TERAな日々

こんにちわ~。「リレミト」改め「りれみと」です。このページでは、ハンゲームのTERA(The Exiled Realm of Arborea)の感想などをプレイ日記風に書いています。面白く書くために、多少の誇張も混ざっているかもしれません。あと、感想メインなので、間違ってるところもあるかも。

ちなみに、活動場所はエリーヌサーバーです。

<<4月前半 5月>>

4月21日 メイン盾でのケルサイク戦

今日も運よく練習PTのメンバーが全員そろったので、ケルサイクに行ってみました~。

今夜は、メイン盾として挑戦だ~。

すると、な、な、な、な、なんとぉ~。

多少の犠牲は出たものの、からくもケルサイクに勝利~。昨日の宿題を無事果たせました~。

その後、

「戦っている最中のかっこいいSSを撮ってない!」

「じゃ、CT終わったら撮りに行こうか。」

となり、2ラウンド目開始~。

ところが、2ラウンド目は惜しい所で(HP残り0.6%まで削って)あえなく全滅。(かっこいい、SSを撮ろうとして、ミスったわけじゃないんだからね。)

その後も再挑戦し続けるも、なかなか勝てず、眠くなったので終了となりました。残念。

むぅ。まだ安定感がないなぁー。

でも、誰かがうっかり死んでも、そのまますぐにPT崩壊にはならなくなってきた感じなので、ケルサイク戦スキルは確実に上がってきているはず!

4月20日 ケルサイクの巣

先週の練習PTでは、いいところまで行きつつも、クリアできなかったケルサイク。

そのあと、一緒に練習していた皆さんは、別の日に練習しに行き(そして私はその日は先約がありINできなかった)、なんとクリアしたとのころ。しかも2回も。

おめ~

と、ささを送りつつも、「くっ!出遅れてしまった」という負の感情を抱かないわけには行かなかった…。

そして、今回2度目の練習PT参加。ここでがんばらねばー。


てわけで、練習PTいってきました。メンバは前回と一緒。

ここで、なんと、

ケルサイククリアー

やったねー。と言いたいところだけど、素直には喜べません。

なぜなら、内容がグダグダ。まず1回目ののろい更新と「力を溜めている」が重なってしまい、更新失敗で死亡。次はダメージくらい過ぎて死亡。さらに、のろい更新失敗で死亡。とみんなに迷惑掛け捲り。

最終的にPTメンバも次々倒れていきました。そして、最後に残った、槍さん(ケルサイク上も討伐できるし、今日も練習PTの前にかるーく討伐していた猛者)が、ケルサイクHP10%を削りきり、勝利したのです!

ってわけで、床ペロ状態で、ケルサイク討伐完了後に流れるムービーを見るのだった。む、むなしいぞ。


再戦したいが、倒したからCTが発生。これは思わぬ誤算だった。まあ、CT中に修練場に言って3NM倒せたからいいか~。それにしても、槍×2PTなので、2番目の中型は(私じゃない)槍さんの担当になっているのですが、それでも倒せるのがすごいなぁ。

前に3人PTで修練場に行ったときに私もボス戦に挑戦したけど、HP半分も削れなかった。う~む、いやはや不思議だー。火力「も」できる槍とか、ちょっとあこがれちゃうなぁー。


そして、CTが明けたのでケルサイク討伐に再チャレンジ。

先週からずっと私が盾役でしたが、今回から火力と同じ場所に回って挑戦することになりました。

ところが1回目は、あっさり、のろい更新ができずに死亡。う~む。よく考えると、後ろにいるのにどうやってのろいを更新するのだろう?やり方を聞いていなかった。

更新方法を聞き、2回目挑戦。が、これも、PT全滅!悪いタイミングで誰かが死んだり、力を溜められたりで、流れが良くなかった。

そして3回目!

途中までミスも無く、順調に進む。

ケルサイクがブレスを出す時点で、だれも誰も死んでいず、ケルサイクのHPは10%台。

その後も順調に進み、この練習PTでノーミス(誰も死なない)での初クリアとなりました。

やったね~。おめでとう~♪

ケルサイクが倒れると、辺りをおおっていた暗雲は晴れ、あたりは明るくなっていました。

えぇーーー!!

そこは、青く澄み渡った空とか、輝く太陽とか、そういう感じならないのかよーw

それにしても、討伐後にお持ち帰りになったケルサイクが気になる。ムービーではアルゴンの小型がいっぱいでてきていたし。

謎の技術で復活して、戻ってくるのではなかろうか?(その場合、タイトルは「メカケルサイクの逆襲」だね。)


最後に。

やっぱりちゃんと盾役でクリアしないと、真の勝利とはいえないよねぇ~。(野良で参加できないですしね~。)もっと練習せねばぁー。

4月19日 こんどは黄金ID

昨日、アカシャ上級に行ったあと、そのままキャスタニカでログアウトしていたので、今日はキャスタニカから再開~。

で、ついでだから、フレさん1人(ソサ)+私の構成で黄金IDにもいってみることにしました。

で、まあ、ぶっちゃけ、10レベルも差があると楽勝以外の何者でもなく、あっという間にクリア~。

ただ、敵の防御力に対して、ソサの火力が本当にパナイせいなのか、タゲがどんどんはがれてしまいます。シャウトで取り返してもCTが…。まあ、ソサもこのIDで一撃死はありえないから、気にしなくても良いかー。

4月18日 アカシャ潜伏地(上級)

今日は、かるーく塔上とかを流した後、フレンドさん2人+私で、アカシャ上級に行ってみました。

3人だけど、装備レベルも上がっているなら、簡単でしょう。

そういえば、このIDは、適性レベルの時にはスルーしちゃってました。激ムズなうえに、粘って得られる装備も微妙だって聞いたから。(だって、ささっと庭園とか58IDに行って、装備もらうとすぐつかえなくなるし。)

まずは、倉庫に保管していた(リアル時間で4ヶ月保管してることになるなぁw)ディヴァインガードポーションを引っ張り出し、入り口へ。

上のSSで、「恩とに上は」は「ほんとに上は」のtypo。一応初見だから、あせってたのかなぁ。

中に入っても特に、変わった様子はないです。まあ、恐怖も塔も、上下で変化は少ないですしね。

雑魚配置も変わりなく、進め方を思い出しつつシャウトしていくわけですが、雑魚は強くない感じ。

フレさん「雑魚は、下級とあんまり変わらない強さなので、(装備レベルの上がっている今なら)まとめてタゲ取っちゃっても、いいですよん。」

私「おおぅ。敵を見たら2、3体づつシャウトする癖がついちゃってw」

なんて、やり取りをしながら、楽勝ムードで進んでいきます。


さて、最初の中型、ゴレ登場

中型は、多少強化されているとのこと。実際、このゴレもちょっと硬めだったかなぁ。

まぁ、攻撃力はあがっていないので、被ダメージはショボイです。

ただ、やたらと転倒しまくりです。おかしいぞ?中型だから脚甲の転倒OP×2が効くはずなのに。もしかすると転倒だけは、塔上のゴレよりも強いのではないだろうかしらん?

あと、塔上のゴレと攻撃パターンが違うので、なんかやりにくかった。


カラスチャ~

「のろいがパワーアップしている」といわれて少々びくびくしつつも、わりとあっさりと撃破。

それはそうだ。のろい以外は大してつよくなっていないなら、楽勝ですよね~。

よくよく思い出してみると、こいつの「のろい」って、そもそも下級のころからかかったことないから、パワーアップも何もないなぁw


次は2択の中ボスで、アカカラシュタイプの方が選択されました。

こいつは強かった。

いや、かたいかたい。装備レベルのおかげでダメージこそさほどこなかったものの、とにかくHPが削れない印章です。雑魚召還するたびに、HPが結構なおっていたような気がする。

3人で、火力職は1人だから、削り負けていただけなのかなぁ?しかし、1人とはいえほぼ最大火力の58ソサだし、火力不足とは思えないわけで。これ、適性レベル(つまり平均52レベルの)PTで勝てるのだろうか?


ラストはアカシャ。

ひさびさに残念ムービーを見せられた。

しかし、なぜアカシャは蜘蛛っぽいモンスターなんだろう。(人間体の時は美人女性なんだし、まだめでゅーさ型のほうが女性っぽい感じであってる気がする。復活をたくらむサマエルがめでゅーさ型なのも、あれだよね。)

そして、なぜアカシャだけ繰り返しムービーが流れるのか?(恐怖とかでは1回限りなのに。)

さらに、なぜアカシャだけ声なしなのか?(キリアンとか、鋼の錬金術師のちっちゃい兄貴の声で、ばんばん台詞しゃべるのに。)

疑問はつきぬけど、まあ、とりあえず戦闘開始。

こっちは、ダメージも結構来てて、いたかったけど、まあ勝てました。緑箱もゲットできたし、めでたしめでたし。