TERAな日々

このページでは、ハンゲームのTERA(The Exiled Realm of Arborea)の感想などをプレイ日記風に書いています。面白く書くために、多少の誇張も混ざっているかもしれません。あと、感想メインなので、間違ってるところもあるかも。

ちなみに、活動場所はジュラスサーバーです。

<<1月前半 2月前半>>

1月31日 手がでない

とんとん拍子でキリアン装備が集まっていたのですが、手甲だけ出てくれません。楽勝とおもってたけど、甘くはなかったぁぁ。

昨日は意外なところで死んでしまった。

2階の、動かない雑魚いっぱい+ソサ4体がいるところで、ソサの攻撃で即死!私だけじゃなくて、プリさんとバサさんも死んでいた。

戦闘終わって、蘇生後にダメージを確認すると、ソサの4体同時攻撃で、14000+14000+14000+18000=60000のダメージが一気に来て、即死していたよ。

恐怖下級も慣れてきた!と思ったけど、油断は禁物ですね~。

1月29日 ○××××

公式のイベントがあったので行ってみました~。

ジュラス鯖…じゃなくて、エリーヌ鯖の開始時間は21:30~。リアルお風呂&晩ご飯を片付けて、INしたのは結構ギリギリだった。

ヴェリカのマップの東側、海岸近くに、柵が並べられています。参加者も続々と集まっています。

あまりに人が多いので、人が少なさそうな反対側からパチリ。しかし、これでも、めちゃくちゃ重かった。防衛戦時も半端なかったので、例によってラグが厳しいイベントになりそうな予感。

今回のイベントは○×クイズ。TERAを今までプレイして、いろんなクエストとかNPCの会話を全部覚えて言えれば簡単にクリアできるという、イベントです。モンスターを退治するわけでもないので、楽勝ですね。正解者の中から何人かを抽選してプレゼント(アリン王女のギフト箱とか、クリスマスの箱など)がもらえるとのこと。

さて、ギルメンでPTを組んだりしつつ、開始時間を待つわけですが、ほんとーにおもい、おもいぞぉ~。鯖統合前でも重かったことを考えると、重いに決まっているのですが、ヴェリカや希望の村のホムンクルスの群れのほうがまだまし!ってぐらいの重さ。なんじゃこりゃ~。

そんななか、「せっかくだから、SSとってよ~」っとヴォクシーさんに言われ、探してみるものの見つからない。

それでも、なんとか、視界に収めようと、画面右上のドラゴンボールレーダーを頼りにさがしていると、「○だよね」「うんそうだね~」とPTチャットで会話が流れてきました。

もしや!?と、思ってPTチャットで尋ねると、すでにイベントが始まって第1問目が出ているとのこと!

なんということでしょう。イベントが領内チャットでアナウンスされていた!!普段領内チャットなんて邪魔なので、設定で見ないようにしてるから、完全に見えてなかったぉ。

そして気が付くと、(ギルメンを追いかけていた結果として、)○のフィールドに入り込み、ふたをされた後だったという…。

そしてイベントキャラポリ夫から正解発表。「○だっぽ」

そんなわけで、第1問目は内容はわからなかったけど、正解!やったね!!(だめじゃん…)

領内チャットを見れる状態に設定を変えて、さらにイベントを続けます。

2問目問題「フレイア・ローヘンと同じローヘン一族は学者の家系である」

回答「×(ローヘンは戦士の家系)」

3問目問題「大王ガマの体液には、フカの毒の解毒作用がある」

回答「×(解毒作用があるのは、大王ガマの目玉)」

4問目問題「キャラ作成時に最も難易度が低いのはバーサーカーである」

回答「×」

さて、2~4問目は危なげなく、正解できました。

間違った答えを選んだ人は、とじこめられて、お仕置きを受けているとのこと。ギルメンもトオトイギセイになってるひとが若干。

しかし、「このまま正解しつづけると、SSがないなー。1回わざと間違てみるか。」などと、変な欲がw

よし、いままで○×××だったので、最後は○に違いない!

と問題を聞く前に○に行き、待ち構えて見ることに。そして、最終問題がきました。

問題「リダ王女が王国の旗に印そうとしたのは、キツネの耳としっぽである」

ありゃどっちだっけ?アリン王女とリダ王女の区別が…(←えりーん失格だなぁ)

PTチャットからは、「×が正解のような…」と流れてくるわけで~。

とりあえず、クイズの合間にギルメンと合流できた時のSSをはっつけて…。

そして、回答「×(リス。キツネはアリン王女)」

なんだか、一番はずしてはいけないクイズを外した感が…。

はいる・きつねみみー

いやいや、問題を聞く前に選んだのだから…(いいわけ)

最後の問題なので、正解者にはプレゼントがもらえるチャンスが2倍!敗者のお仕置きも2倍!

敗者側では、護符を焚いて、モンスターを待ち構えるわけです。私もシールドを構えてまっていました。すると、がつがつがつ~ん、という盾に何かがあたるような音がし始め、画面がラグりはじめます。

モンスターじゃなくて、大量のレーザー発射装置が置かれました。

人がバタバタと倒れていきます。私も即死じゃなかったけど、HPがじわじわっとけずれて、死んでしまいました。だってレーザーに囲まれてて、盾かまえただけじゃ生き残れない…。まあ、お仕置きの画面がパチれたのでよしとしましょう!

さいごに、○と×の柵の前で記念SSをとって、イベント終了~。

1月27日 キリアン足ゲット

鯖統合の効果は早速出ている感じで、前よりも恐怖下級のPT募集も増え、回転率が高くなった感じです。58レベル以下のID募集も着実に多くなってますね~。

そんなわけで、恐怖下級が多く回せたおかげか、キリアン脚甲ゲット~。残るはキリアン手甲のみ…。あとは、+6にすることか…。で、ゲットでたのは良かったーのだけど。

同じ日にキリアン足がもう1個来てしまった。うれしいような、手じゃないのが残念なような…。←贅沢言うな

ま、+6にする材料ってことかな・・・。

どうでもいいけど、ID募集の鯖ごとの方言あるよね。恐怖上級は差がないけど、下級だったり、Nだったり。42ID下だったり、死霊南だったり。

1月26日 負けると思ってなかった…

さらば、ジュラス鯖!こんにちわ、エリーヌ鯖!!

ってわけで、1月25日に大きなトラブルもなく、鯖統合されました。2月からは、上のほうに書いてある活動場所も書き換えなくちゃね。

さて、冒頭のSSの違和感にお気づきでしょうか?

「りれみと」になっちゃった。

う~む。ログインすると、「リレミト_JU」になってました。メインのログイン時間は負けてないと思ってたのだけど、見通しが甘かったか!?サブのキャラ名が変わるのは仕方なしとして、メインだと凹むよね、やっぱり。

まぁ。かろうじて、「カタカナ⇒ひらがな」ですんだのは、不幸中に幸いかな。

あと、サブのメドローアも名前変わっていたけど、名前変更で、ドルオーラが取れたので、これもよしとしよう。

1月25日 ジュラス最後の日

いよいよ鯖統合の日がやってきました。約5ヶ月の間過ごしてきた、ジュラス鯖は明日にはなくなってしまうのです。

さて、鯖統合前日のヴェリカの風景をパチリ。

なんということでしょう。あんなにホムンクルスが放置されて、足の踏み場もなかった部屋が、匠の手により整理され、広々とした空間が確保されたのでした。

…は冗談としても、あのころ100体はいたような気がするホムンクルスが4、5体しかいない。これは確かに、過疎ですね~。


さて、最後の日にちなんで、記念写真を取ろう!!って呼びかけが全体チャットで流れてきたので、早速行ってみました。

場所はヴェリカでしたが、町の中ではなく、ちょっと変なところに集合していました。

集合場所は、ヴェリカのペガサス発着場の出入り口。ペガサスが町から飛び出すところでした。みんなどうやって登ってんだこんなところ。

あ、ギルメンのルリカさんも、一足先に来ていたようです。

なんとか、上に登ることに成功(焚き火を踏み台にして、馬を使って、ひたすらジャンプ)。こっそりとセンター位置にもぐりこみ、記念写真を取ることに成功しました。

記念SSを取るだけの集まりだったので、しばらくして、解散!

でも、こういう感じで集まるのってのも、大事だよね~♪


さて、統合後、どうなることか。たのしいよーな。こわいよーな。

1月24日 JKなのぜ~。

このところ、いろいろアドバイスをいただいているギルメンのフィミさんから、

「いまから、行くけど一緒にどぉ?」

と、お誘いいただきまして~行ってみました。

恐怖の迷宮(上級)!

今回は、私以外はみなさん、すごく強い方ばっかり。安心して死ねるので、度胸試しでいってきました。

いやしかし、死にまくりました。今まで死んだことがないとはいいませんが、1回のIDで合計4回死んだのは、さすがに初めて。さすが上級、恐るべし!

まずは、カラシュアルメロさん。前回の下級でもころされてましたが、やっぱりこの中型は強い気がする!

近接と遠距離で大ダメージ攻撃を仕掛けてきますが、近接の大ダメージは下級だとたてを構えていれば、ランサーなら大丈夫!

ところが上級だと、盾で防げる以上のダメージが来るので、槍でも攻撃前に3m圏外に離れないといけなかったのでした。

そうとは知らずに、同じつもりで構えていると、見事の即死!

おまけに、復活後にHP回復しようとうろうろとしたところで、今度は遠距離大ダメージが来て、即死。もっかい復活した後も即死。合計3回死亡~。

次は、ラストのキリアン戦。もうちょっとだったのに、火砕流に巻き込まれてさよ~なら~。

上級のキリアン戦では、キリアンのタゲが付いてる人に向かって火砕流が流れてきます。なので、右へ左へとよけながら戦う必要があります。

事前にその話は聞いていたものの、やっぱり、聞くと見るとでは大違い。やばいと思って走り始めたのですが、ちょっと遅かったのでした。

キリアンでの死亡は1回ですみましたが、今回は火力のすごい方たちと一緒に来ていたから、1回ですんだってレベルかなぁ。

適性装備のメンバーできてたら、キリアンを倒す時間が長くなるので、その分火砕流に数が増えるだろう。

それに、私ほとんどタゲを取れてないので、キリアンからのダメージが少ないんだよね~。タゲ維持できてたら、火砕流だけじゃなくて、キリアンからのダメージも考えておかないといけないですしね。

あと、ゴキブリっぽいやつの回転ダメージも結構やばかったー。食らったときに、HP満タンだったから、死ななかったけど、もうちょっとダメージを受けていたら…。

とりあえず、手と足の装備も速くゲットしなくてわ!

1月23日 ちゃくちゃくと・・・

死亡回数が増えるなぁ・・・。

今週末は忙しくて、3日ぶりにINして恐怖下級へ。なさけないことに、カラシュアルメロさんの近距離大ダメージを食らって、死んでしまいました。

が、悪いことばかりではなく、本日キリアン鎧ゲット~。着々と装備がそろってきていますぅ。

で、中型ボス戦を想定して、なるべくダメージ減少が重なるようにがんばった結果、以下の通り。

なにげに、+6まで強化できたのは、これが初めてのような気がする。これは、槍と違って+9にする価値がありそうだけど、そこまでいけるかなぁ?

しかし、キリアンって、極震慄とグラフィック一緒なんですね~。そこだけ不満(SS取る楽しみが減ったからぁ)

1月20日 恐怖の迷宮の準備とその後と。

恐怖の迷宮に行く前の準備として、58装備を買い集めていました。買いあさったのは、極震慄(ごくしんりつ?)装備ですね~。とりあえず、服・手・脚だけ買いました。そのSSをはっつけて置こうかと。

SSの槍は、恐怖の迷宮クリアの報酬品の信念の槍です。(ちなみに、それをゲットする前の槍は、パンドロス退治でもらった、廃墟の槍(パラメーターは低いですが、一応58の伝説槍)を使っていました。)


そして、昨夜は、まだPTを組んだことのなかった、ギルメンのフィミさんと出会えたので、強引に拉致って、恐怖の迷宮(下級)に。装備レベルが違うので、タゲ取られっぱなしでした。いやしかし、58になると、(装備の差はあるものの)レベルが同じ人が増えるので、PT組めていいですよね~。

そして、昨日は、さらに、キリアンの槍をゲット~。上に書いたように、槍は適当装備だったので、これはうれしい!

フィミさんから「槍はやっぱり攻撃速度と敵対値が重要だから。」とのアドバイスを頂き、封印と解印を繰り返して、このパラメーターに落ち着く。

ちなみに、キリアンの槍のグラフィックは、信念の槍と同じだったので、グラフィックは省略。

1月19日 恐怖の迷宮3

いよいよ、3階。ここには、ボスとしては、アレイスターさんがいるのみ。

でっかい道化です。(しまった、SSとりそこねたー)見た目の大きさにだまされたけど、中型ではなく通常モンスターっぽいです。

さて、ここでいよいよ、意志の秘薬をぐびっと飲むタイムです。飲まないと状態異常で大変なことになるとのこと。

余裕があれば、どうなるのか見てみたい気もするんだけど、さすがにそれは許されないわけで。でも、経験者の皆様は、

「つい、うっかり、飲まずに始めてしまうこともあるよね~」

「ある、ある~」

といっていましたw。私も、うっかり飲み忘れるぐらい、場数を踏まなくてわ!

注意点は雑魚召還。召還されたら、盾は雑魚をひきつけて、ひたすら耐える!耐える場所も「あそこがいい」と教えられ、やっぱり槍は覚えないといけない注意ごとが多いなぁ。

初見のときは、雑魚が召還され、耐える経験ができましたが、ダメージもわりとあるし、油断ならない感じでした。

なお、本日までに、もう2回ほど恐怖の迷宮にいどんでいますが、そちらは雑魚召還なしとなっています。タゲがいいタイミングで奪ったり奪われたりを繰り返すと、雑魚召還が起きないらしい。私の装備が貧弱なので、それが逆に幸いし、いい感じにタゲまわしにつながっているんだとか。

しに間際のSSですが、ラスボスのキリアン~。

アレイスターを倒したあと、ちょっと進むと、転送の魔石があり、そこから飛んだ先に、キリアンさんの部屋があります。アカシャと違って、変身シーンはなく、最初からでっかい姿で待っていらっしゃいます。

キリアンの注意事項は、途中で、「かかってこい」といい始めたとき。

そのあとすぐ、部屋の真ん中を溶岩流か火砕流のようなものが通り抜け、そこに立っていると、即死!それを避けるべく、部屋の端によっての戦闘となります。

キリアン自体は、サマエルの最終形態と同じタイプ(めでゅーさ型だっけ?)の中型です。これは体が大きくてモーションが確認しにくく、いやなタイプ。最近気が付いたけど、エリーンの一番の不利なところは、敵が大きく見えやすいことなんじゃなかろうか?ほかのエリーン以外のサブで遊んでると、敵が小さく見える気がする。(逆に通常敵のモーションは見えやすくなるので、一長一短かなぁ。)

さて~。ここまで、危なげなくボス戦を制覇してきましたが、ついにそのときが来てしまいました。

キリアンのHPも残り30%ぐらいに達したときに、

「あ、そこはダメだ」

という警告もむなしく、リレミトは溶岩流に巻き込まれてしまいました~。

なるほど、たしかに、HPも盾ガードも無関係に、即死ですね~。

そのあと、生き返らせてもらって、何とかキリアンを倒し、クエストを終了できました。

クエストの最後で、キリアンの杖から宝石を取り出すのですが、アイテム欄がいっぱいで取りだせなくて、ちょっとあせったw

1月18日 恐怖の迷宮2

2階に下りてしばらく(4部屋ぐらいかなぁ)は、ボス戦もなく、通常敵をぶっ殺していくことになります。

一応、弓兵が4人いるところは、槍ががんばってつるところがあります。しかし、初めてなので上手くつれなかった。そのせいで、犬2ひきと犬飼にも乱入されることになりましたが、かろうじてセーフ。つり出すポイントがちょっと判りにくくて、次回再履修だなぁ。

通常敵を倒して進んでいくと、ボス部屋が見えてきます。

こいつはカラシュアルメロさん。恐怖迷宮の最初の中ボスってことになるのかな。

このカラメロさんは、近接と遠距離の2種類の大ダメージ技を使ってくるとのこと。遠距離は討つ前に警告文が出るとのこと。そしたら攻撃範囲外になる3m以内に近づくか、20m以上に離れればよいとのこと。槍としては、いつも近接しているので、特に問題話。

近接は警告文は出ないけど、赤い円陣がでるので、それが出たら盾でガードすればいい。

と、あらかじめ警告を受けていれば、さほど難しくはないわけで、無事倒せました。

カラメロさんを倒して、しばらく進むと、クーマスが2体いる部屋がありますが、クーマスなので、これも簡単に撃破。

さらに進むと、次の中ボスカラシュグルドラさんのお部屋

暗い部屋の中に、黒光りする、虫っぽい奴が!まさにG。あるいは、デモニカの類か…。

実際、コイツは、地面を掘る動作が、昆虫っぽくて、あれです。

コイツはダメージがそここそきつい中型って感じです。注意点は、途中で、地中に隠れ、雑魚を召還してくることと、その召還中に回復さんが回復スキルを使うと地面にでてきて、一緒に攻撃してくること。

次の中ボスはペルダレミレザス。ドラゴン系ですね。

こいつは、毒沼をはいてくるそうです。カイドゥンさんと同じかとおもいきや、3種類もの毒沼を使いこなしてくるそうなのです。その効果は、ギルメンのヴォクシーさん曰く、

「食らって覚えよう」

で、片付けられ、説明省略された。私がなかなか死なないので、ヴォクシーさんが殺しに来た!

で、挑んでみたのですが、割とあっさりと勝てました。

だって、毒沼を1回しかはかなかったし、その1回もカイドゥンと同じダメージの沼だったし~。

そんなわけで、2階をクリアし、3階に進むのであった。

1月17日 恐怖の迷宮1

ベルリアスにせかされて、恐怖の迷宮に、向かいます。

入ってすぐ、ベルリアスと会話のあとムービーが。

「気を抜くな!」と警告されたのに、ここで、うっかり気を抜いてしまい、PTの迷惑をかけないようにムービースキップをしてしまったのだぁ!!スキップしおわると、

NPC2人が、なんかやられている…。

どうしてこうなった?ムービースキップしたからワカラナイ??

ともかく、「キリアンを倒すために力になってくれる」という約束はフラグだったようで、こうなったら自力で、じゃなくて、PTメンバーを頼りにして、がんばるしかないのか…。


さて、気を取り直して、恐怖の迷宮攻略開始なのです。初見ということもあり、ギルメンのヴォクシーサンに説明を受けつつ進みます。しかし、ここは部屋がいっぱいあるし、階層も3つぐらいあって、1回の攻略では覚えきれないなぁ・・

まず、変なオブジェがあちこちにあって、そこから状態異常を引き起こすガスっぽいものが出てくるので、戦う場所が限られてくるという話。

槍的には、状態異常が起きないところで戦えるように、敵をうまくひきつけて行く。部屋の中央に寄せたり、部屋から引いてきたり、部屋を突き抜けて次の部屋まで引っ張っていったり。

これが通路や小部屋の通常・小型の敵との戦い方のコツとのこと。まあ、それ以外の点では通常・小型の敵の攻略は特に気をつけることはなく、さくさくっと倒していきます。

最初のボス戦は蜘蛛女タイプのバトリー。ジャンプ攻撃でスキル封じしてくるので、注意とか。

この敵、最初中型だと思ってしまって、中型装備で突っ込んでしまいました。レーダー見ると通常敵だよねぇ~。失敗失敗。

次は、名前がじゃかん見切れている、パラトゥサン。

こつは、昇竜拳(っぽいモーションの攻撃)が強いので、気をつけるのだ。と注意されました。他にもいろいろ注意を受けた気がするけど、最後の締めは、

「まあ、死んで覚えよう」

だったことしか、頭に入ってないぞw。

いろいろと、怖いことを言われてしまったので、注意深く戦闘を開始し、死なずに倒すことができました。

う~む、ちょっと、慎重すぎたかなぁ。全員58レベルだと、私がうまく対処できたのか、PTの他のメンバーの装備やプレイヤースキルのおかげで勝てたのか、よくわからないなぁ~。

とにかく、1階をクリアしおえ、PTは2階に進むのであった。

1月16日 恐怖の迷宮(準備編)

黄金~アカシャのころは、PT募集が少なくて、「58レベルのPT募集っておおいなぁ(ためいき)」と、思っていたのですが、いざ58になってみると、上級が圧倒的に多くて、恐怖下級の募集ってあんまりない感じ。

そんななかやっとこ、最初の58ID「恐怖の迷宮」に行くことができました。


まず、ベルリアスさんに会うところから、メインクエストはスタート。トゥルサやキリアンを倒すために力になるといってくれる。

だが、トゥルサのいる黒紋塔には結界があって、入れないそうだ。結界を破るために、まずは恐怖の迷宮にいるキリアンを倒す必要がある。

恐怖の迷宮攻略のためにシャネーラから意志の秘薬を受け取る。

1本しかくれなかったので、アカシャのときのポーションようにダンジョンの最初にぐびっと飲めばよいのかと思っていました。

ところが、効果時間は10分しかないので飲みどころを間違うとアウト!どっかのサイトに何本もいるらしいと書いてあったとか言う情報も(のちにこれは多少間違いであったことがわかる)あり、たっぷり用意しなくては!!

幸い、モンスターを倒して、何かのアイテムを拾うと、意志の秘薬に変えてもらえるってクエストがあったので、希望の村の周りのクエストをしながら、モンスターを倒しまわりました。しかし、通常敵を30体ぐらい倒しても、対象のアイテムのドロップは1回しかおきない。

さすがに、効率悪すぎなので、アイテム集めはあきらめました。ってわけで、その辺のホムンクルスで販売中のアイテムを買って、意志の秘薬を6個準備。

あと、ついでに。ギルメンから、「安物でもいいから、最低58レベル装備にしておかないと、いろいろきついよ。」とアドバイスがあったので、極震慄シリーズを買い集めたぞっと。

さーて、準備はばっちり(なのかな?)。

待ってろキリアン!