TERAな日々

このページでは、ハンゲームのTERA(The Exiled Realm of Arborea)の感想などをプレイ日記風に書いています。面白く書くために、多少の誇張も混ざっているかもしれません。あと、感想メインなので、間違ってるところもあるかも。

ちなみに、活動場所はジュラスサーバーです。

<<10月後半 11月後半>>

11月14日 鉄壁の防御

ID42に29回行きましたー。

…ってことは、ヴェリカ襲撃イベントでの1回カウントも含めて、ベルクラマ30回討伐達成し、称号「鉄壁の防御」ゲットだぜー。

「盾」と呼ばれることも多い、ランサーにとって、この称号は格別です。ニヤニヤ。

11月13日 ヴェリカの一番長い日(前編)

本日は、公式イベントの

「モンスター襲来!大都市防衛戦」

がありました。もちろん、参加してみたので、レポ的な何かを。

が、今回は、直前までID42にこもっていたので、開始に遅れてしまいそう。ピンチピンチ。しかーし、エリーンだから、種族スキルでヴェリカには飛べるのだ!

で、開始1~2分後ぐらいに戦場に到着。

おおう。見たことないモンスターがいっぱいいますねぇ~。33レベルぐらいから、フィールドやクエストをスルーしまくってるので、IDに出てこないモンスターは見た記憶がないんだよね。

この手のイベントは、「(1)チョー強い敵が出てきて、みんなで束になってかかって、倒す」か「(2)雑多な敵が出てきて、適当にみんなで分担して倒す」のどっちかになるわけですが、今回は(2)なのだろうと把握。その辺の敵に適当に狙いを定めて、アタック開始~!!

う~ん、おもいぞぉ。「重くてPC動かない」って、ギルメンの悲鳴が聞こえてきたし。基本的にTERAは大規模戦闘には向いてないよね~。

しかし、見たことのない(しかもレベル的に、もう出会うこともないかもしれない)モンスターを見れたのは個人的には○です。

しばらくすると、このグルバードと一騎打ちになってました。「あれ?どこに出る中型だっけ??」と思いつつ、奮闘。中型だけど、レベル差が10もあるので、結構互角の戦いにw

そして、5分ぐらい殴り合って倒したら、貴重クラスの指輪が出てきた! 「わぁ~い、アイテム出るんじゃん」と思って拾おうとしたら、「権限がありません」だって…。がっくり。

しかし、クリスタル発動しまくってますね。ドンだけ、転倒してるんだよ、的な…。

普段フィールドでは見れないモンスターが見れるのも、なんか面白かったです。(←基本的に、混沌としていると、おかしく感じてしまう性格) 柱にひっかることもなく、どこまでも突進してくるアカカラシュだとぉ。

最近は、おなじみとなってしまった、ベルクラマ発見。やたらと、ベルクラマの咆哮とかのコメントが出てくるので、「こいつ、もしかして、ヴェリカ方面のボスか?」と勘違いしてたw

ベルちゃんも日光の下で見てみると、新鮮でした。カラーリングを見て、「帝国軍ゾイドっぽい」とか、判りにくい感想を持ってしまったり。あと、イベント終了後にチェックすると、「鉄壁の防御」称号のためのベルクラマ討伐カウントが1つ増えていた。鉄壁をめざして、30回クリアを目指していたのだけど、29回ですむようになったので、これはうれしい誤算。

そして、ギルドマスターのメインキャラ発見。レベル差があって、同じマップにいることがないので、始めてみた。(今回一番の収穫は、これかもしれない。)

しかし、エリーンかわいいいよ、エリーン。(おちつけ)

倒しても、倒しても、しばらくすると沸いてくる敵。カオスな状況が続いていく中、少し状況が動いたっぽい。カイアトール方面で、今回のボスが倒されたという報告が入ったのだ。

はたして、ヴェリカは守れるのか、それとも…。(まさかの、引き。ってか、書くの疲れたw)

後編へのリンク

11月11日 上か下か

今日は、ギルメンのID42初見アタックのお手伝いで、ひさびさにギルドPT。といっても、メンバが足りず、1人募集して挑みます。

なんと、私以外は全員人間。こんなに人間率が高いPTは、はじめてです。くっ、一人だけちびっこいと、負けたような気が・・・。いや、「○○は希少だー、ステータスだー」(書いてみたけど、むなしいなw)

ついでに、PT構成も変則なのでした。

私は槍ですが、その他は、プリースト×1、アーチャー×1、ソーサラー×2

わははは。近接火力なし!

っていうか、前衛は私だけwでも、実は、この構成は(私的には)やりやすかったり。

というのも、タゲをとられた時に、取り返しやすいから。中型戦でタゲ取られたとき、敵は、アーチャーやソーサラーのほうに近寄るので、私からは少し離れてくれることになります。そのタイミングでシャウトをうつと、敵は、一瞬、とまるんですよね。

近接火力にタゲ取られたときは、敵は向きを変えるだけになります。そこでシャウトをうつと、こっちに向き直りますが、その振り返りと同時に攻撃して来るときがあって、思わぬ攻撃で転倒させられたりする。それが、ストレスたまるというか、うざいというか、転ばされて恥ずかしいというか・・・。

そいえば、メインクエストで装置をを爆破するための爆弾を仕掛けますが、その爆弾にどくろマークがかいてあったので、なんとなくパチリ。あと、やっぱり、草むしってるよね。爆弾設置のとき。

さて、変則的なPT構成でしたが、大きな支障はなく敵を倒せました、中型は。

問題はクリューエルミスト。あいつは、シャウトでタゲが取れないし、足も速いし、っていう敵なんですが、そうなると、近接火力がいないPT構成だと、なかなか倒しにくいのです。

ともかく、変則PTだと、スリルが合って、行きなれたIDも新鮮に感じれて、○です。


で、今回のID42では、あちこちで、伝説装備が落ちまくりました。私もクリュの槍ゲット。(ベルクラマは、いつものように首飾りでしたが。)

で、「下ルートの方が、アイテム率高いのか?」ってことになって、そのあと、2回ほど続けて下に。

ほんとにそうなのか、それともたまたまなのか、その2回の挑戦でも伝説がけっこう出ました。私も「魚人皇帝の耳飾り」とか拾いました。もしかして、上より下のほうがいいんじゃ!?

一緒に行ったギルメンも、なんかいい装備拾ったらしく、着替えていたので、許可を得ずにパシャリ。

そしてにしても、穴開きすぎて、防具として機能を果たしてないような…。(「格ゲーで、負けたときに、破れた服になっているグラフィック」にしか、みえな…)

11月9日 自衛○募集!

久々更新。このところ、ID42に篭りっぱなしで、ネタがないなぁ。

と、思っていたら、公式イベントが来た!

「モンスター襲来!大都市防衛戦」

先日のハロウィンイベントのときに参加者から「イベントモンスターとか、襲ってこないのかー!?」という意見が多かった(個人の感想です)ことを受けたのか、みんなでモンスター退治するイベントっぽい。

ヴェリカとカイアトールをモンスターが襲ってくるので、みんなでそいつらを退治しようってイベントだ。退治できないと、町の機能が利用できなくなるペナルティ付だし、がんばらなきゃね。

さて、この手のイベントは、今回が初めてのような気がする。ので、運営もさじ加減がわからない(死ぬかもしれないから、壊れてもよいクリスタルに変えて来いって注意書きまであるし)だろうから、

敵が強すぎて、全滅しても、泣くな!

という覚悟で望みましょう。

ジュラス鯖は11/12(土)の17:00~17:40です。幸い、「飯落ち」する時間からは外れるかなぁ。飯落ち時間にあたって、戦力不足で負けちゃったりしたら、やだもんね。

11月1日 めが、めがぁ~

公式のハロイーン企画があっさり味で終わってしまったので、そのあとギルメンのお手伝いPTに参加しました。

まず、ID42に入る手前の道化狩りを実施。あっさり終了。これでID42にいけるようになったので、ギルドPTでいけそうだぁ。

ただ、ID42に入るのは、初見だと時間もかかるし、PT募集する時間もあまりないのでパス。そのため、もう1つのメインクエストである、神々の痕跡を実施することに決定。

で、まずは、神に選ばれし者をすることになったのですが、私もこのクエストは未実施だったので、ラッキー。

ただ、他のギルメンは、すでに、いくつか途中のクエストを実施しているってことだったので、超特急でNPCに話をして回ることになったのでした。そのため、ストーリーはまったく記録できなかった(それじゃだめじゃん)

で、なんとか、ギルメンと合流し、中型と戦うところにきました。これじゃ、手伝いPTじゃなくて、手伝われPTになってきたぞぉ。。。

いやいや、中型戦こそ、ランサーの出番。はりきっていくぞ~。

でっかい鹿が襲ってきた~。あと、ゴーレムっぽい中型もいたような。でも、見掛け倒しというか、HP少ないというか、あっという間に倒せた!

そうすると…、

女神降臨!

またしても、白目だぁ~~

真っ白です。ほんとに驚きの白さです。選挙でいつも落選してるにちがいありません。

クエストが終わり、村にもどって報告したところで、記念SSをパシャリ。


さて、神にえらばれしものがあっさり味だったので、ついでアカルムの女神の真実にいきました。

私はこのクエスト終わってるので、どこに行けばいいのかよく覚えてなくて、なんか見当違いなところに行ってしまったり。

前やったときは、途中のモンスター退治に時間がかかるイメージだったのですが、なんだかさくさく進んでいきます。やはり、火力職の多いPTだから、「ソロでもできるミッション」は、早いのかなぁ。

最後の敵セラエノを倒して、終了~。そして、

ここで出てくる女神も目が白いのです。はじめてこのクエストを終わったギルメンも、「また白いw」と叫んでました。

いやはや、それにしても、TERAの韓国スタッフの白目へのこだわりは、なんなのでしょうねぇ?