TERAな日々

こんにちわ~。「リレミト」改め「りれみと」です。このページでは、ハンゲームのTERA(The Exiled Realm of Arborea)の感想などをプレイ日記風に書いています。面白く書くために、多少の誇張も混ざっているかもしれません。あと、感想メインなので、間違ってるところもあるかも。

ちなみに、活動場所はエリーヌサーバーです。

<<3月後半 4月後半>>

4月12日 いしのなかにいる

昨日のケルサイク練習PTでなげまくった聖火の材料のダークマターを補充するために、今日は塔に登らねばー。

ってことで、塔上に行っていたときの事件。5階の途中で、小型の集中砲火でうっかり死んだ!!!

おう、こんなところで死ぬとか、はずかしーなーと思っていたら、

なんか、壁にめり込んでた!

上のSSだとあまり、めり込み感がでてませんが、まったく動けなくなりました。他のPTメンバーのPC上では、壁に食い込んで見えていたっぽいし。

これが原因で、当たり判定がおかしくて、ダメージくらいまくったのと、回復呪文が届かなかったことが、死亡の原因だった!(と、すこし死亡の言い訳w)

で、とんだり、はねたり、ダッシュしたり、リログしたりしたけど、どうにもならずー。やむなく、「エスケープ」しました。

いやぁ、エスケープってこういうときに使うんですよね~。けっして、IDから村にショートカットするための機能ではないのですよね~w。

4月11日 ケルサイク下級練習PT

ウィキとかだれかの日記やブログなどで前知識は得ているものの、いまいち攻略法方法を判っていないケルサイク!

答えは、やってみなくちゃわからない。大科学実験で。

ってことで、その練習PTに参加しました。

今回の大実験のために用意された生贄5人の図

構成は、前回初見時と同じ。経験者(というか上級もこなしている)槍1と、私を含めた未討伐者4です。

取り合えず結果を先に書くと、

ケルサイクつえぇ~。

しかも、これで、まだ下級かよ!

だいたいHP30%までは、全員死なずにいけるのですが、そこから死者がぽろぽろ出始めます。

プリさんが存命の間は、建て直しも聞くのですが、最終的には、

プリさんの死亡⇒回復・デバフ解除がこず、建て直しできない⇒全滅

という流れですね~。

ベストリザルトでHP18%ぐらいだったかなぁ。

まあ、ケルサイクの序盤は慣れることができたかなぁ。呪いの更新とか、聖火なげとか~。

4月9日 ひさびさに庭園...そして

ちょ~久々に庭園に行ってみました。

話の始まりとしては、今週から解しているイベントの「ラスボスやっつけたら、プレゼントのでる緑箱もらえるよん」から。

ならばさくっと回れるところ行ってみよう!

このイベントは、アカシャや庭園でも出るらしい!

あーでも、レベル差のモンスタードロップ低下ペナを受けるらしいから、アカシャはだめかー!

ってことで、庭園にけってー。

しかし、最後に庭園に来たのは3ヶ月前かなぁ。(日記みると、1月前半にレベル58になっちゃたからなぁ。)だから、「ここは、どんな仕組みだっけ?」「赤い奴倒す!」とか確認しながら進むことに。

さて、上のSSを見ての通り、今回は3人で庭園。しかも、槍、弓、ソサだぜ~。どうなることかと心配したけど、楽勝でした~。

まあ、装備レベルが段違い(10段階と12段階だから、文字通り段違いw)

おまけに、庭園の適性レベルのころの装備は+9なんて数字は付いてませんでしたしね~。

巨人とバジが出るところはちょっと厳しいかと思った(前に全滅したこともあったし)けど、バジが出る前に巨人瞬殺だった。

最後まで楽勝で進みましたがー。緑箱は出ませんでした。(裏庭も出ませんでした。)


ちなみに、この日は、「3人で修練」もやってみました。

3NMは無理でも2NMいければ!

と思って挑戦!私も1匹目に挑戦したけど、槍の火力では1匹目のHPも半分しか削れない。

結果的に1NMしか無理。槍は防御に専念して、2火力で1人1NMを狙うほうがよさげかもしれない。(それができれば、5人で3NMは楽に行ける気もしてきたぞ。)

それと、NMを気にしなければ、3人(しかも回復なし)でも、どうにかなることが判ったのも収穫かも。

4月8日 あし+9

というわけで、暗黒だけど脚甲が+9。ようやく、防具系で+9の装備ができたー。+9のOPTIONで、転びにくくなったはず。はずだけど、まだ良く転ぶ…。

4月7日 ウィルスが検出されました

いやはや、昨日は困った困った。

TERAにログインしようとすると、

ウィルスが検出されました

といって、起動できない。

どうもTERAのランチャープログラムがウィルス入りだと誤検出されてるぽいのだ。おまけにウィルス感染ファイルとして隔離されてしまう始末。

ファイルを復元しても、起動しようとするたびに「誤検出⇒隔離⇒起動ファイルがないので再インストールしろ」を繰り返すばかり……。

そのあと2時間がんばったけど、どうにもならず。

スイッチオフ、ウィルスキラーを停止

するしかなかった…。

(さっき試してみたら、ウィルス検出ソフトがアップデートされていて、誤検出しなくなったぽい。良かった良かった)

4月6日 トゥルサがぱっくんちょ

今日は、最近、お世話になっているフレンドさんの集まりに誘われ、4人で修練に挑んでみました。ボスは1体目はアチャさん、2体目はソサさん、3体目は私とプリさんで挑む形になりました。

しかし、おしかった。1~2体は倒せたけど、3体目は倒せなかった。やはり火力がないとダメっぽい。まあでも、時間ぎりぎりまで蜘蛛と戦って死ななかったし、プリ+槍でHPも半分いけたのだし、5人なら3NMもいける自信が付いてきたぞっと。

その後、もう1人加わり(これで、PT構成は、「盾2火2回1」のときと同じメンバーになった)、結界に1回行きました。

ラストで「ケルサイク下級に行ってみるかー」ってことになりました。ちなみに私は初見。そして私を除く4人のうち3人もほぼ不慣れです。1人槍さんだけ、ケル上も行ってる猛者。

そういえば、PT募集画面でときどきみた「ケル練習PT」ってやつが、これか!

とりあえず2戦して、もちろん失敗。(ですよねー)

それにしても、経験者はすごい。慣れていない4人がばたばたと死んでいく中、猛者の槍さんだけはしぶとき生き残ってました。さいごはケルサイクの「力を溜めている」でマヒッちゃってどうにもなりませんでしたが、逆に言うとそれまでは生き残ってるんだから、すごいなぁー。


あー。そうそう。少しは攻略の話とかも。

といっても、道は1本道で、ケルサイク戦と途中の小部屋での通常戦しかないので書くこともないし、ぐぐればもっと詳しいページがでてくるし。

感想としては、途中の小部屋の通常戦は、さほど難しくなかったです。

それと、初見なので、久しぶりにムービーがきました。

そういえば、黒紋塔でトゥルサを倒した後、逃げられていたのだったw

「どうせ死ぬんだったら、世界も一緒に道連れじゃぁ!」って感じでここで最後の悪巧みをして、ケルサイクにぱっくんちょされていました。なむぅ~。

4月3日 だまされたー。

昨日のは、エイプリルフールの嘘企画だったー。

しかし、大人エリーンを含めて、キャラの画像をコラージュしてるようには見えないし、このためだけに3Dモデルを作ったのか!?なん無駄なことを。それとも、本当に来るのか?(PCはなくても、NPCで登場とかはありそうだ。)

あと、来年のネタは、エリーンとポポリ以外のロリバージョンだな!

4月2日 大人エリーンだと! 

今日、公式HPに、新オプションサービスが発表されていました。むむぅ、大人エリーン。でも、ガチャな上にものすごい確率でハズレじゃないかー。

はいる、きつねみみー

威厳と気品にあふれていらっしゃる。ゲーム中の王女様もこれぐらいかっこよければなぁ~。