TERAな日々

こんにちわ~。「リレミト」改め「りれみと」です。このページでは、ハンゲームのTERA(The Exiled Realm of Arborea)の感想などをプレイ日記風に書いています。面白く書くために、多少の誇張も混ざっているかもしれません。あと、感想メインなので、間違ってるところもあるかも。

ちなみに、活動場所はエリーヌサーバーです。

<<3月前半 4月前半>>

3月31日 盾2火2回1PTでいろいろ行ってみた

本日は、フレさんに誘われて、変則PTでいろいろ行ってみました。

あつまったのは、少し前に4人PTで恐怖上級に行ってみたときのPTに、新たに始めてお会いする槍さん。つまり、槍2、プリ、ソサ、アチャと言う構成。

手始めに、まずは「鉄壁の修練場」に。私はこれで2回目。ソサさんとアチャさんはほぼ初見。(一度挑んで、途中で失敗した。ってことはあるっぽい。)そんな感じなので、残った槍さんとプリさんから事前に十分なブリーフィングを受けつつ挑んむことになりました。

結果は中型2体撃破で防衛成功。まあ、半数以上が実質初見なのだから、まずまずですよね?

それよりも槍のポイントだけでなく、全体の流れがわかったので、実に、勉強になりました。


PTを解散せずにさらに、「グラドゥシの結界」にいきました。おぉぅ、初見だぜ。そのため、もう一人の槍さんにいろいろ教わりつつ進むことになります。

ちなみに槍さんは「今日の私は火力槍~」と集まったときに宣言。基本的には盾役は私が勤める形ですが、ちょいちょいタゲは持っていかれることになるわけです…。まぁ、火力さんにタゲ取られるのとは意味合いが違いますしねw

さて、このIDもジャバルマンドームと同じようにダンジョンではなくフィールドになっています。そして、途中に敵はうまいことスルーして先に進むというのもドームと同じ。で、さすがに、道順はわからないので、そこだけ槍さんにやってもらう形になりました。

やってみた感想としては、ドームと異なり、ボス戦以外の場面でもちょいちょい馬を下りてスキルを使わないといけないところがあり、これは厄介だなぁーって思いました。1回じゃ覚えられないなぁ…。

あと、空を飛び回るドラゴンタイプとの戦闘で死にました。サレロンの最後の奴に似てるけど、ナニカが違う感じだなぁ。あんど、あいかわらず、初見に弱いぞぉぅ。


結界も私のためにちょいちょい説明が入ることになり、終わってみると1時間以上すぎてました。

あれ、修練場のCTおわってるぞってことで、練習のために再挑戦!

今度は、中型戦を、1匹目⇒アチャで倒す、2匹目⇒槍さんで倒す、3匹目⇒残り3人で倒すに挑み、うまくいきましたぁ~。おおう初の3NM成功だよ~。あんど初見時の雪辱を晴らしたのぜ!


全員、明日が休みってことで、まだまだいける。

「どこ行こうか。」「サイコロ振って決めるか。1-33でドーム、34-66で塔上、67-99でビビ、100でケル下。」「てぃ!あ、塔上だー。」

ってわけで、塔上にいってきましたー。

塔上は初見の人もいず、特に事故ることなくさくさくと進みました。私の塔上暦は今回で5、6回目ぐらいですが、PTが誰も死なないで塔上クリアできたのは、今日が始めてだなぁ。

特段、素敵なアイテムは出ませんでしたが、トゥルサが空気をよんでくれたらしく、やたらと槍装備が出ました。槍2PTなのに、後で見てみたら、アイテム欄に槍1鎧1手甲1脚甲2が入っていたような…。


ってかんじで、塔上が終わると朝4時を回っていたので、さすがに、ここで終了。みなさんおつかれ~。

また、ご一緒させてくださいね~。

3月23日 塔上再挑戦

本日は、ログアウト前のラスト野良PTを物色していると、「塔上練習PT募集」というPT募集を発見。これはチャンスだ。練習、練習♪

練習PTなので、カオスになるかと思ったのですが、幸いにも詳しい方(メインでは何度もやっていて、今回はサブの練習と言う方)にもご参加いただけたので、事故死もなくわりと普通に敵を撃破していくことができました。

トゥルサまではw


トゥルサ戦では、合計3回やることになりました。

1回目は、すごい序盤にプリさんが事故死。私も毒をうけ、キー操作が逆になる効果で操作ミスって死亡。

2回目は、慎重にすすめつつ、トゥルサ10%ラインまで到達。

が、そのタイミングで火力さんが1人事故死。で攻撃力不足に陥った感じでになり、トゥルサ3%まで削って全滅。

へたすれば6時間コース、という話が頭をよぎる。

開始時間が午前1時ぐらいだったので、これは途中終了もありえるか…。

しかし、3回目は、1、2回目の反省を生かす感じで、火力さんたちがトゥルサ以外の敵をばっちし掃討していき、だれも死ぬことなく、トゥルサ撃破まで行きました。

時間はかかったけど、実質トゥルサ戦を3回やったことになるので、いい練習にはなったぞぉ。

3月22日 報酬か時間か

今週のメンテナンスで、IDのクールタイム半減イベントが戻ってきた!

が、鯖マッチなしのみのイベントになっているので、

ということに。

まあ、ログイン直後は鯖マッチなしで行って、繰り返し挑戦する。寝る直前とか、その日はもう行かないと思ったIDは鯖マッチありで行く。のが効率的なのかなぁ。

ただ、3ヶ月課金でもらった上質な粉も、なくなったので、マッチの報酬の粉が出るかもしれない箱は、欲しいとkろ。

平日のIN時間を3、4時間だと思えば、全部鯖マッチありで、恐怖下⇒塔下⇒恐怖上⇒ドーム⇒恐怖下でも良いような気もしてきた。

塔上とか修練とかが気軽に行けるようになれば、塔下の変わりにいくことができるのだけど。

3月20日 黒紋塔(上級)

下級もそこそこ安定してきた今日この頃~。今日は、黒紋塔に初挑戦しました。

さて、恐怖の下⇒上は、あまり変化がない(まあ、敵攻撃の致命度はめがっさあがりますが…)のですが、塔の下⇒上は、ルートから大がわりな感じで、困った困った。

まず、1階の最初っからチガウ。スタート地点からみえるT字路のころを通常敵がうろちょろ~。その先の部屋もスルーするのではなく、敵を倒して進むように変わっています。まあ普通に敵を2体ずつのペースでシャウト⇒倒すをしていけばいいので、ある意味気は楽になったかも。

そして、部屋を抜けた後の通路にもじゃかん敵が増えてました。これも撃破撃破。

で、1階のベルベロス蜘蛛タイプの中型ボスを倒した後、転送石が出現。一気に5階へいけるようになった。へぇ~、2~4階はスルーなんだ。下級でがんばってルートとか覚えたのが無駄に…。

気を取り直して5階ですが、ルート的には下級と変わりません。しかし、毒沼ってのが出るようになっています。

ところどころ出現する毒沼に入ると、大ダメージを受けるデバグがきちゃいます。これをよけながら…といきたいところですが、まず無理なので、毒ダメージを軽減する防具とアクセを付けて進んでいくことになります。

ダメージ軽減装備をフルでつければ、90%カットするようです。ちなみに、バグなのか仕様なのか、毒ダメージを最初に食らうときに、毒ダメージ軽減装備を付けておけば、その後着替えても、ダメージは減ったままになります。

下級だと沼は5階の後半から登場しましたが、上級では最初っからでてきます。沼のせいでゆっくり進むとかができないためなのか、5階前半のスルーポイントの敵もガシガシ殴っていく感じでした。下級でがんばってルートとか覚えたのが無駄に…。

それと、下級でも沼があったエリアに行く途中に、2,3箇所通常敵が増えていました。そこでの戦いで、どじって死にました。

そのあと、沼と動かない小型がいる部屋の処理は下級と同じ感じかなぁ。

中型との戦いも、まあ、槍的には大きな違いはない感じ。いやまあ、ダメージでかいのとかの違いはありますが。ただ、ゴレのとこは、小型のゴレの攻撃も非常に痛く…。

死にました。(本日2回目)

まあ、その後はいよいよトゥルサ。

上級トゥルサは、HP10%を切ると、ものすごい勢いで毒沼敵が沸き始めて大変との前情報をあたまに叩き込みつつ、いざ勝負!

たしかに、最初のうちは下級と大差ない感じです。しかし、じわじわと毒敵も沸いてきてきました。で、10%切ったらがんばって逃げまわってみました。

戦闘始める前にPTの人たちから「沸き始めたら、シャウトとリーシュだけでいい。」「回復は来ないからとにかくよけるのだ。」とアドバイスをいただいていていたし。

でもぉ。やっぱしここでも死にました。死んで2秒後にはトゥルサが倒されたので、もう少しだけ逃げ切れればよかったのになぁ。

ただ、実際に10%を切ってみると確かにものすごい猛攻が始まりましたが、想定していたより密度は薄かった。ドームのゴリーラさんのほうが密度高い。後、1、2回行けばなんとかなりそうかなぁ?


で、塔上後で反省会。

「シャウトの撃ち方が、よくないんじゃないの~。」「シールドでスキルを止めるテクニック重要だよねぇ。」とアドバイスをもらったり。

3月19日 ドーム再挑戦

今日は、ドームに再選。休みだったので、昼に1回、夜に1回チャレンジしてきました。

前回、ろくにSSとってなかったので、がんばって取ってきた。

今回は、なんとか、死亡せずにクリアできました。やったね!

やはり、初見と2回目では雲泥の差がありますよねっと。

あと、多少装備が良くなっているおかげかもしれないです。ゴリーラの群れに追い掛け回されるタイミング時に、完全の攻撃回避するのは難しく、じわじわとHP削られてしまいます。だから、あそこは腕装備の向上が効いているのだろう。

やはりゴリーラは鬼門。夜に行ったときはぎりぎりでラピッドヒルポVIIIを飲むのが間に合わなかったら、死ねた自信があるし。

あと、SS見てのとおり、

バジリスクに、柵の外に追い出されるフラグ

は、きっちし立てておきました。キリッ

3月18日 鉄壁の修練場

今日は、鉄壁の修練場に初挑戦!

ギルマスのフォーニさんと行ってきました。

ここは制限時間内に襲ってくる敵を撃破するというID。よって時間的余裕がないので、SSなしです。(まあ、いつものことですが。)


通常・小型がわらわらと襲ってくるので、それをどんどん倒していけばいいわけですが、ずいぶん前にウィキで注意点を読んではいたものの、やっぱ、実際は難しいですねぇ。

槍のポイントは、

の3点。

しかーし。ベルベロス蜘蛛タイプはモーションが判りにくくてやりづらい~。

もちろん、負けました。

塔下の1つ目中型の蜘蛛よりもゆっくりなので、楽なはずなのですが…。もう少し慎重に、ガードすればよかったかなぁ。

それにしても、赤目時の攻撃は、完全ガードでもちょびっとダメージ抜けていました。上級アルメロの近接即死なみの攻撃力ってことかぁ。これは槍以外は即死ってしまうよね。あんど、槍も装備レベルが低いと即死ってことかー。こわいこわい。