TERAな日々

こんにちわ~。「リレミト」改め「りれみと」です。このページでは、ハンゲームのTERA(The Exiled Realm of Arborea)の感想などをプレイ日記風に書いています。面白く書くために、多少の誇張も混ざっているかもしれません。あと、感想メインなので、間違ってるところもあるかも。

ちなみに、活動場所はエリーヌサーバーです。

<<1月後半 2月後半>>

2月11日 これもまた、珍しいかも

2月9日の強化ラッシュの件で、公式HPのニュースが掲載されていた。

要するに、バグとかではなく、デマで強化にトライする人が増える⇒強化成功ログが増える⇒さらにデマを信じてトライする人が増える。という、正のスパイラルになってただけっぽい。

私も、「ラッシュタイム(成功ログがいっぱい出てるとき)にトライすると、成功しやすい」と言う話は聞いたことがある。

しかし、公式HPにこんなコメントが載るとは、よほど質問した人が多かったのだろうなぁ。

2月10日 黒紋塔ID

本日は、黒紋塔IDに初挑戦しました。

といっても、画像はなし。

ずっと前に誰かに「塔は火力は忙しいけど、槍は楽だよ。」て聞いてたけど、ほんとにそんな感じだったかなぁ。なんというか、ひたすら登って、ひたすら敵を倒し、前に進むIDでした。(としか言いようがない)

一応の注意点をあげると、こんな感じかな。

2月9日 鳴り止まぬファンファーレ

本日、若干の珍事発生。

おそらく、深夜0時を回った直後ぐらいから、強化ラッシュが来た~。

もう、かつてないほどの、ラッシュ。ちょうどそのとき恐怖下級にいたのですが、移動中も戦闘中も+9や+12のファンファーレが鳴りまくっていました。だいたい5~10秒おきに1回はなってた感じ。上のSSのチャットのところも、半分は+9、+12強化のメッセージと言うぐらい。(雑魚戦の「戦闘終了」のメッセージ後、次の雑魚部屋に行く移動の間に、5個メッセージが出てる。)

しかし、これはやりにくい。戦闘時のSEでタイミング合わせてスキル使うことが多いのだけどで、ファンファーレ多すぎで聞き分けにくい。「早くID終わって、ラッシュに混ざって強化したいよ~」って感じになって集中できない。

でも、キリアン終わるころには、沈静化していた。がっくし。ま、暗黒道化の鎧をゲットできたから、よしとするか。

それにしてもUPDATEの日の直後だし、「バグでした。まきもどします~」なんてことにならないか、不安だ。

2月7日 ひさびさに上級行ってみた

ギルドマスターのフォーニさんに誘われ、久々に恐怖上級に行ってみました。

今回で2度目です。前回(初見時)は、下級も2、3回のころに行ったので、ルートとかを覚える余裕なかったので、今回覚えねば!


最初の犬とかはささっとスルーされたので、階段下から。

ここは、雑魚配置が下級と違うところなので、やっぱり戸惑ってしまうのだったー。いろいろあって、1階は危なげなく終わり~。

2階のカラシュアルメロさんも、危なげなく終わり~。初見時にカラシュアルメロさんに3死亡した件の雪辱を果たすことに成功~。

しかーし、ここから雲行きがあやしくなってくるのだった。

クーマスは、左倒して、右スルー。う~む、やっぱどこでスルーとかを覚えるのが面倒にょろ。(下級ではいっつも、右⇒左で倒してる。)

カラシュグルドラは、なんか失敗した感じで、火力さんがばたばたと~。

失敗の原因は、タゲの維持ができてないことなのだが、さらにさかのぼれば、スキルの使い方がよくないらしい。

フォーニさんから、「ヘイトを稼ぐなら、連撃はペケ、バレスプがイイ。」とアドバイスをいただく。はて、バレスプってなんだろう?何のスキルの略称系?と思っていると「シールドバレッジ⇒スプリングアタック」のデフォ連携スキルのことだった。

「リレミトさん連撃癖付いてるから、治したいなら、右クリックから連撃はずすとかの荒療治もいいかも。」と。さ、さすがに、それは、怖いなぁ。

その後も「対ドラゴン戦で沼混乱の果てに死んだ」とか、「キリアンで溶岩の向きを確認しているときに、うっかりキリアンに殴られる⇒転倒⇒逃げ遅れて、さようなら~」とかをして、2死亡・・・。ぐだぐだだなぁ。

あとそうだ。ドラゴン戦のあと、進むルートが下級と違うのだった。(めもめも)

あとで思い出したけど、バレスプって、最初に覚える連携スキルだったから、すごい最初のころはよく使っていたのだった。でも、42IDぐらいから、中型戦は連撃をする癖が付いてしまったような。MP切れしやすいし、スプまでやると盾ガードしにくいし。

ともかく、ボス敵戦でタイミングよくバレスプを使う練習をしなくてわ~。

2月5日 奇跡のための材料

そろそろ、塔にいけそうな感じがしてきたので、その前にやっておかないといけない、ミッションをごりごりっと。

ずいぶん前のことで忘れかけていましたが、太古の遺物とコアの欠片をなんやかんやして、ケルサイクをどーにかするためのアイテムを作ろうとしている途中でしたね。

そのために、燃える鍛冶屋のおじさんを助け出したのでした。そのおじさんから「加工のためのアイテムを取ってきてー」と言われたものの、氷河巨人っぽいる中型なので、ちょっと躊躇していました。だって、前にPTで狩りに行ったときに、けっこう苦戦したから。(書いてなかったけど、1回死んだんだよね。)

しかし、装備もよくなってきたので、恐怖下級のCTの間に行ってみました。

う~ん、動きがもっさりしていて、なんか戦いやすいぞぉ。やっぱり、手足があるとモーションわかりやすくて楽だー。とりあえず、死なずに倒せましたとさ。もう1匹の巨人も、なんら変わるところなく、楽勝でした。

その後、氷河の欠片を集め、鍛冶屋のおじさんに手渡し、アイテム作成完了~。

浄化のトーテムが必要とのアドバイスを得るけど、恐怖下級に通ってる間に、いっぱい溜まってるし、これで準備万端!なのかな?

2月3日 探すのをやめたとき、見つかることはよくある話で。

ギルドマスターのフォーニさんから、「今はやっぱりサーバー間マッチング。玉を余分に貰えるし。」と言われ、

はて?玉って何だろう??

おおう、そういえば。「意志の玉」とかを集めて、NPCに持っていくと装備と交換してもらえるんだっけ。

キリアンの手甲がなかなか手に入らないし、これで装備を集めるのもありか!と思ってNPCを確認するものの、いま少し玉が足りない。

さらに、「上級塔とかいくときは、玉を貴重ランク装備と交換すると、毒沼が楽だよん。」とアドバイス。上級には、そんな仕掛けが…。

ま、しかし、上級以前に、下級塔すらいってないわけで、やっぱり玉で装備を交換だー。でも玉が足りないから。恐怖下級行かなくては!

でも、CTのためなのか、サーバーマッチングの得点のためなのか、はたまた、新IDのためなのか、恐怖下級のPT募集は過疎っぽい感じ。


と、いろいろな理由があって、サーバーマッチングに初挑戦してきましたー。

UIが今までと違っていて、なんか判りにくいというか、操作に不安を感じると言うか。でもまあ、なんとなく、それっぽい操作をすると、無事マッチングされましたー。

マッチングが終わると、そこはいきなりIDの中。

むむぅ。いちいちID入り口まで行かなくてよいので、これは楽かもしれない。けど、入り口前で炊かれている護符に便乗できないのが、あれかもしれない。

IDの中の進行は、いままでと、特に変化はなく。途中で、ログアウトしちゃった人もいて、戻って来れるか心配したけど、ログインで無事戻って来れたし。

そんわけで、1時間弱でキリアンを倒しました。

他の鯖の人の名前の前に[鯖名]が付くんですね~。特に不都合はなかったし、このシステムがあるなら、鯖統合とか要らなかったんじゃ~。やっぱり名前を…。

あと、今回のキリアンから、これを奪うことに成功。

あれ?装備と交換するための球をとりに来たつもりだったのにw。

なんにせよ。これでキリアン装備をコンプリートできたー。

2月2日 おおう、UPDATEか。

昨夜はTERAの大型UPDATEの日。鯖統合の後だとそれほどだと感じないけど、新IDとか増えているし、鯖間マッチングとかも入ってるし。

でも~。いちばんびっくりしたのは、CT時間が長くなっていたこと。って、ちがう。いままでCTタイム半分イベントだったのがもどっただけ!!

それにしても、恐怖下級のCTが2時間って、確かに長すぎですね~。CTが6時間のIDとか、ほんとに大変そうだぁ…。

2月1日 そういえば、これとあっていなかった。

恐怖下級で、ようやく、こいつと会えました!

あ~、そういえば、こいつに合う間に、もう1匹モンスターにあっているのだけど、そのSSとってないや。

ともかく、恐怖の迷宮で、10%ぐらいの頻度で通ることができる通路にいるボスキャラ「マリネウ」さんのSSを初ゲット。レアキャラですね~。

で、初めて見るので、倒し方を聞くと…

「階段にひっぱって、倒す」

のだそうです。

つまり、こんな感じかな…。

しかし、マリネウさんは、腰の重い方で、耳元で少々シャウとしても、なかなかここまで来てくれなかったなぁ。

なんで階段なのかというと、段差があることで、マリネウの範囲攻撃のダメージが階段下にいる人たちには届かないかららしい。

いつも思うことだけど、そういう情報ってよく探し出すものですね~。真に所見の人はどうしていたのだろうか…。あと、ヲリ盾の時どうするのだろうか…。