TERAな日々

こんにちわ~。「リレミト」改め「りれみと」です。このページでは、ハンゲームのTERA(The Exiled Realm of Arborea)の感想などをプレイ日記風に書いています。面白く書くために、多少の誇張も混ざっているかもしれません。あと、感想メインなので、間違ってるところもあるかも。

ちなみに、活動場所はエリーヌサーバーです。

<<4月 6月>>

5月31日 戦場の神カイア

なんと、カイア様が最前線にやってきました。「私も、ともに戦おう!」って言い出したわけです。で、タムル司令官は「(カイア様もお年なんだから)無理はしないように、リレミトからも言ってくれ!」と依頼され、説得に来たわけです。

しかし、カイア様の御意志は固く、説得は失敗。ならばせめてご一緒に。と言うことで…。

一緒に戦場(ID)に突撃~。おおっと、ハスミナさんも登場だ。そして、カイア様が強い強い。

チェーンを一振りすると、複数の敵を1つに集める!さらに、武器を一振りすると、集まった雑魚はいっせいに溶けていきます。SSとってないですが、中型も瞬殺!私なんてすっかり足手まといですよ。

しかし、敵を一掃したと思ったのに、次々に新手が登場。ダメージを受けたわけではないのですが、カイア様も膝をついてしまいます。やっぱりお年が…。(←まてまて)

カイア様は「おかしい、まるで生命を感じられない。空っぽの器を相手にしているような…。」的なことを言いつつ、3人一緒に一時撤退するのでした。

今回の戦いで、カイア様は何かを悟ったご様子。無駄ではなかったようです。

そして、告げられる作戦変更。いったい、どうなるのか!?

5月30日 戦争の最前線へ

今日は、封魔三柱の狩場クエストでやり残したものをさっくさっくと進めてました。

なんとなくですが、敵が全体的に弱い気がする。槍が幻舞+9だからなのかなぁ?


さて、その後は、次のメインクエストに挑戦だ!

まずは、封魔三柱でゲットした情報をカイアトール司令室にもって行きます。それを受け、タムル・ヘルカン司令官はカノビア戦線に向かえと指示を出すのだったー。早速その地にある、連合軍指揮所に向かいます。

さて、この地では戦線が停滞している模様。アルゴンが逃げもしないが攻勢にも出てこない。もっと詳しい状況をつかむために、狩場クエストをしながら、最前線に移動します。

最前線に到着すると、謎の集会を行っているNPCたちがいた。

「!」マークがあるので話しかけると、「勇者のすごさを若いのに見せるために、戦闘練習用のシャドウウォーリアーと対戦して見てくれよ。」といわれる。失礼な!私もまだ若いぞ!!(まてまて)

で、気軽にクエストはじめると、これが案外強かったり。やばかったので、ヒルポをたたきました。ぐびぐび。

そして勝利すると、見ていたNPCたちが盛り上がる。おお、個人的には、なんかいい演出ですね。

NPCたちに別れを告げ、陣屋の方へ。陣屋に入ると、タムル司令官が待っていました。

兵士が足りなくて、工兵隊まで戦ってるのかぁ。どっかのドイツ軍みたいな話ですね。まあ、伝説の匠救出時も、「逃げる前に敵を叩こう。」って言い出すしなぁ…。そんな情況を改善するために、いろいろ手伝えって言うはなしになります。まあ、特殊部隊って感じで良いのではないでしょうか。

で、いろいろ回っていると、さっきも話が出た、伝説の匠がいた!

おお、燃えてる!っと、よく見ると匠ではなく、匠の息子さんでした。燃えるのは遺伝なのね。そして、息子さんは「さあ、砲台で敵をやっつけるのだ!」と言う。

そして、砲台?

おおう。なぞの大砲発見。しかも10台以上あるぞぉ!!

Fボタンでこれに乗り込むことができ、目の前にあるちょっと大きめなアルゴンたちに向かって砲弾を撃ち込むことができるのだ。しかも、すでに誰かが入っていると、それには乗り込めないと言うこだわりの仕掛け。(なんだかなぁ。)

ともかく。撃て撃て!勝利の女神はお前達に下着をチラつかせているぞ!!

う~む。これで自走すれば、完璧なのですが。

そして、息子さんと会話して、このメインクエストは終了。

しかし、この息子から、なんとなく、マッドエンジニア臭がするのですが…。

あと、「ココは俺に任せて、お前は先に行け!」は死亡フラグだから言っちゃダメ…。このゲーム、ぽんぽんアレしちゃうからなぁ…。あ、でも、マッドエンジニア補正があれば、死なないか。微妙。

5月29日 封魔三柱を探索せよ!

さすがに、アップデート後だけあって、久々に日記がメインストーリーで埋まっていくぅ!


さて。助けた馬車を追いかけて、次の野営地にたどり着きました。馬車にはアルゴン研究に使う材料が詰まれていたということで、馬車の到着後、早速何か実験をしていたらしい。

そんな中、外で騒ぎがあるとかで、様子を見に行かされたり…。

やがて、研究の結果「アルゴン化した奴を元に戻してしまう薬」が完成。え?これを早速使ってみろだって?

なんか、伐採地の最初のクエストを思い出すなぁ!

さっそく、いろいろおかしくなってるフカに、えいやっと薬を使ってみると…

死んだ~!

一瞬だったので、SSとり損ねた…。

って、アミバ的な感想を述べる研究員。もう少し動物実験(犬とか、クマとかで)してからつかえよ!!

彼は、ヤスリンさんに知恵を借りたいらしく、またもメッセンジャーを頼まれる。

って、ココで急展開。ヤスリンさんが行方不明に!!

しかし、会う人全員「ヤスリン『さま』」って言うのだけど、ヤスリンさんってそんなにえろい人なのか?(名前も、○○・エリーンじゃないし。いったい何者なんだ!?)


というわけで、またもやヤスリンさんを追って封魔三柱に到着。

ヤスリンさんをさがしているといっているのに、つぎつぎに仕事を依頼されてしまう。困ったものだ。しかし、調査の結果、建物の欠片から謎の生命反応が。なんと、この封魔三柱。アルゴンが合体して建物に変化したとかなんとか…。アルゴン、自由すぎるなぁw

さてさて、本来のヤスリンさん探索を再開!ついでに失踪者の名簿を渡され、探すことに。まあ、探し物のついでだしね。ところが、捜索を開始するとあっちこっちに死体が転がってるのだった。ヤスリンさんの遺体はないが、これはさすがにやばそうだなぁ…。

そうして、やたら失踪者が発生するというエリアに侵入。

なんと!1人用IDだよ~

(NPC4人護衛つきだけど)

で、IDをどんどん進んでいくと…。ムービー始まった!

なんと、そこには変わり果てたヤスリンさんの姿が!!

脚と顔がアルゴン化してる!?

ここまで一緒に来たNPCズは、すっかり動揺。ヤスリンさんを連れて、あわてて戻ってしまった。「残りの探索は頼む!」と言い残して。

ヤスリンさん無事だと良いのだけど。そのうち「我々はアルゴンだ。お前達をどうかする。て~こ~は無意味だ~」とか言いながら襲ってきたりしないよね?


しかし、こんな危険地帯に一人だけ残し、先に進めって、鬼かおまえら~w

こっちもつかまって、アルゴンリレミトとかになったらどうするんだよ~(まあゲーム的にそれは無いはずだがぁ。しかし、その展開も少しかっこいいかもと思ってしまったり…)

と妄想しつつ、雑魚を撃退し、先を進む。でもリンクするから雑魚といって危険ではある。(槍的には、でかい奴1体より、雑魚数体のほうが、怖いのよねぇ)

と、さらに本日2度目のムービーが来た。

この先で、キャスタニック女性が、なんか、襲われてる感じだー。急げー。

行ってみると20体近い敵に囲まれている!急いで助けに行くけど、3、4体こっちに来たー。死ぬかと思った。4体以上はさすがにまずいー。

それら敵を倒した後、NPCさんのHPを見ると、あまり減ってなさそうなので、あわてず1、2体ずつ倒していきましょー。

敵を倒したあと、NPCのハスミナさんは、「まだ終わりじゃない。」と10週打ち切り漫画みたいなことを言い、先に掛けていってしまった。後に続いて部屋に飛び込むと、中型モンスターがいる!これと戦えというのかー。(あわてて、装備を中型用にセット)

が、見掛け倒しなのか、ハスミナさんがこっそりやっている何かが効いているのか、敵の攻撃力も耐久力もさほど高くないぽい。2分ぐらいの戦闘の末、中型は倒れた。(あ、SSとってないから、名前もわからないや。)

封魔三柱の最初の野営地に戻ると、「いま、なんかすごい音がしたけど、あれは何?」と、司令官がのんきなことを言っていた。ダメだコイツ。カイアトールに戻ったら、「あいつダメです」って報告することにしよう。

ハスミナさんもそこにて、話しかけると本日3度目のムービー開始。おおう、この人は真剣だ。良かった、こういう人がいないと人類終わっちゃうよ。

しかも、あの数に囲まれてもダメージ食らってないし。この人、ベルリアスさんより、強いんじゃね?

ともかくハスミナさんが持ち帰った情報を早くカイアトールに持っていかなくてわ。

しかし、研究員が何人かいなくなっていることに対してのリアクションと、ヤスリンさんに対するリアクションの落差が大きい。ヤスリン、いったい何者なんだ!?

5月28日 ヤスリンを探して

一人先行しているヤスリンさんを探して、補給所の北西部に進みます。

野営地についてNPCにヤスリンさんの動向を訪ねると、ヤスリンさんはこーぞーぶつの調査に向かったとのこと。構造物の調査ってなんだろう!?

やっと、ヤスリンさんに追いつく。アルゴンが森に残していった奇怪な物体を調べていたとのこと。たしかに未来チックというか、名状し難い、非ユークリッド幾何学的な感じですよね~。(おっと、こんなこと書いていると、おちおち日記が書けなくなるぞ。)

さて、ヤスリンさんに頼まれて、これまでの調査結果を近くのミステリウム研究員に届けにいくと、さらに別の場所で調査している人に聞いてきてくれと、言われる。まったく、郵便配達ばっかりやらされるのはちょっとあれですねぇ~。なにか事件が起きないかなー。

などと思っていると、調査隊が消息を絶ったという話が舞い込んできた。ごめん平和が一番だよね~!急いで助けに向かわねば~。

急いでいってみると、何者かに襲われたとかいう話ではなく、馬車の車輪に石が挟まって動けなくなっていただけ。でも、あたりにモンスターはうようよいるので、馬車を動かしていた人(チュリモン)は、怖くて隠れていたらしい。早速馬車を救出し、次の野営地に向かうのだった。


と、ここまでで、新装備「アルゴン特攻隊シリーズ」が全部位集まったので、SS取ってみた。

お~。お気に入りデザインの1つである「ヴァンピール貴族」シリーズの色違いだ!!髪の色と同じ系統だから、こっちのほうが、リレミトには似合ってるのかも!!デザイン抽出してみよっかなぁ。(キリアン系はそれなりに可愛いから、デザイン変えなくてもいいのだけど…。)

5月27日 ティルカイの森の復旧

昨日の続き~。さっそく、カイアトールからワイバーンに乗ってティルカイの森に向かいます。

着いた所は、「ティルカイ補給所」。ここは対アルゴン戦争の最前線だから、街じゃなくて補給所ってことになってるのかなぁ?

現地司令官に会い、話をすると「ヤスリン」って人にあってくれとのこと。早速会いに行くと、

何か違和感が…。そうだ!、エリーンなのに、「○○・エリーン」って名前になってない!!

ヤスリンさんは、森を元に戻すために浄化の玉ってのを作っているらしく、その材料集めを依頼されるのだった。さっそく材料を集めると浄化の玉を作ってもらえた。それをそこらに転がっている死体に振りかけてみるものの、いまいち効果が無いような…。

その後、妖精に会いに行かされる。森を元に戻すには妖精の力も要るらしい。でも妖精達は生命の木ってのが枯れてしまって、私が何とかしてくれると思い込んでるぽい。いや、庭師じゃないから無理!(サレロンの庭園称号も持ってないしねw)

まあ、でも生命の木の様子を見に行ったりして、とりあえず妖精の機嫌は取っておいた。さて、ヤスリンさんのところに、もどるかー。

って、ヤスリンさんは一人で先に進んでしまったぽい。ごーいんぐまいうぇいはエリーンの種族特徴だから仕方なし。

補給所に戻ると、褒められた~。ヽ(^◇^*)/ ワーイ

そして、報酬に新装備の手甲が!でも、今の装備(+8幻舞)と比べると、ゴミでした…。

さて、ヤスリンさんを追いかけねば。

5月26日 おっと、忘れていたのZE☆

そんなわけで、もう1つのミッションを行うために。カイアトールの司令室に向かうのだった。

そして、司令官と会話…。

話を要約すると、トゥルサを討伐したものの、まだまだアルゴンの侵攻の件が片付いてない。侵攻は阻止できず、ティルカイの森ってところが現在のフロンティア・ライン。そこで、戦力の投入のために、私が呼ばれたらしい。

ところが、その話をしているときに、「アルゴンが森から撤退」という報が届く。いったい何が起こったのか!「マア、そのあたりも含めて、よろしく!詳しい話は現地司令官に聞いてくれ。」といういつものパターンで、現地に飛ばされるのであった。

その任務に対する前払いの代わりなのか、新しい武器(アルゴン特攻隊の槍)をもらったりする。(でも、玄米槍より性能悪いし、アイテム欄が圧迫されるだけの展開に…。)

さらに、ケルサイクを倒した報酬ということで、微妙なイヤリングが…。

って、これは、アップデート前からあるケルサイク討伐ミッションのほうだった。そういえば、ケルサイクを倒したものの、修練以外でカイアトールに行くことなんてないから、すっかり忘れていた。

しかし、いまさら性能なので、これもアイテム欄を圧迫するだけのゴミ…。

5月25日 大型アップデート!

あー、ひさしぶりの更新なのです。

じつは、リアルで体調を壊し、緊急入院とかしちゃったりして、2週間ぐらい寝込んでましたとさ。その間に利用権は切れるし、+9にしようぜキャンペーンは切れるし、毎日ログインのキャンペーンも終わるし。しくしく…。


というわけで、引退したわけじゃないんだからね。

さて、ひさびさにTERA大型アップデート来ましたー。レベルキャップも58⇒60になるし、新クエストとか、新ダンジョンとかあるし。このタイミングで引退とかありえない!

さて、ログインすると、さっそく、自動受注で新ミッションが2つほど登録されました。

説明をあまり読まずに、まずは、アルレマンシアへ行ってみよう~。


太陽の庭園って、ところで私に会いたがっている人がいるっぽい。また、面倒なことを頼まれるのかなぁ…。

と、そのとき、その場所を通りがかったのは、ポポリオンのお姫様だった!

って、あれ?リダ様って、「王国の旗のデザイン」の一軒で姉妹喧嘩していたリダ様だよね?

リダ様はなにやらご立腹のご様子。まぁ、リレミトはキツネ耳のアリン様にちゅーせーを誓っている設定なので、リダ様がどーなっても構わないのだけど。

って、リダ様が猫耳だ!あれ?リス耳じゃなかったっけ?(よく覚えてないやぁw)

リダ様も太陽の庭園に用事があるらしい。しかもセレン様のお告げがどうのこうの…。そして、ぁゃιぃ本(エリーン水着集)を落として去っていった。

さて、本をリダ様に手渡すために、また、こんな本を求めているエルフのおっさんに会うために、ペガサスでひとっとび。太陽の庭園とやらに到着しました。

で、リダ様に本を返そうとしたけど、「変態に会いたくないから、リレミトよろしく!」とリダ様は任務を放棄!しかたなく、リダ様とエルフの間を行ったり来たり。

文字通り、お使いミッションだよw

で、いろいろあったあげく、バルダーの鏡ってアイテムを探しているので、それを手伝って欲しいといわれるのだった。

と、ここでクエストリストに気が付く!

あれ、このミッションって適性レベルが60になってる。

そして、もう1つのミッション「ティルカイの森の復旧」は適性レベル59…。

順番間違えたー!!

ってわけで、このミッションはココでいったん止めて、ティルカイに向かうのだったw

5月8日 GW明けて…

GW期間中は、実家に帰省したり、リアル友人と遊びまくったりしていて、さっぱりINできず。したがって特に書くことが無いわけで…。

GW期間イベントの「黄金の宝箱」を、まだ1つもGetできていない。はやくGetしないとイベント期間が終わってしまうぅ~。


さて、そんなGWが終わり、昨日久しぶりに(10日ぐらいぶり)にINできました。

INしてみると、

取引所が休業中。な、な、なんと、ロスカディアの領主様がいなくて、取引所がオープンされていない。

そういえば、選挙のときに立候補者がいなくて、投票できて無かったのだった。

希望の村って、最も利用率高そうなのに。(取引所だけでなく、名品館アイテムもあるしね。)だから、前回までの領主様が立候補しないとわかっていれば、絶対他のギルドからの立候補があっただろうにねぇ。

さて、次回選挙はどうなることやら…。ともかく、取引所や名品館がないと不便なので、だれか領主様になってちょ。


話題変わって、さびしい話。

INするとメールが来てました。

黄金・アカシャから希望の村まで、一緒に冒険してきた白式さんからだ。しかし・・・。

おおぅ。1月ぐらいから、INしなくなっていたので、サブでこっそり遊んでることを期待していたけど、やっぱり引退なのかー。塔とかケルとか、一緒に行けなかったのが、残念です。

ちなみに、うちのギルドもとうとう過疎化がひどくなり、4月は私しかINしていなかった。(しくしく)

といって、他に行きたいギルドとかないし、勧誘する勇気も無いのでw、T4で戻ってくる人がいることを期待しつつ、また~り待つだけだけど。

(もし、誰かサブで他ギルドに入ってこっそり遊んでる人がいるなら、メールして欲しいぞぉぅ)。