TERAな日々

こんにちわ~。「リレミト」改め「りれみと」です。このページでは、ハンゲームのTERA(The Exiled Realm of Arborea)の感想などをプレイ日記風に書いています。面白く書くために、多少の誇張も混ざっているかもしれません。あと、感想メインなので、間違ってるところもあるかも。

ちなみに、活動場所はエリーヌサーバーです。

<<2月後半 3月後半>>

3月13日 きたきた7000だー。

今日はINすると、

ギルメンのヴォクシーさん「今日は行けるよ~。」

フレのソーサラーさん「おとなしく捕まるのだ~。」

と同時にチャットが来たー。

なにかというと、両方とも恐怖上のお誘い!はて、困ったぞ、どっちに行けば…。

だが、冷静に考えると、二人の職は被ってなかった。二人とも誘って行けば、かいけーつ!

ってわけで、PTを組むと、槍(私)、バサ、ソサ、アチャという構成になりました。もう1人はマッチすると、速攻でマッチ完了~。


ところが、マッチされたプリさんはどうにも外人さんぽい感じ。(ぜんぜんPTチャットがなかったので。)

それは、まあ、どうでもいーのだが、カラシュグルドラ戦でプリさんが落ちてしまい、そのまま戻ってこなくなる事態が発生。

え?もぐったグルドラはどうやって出すんだっけ?

とか困っていると、ソサさんがなにかをしてグルドラを呼び出してくれた。

しかし、回復がいないとなると、グルドラ戦は結構怖いのです。回転攻撃の直撃に気をつけるのはもちろんとしても、盾受けではかならずダメージが入りますからねぇ。

でもまあ、死者が出ることもなくグルドラに勝利。プリさんは戻ってこないので、仕方なくキックして、再募集して進みました。


その後は、ひさびさにドラゴン沼を食らって、あっちゃこっちゃ行ったりしましたが、順調にキリアン退治に成功。

そして、

おお、これは!

き、きた~~~。防具系の幻舞だー。ヴォクシーさん、すみません。(それにしても4って…)

さ、さっそく、解印と封印を繰り返しました。

今回太古の封印を使ってみたのですが、さっぱり名品になりませんねー。たまになってもOPがさっぱりだし、街中で見かける他のキャラさんたちの名品はどんだけ努力した結果なのだろうか?

名品が出にくいって話は、ギルマスのフォーニさんからきいていたので、良OPがでたところで妥協してあきらめました。

そのあと、トンテンカンを繰り返し、いま時点でこんな感じです。

やっほい!これで、合計防御値が7000を超えたのだ!!均衡は下がったけど、+8、+9になれば戻るはず。

くぅ。どうせなら、手甲じゃなくて脚甲がほしかったなぁ~。←贅沢言うな!

それにしても、ドームでもらった、なんとか岩竜の手甲が早くも役立たずになったのが残念。

3月12日 ジャバルマンドーム完結編

目玉の次はバジリスク夫婦だー。いや、子供がいるから、バジリスク一家だー。

このバジリスクは、夫婦一緒だと凶悪になるらしく、そこで火力さんが、うまいことやって引き離して倒すらしいのだが、詳細は不明。槍の仕事はダンナバジリスクのタゲを取って、エリアの端っこに引き付けて置くこと。

ただ、最初の戦闘開始位置の調整の都合で、プリさんがちょっと敵を引き付けて、その後槍がダンバジだけリーシュとかでタゲを取る。という作成を取ることになりました。(やっぱり、槍と回復さんは作法を覚えるがムズイなぁ~)

ところが、ダンバジにだけリーシュ当てようとするものの、狙いがうまく付けれずまごまごしている間に、プリさんに被害がぁ・・・。

その後なんとかダンバジを引き付けることに成功したものの、オクサンが何かの拍子にやってきたときに、大ダメージ食らって死亡。バジにやられるとか、かなり凹むんですが…。

どうやら1回のIDでの死亡回数の自己記録を更新かな、これは。


最後に、馬です。

ウィキとかみると、即死攻撃が来るけど、火力さんがタイミングよく何かを壊すと大丈夫ってことなので、そこは安心。槍の仕事は馬のタゲを取るだけだー。

ってことで開始。序盤はそこそこうまくいけてたと思うのですが、中盤に差しかかってきたところで、トゥルサ戦で出てくる毒沼をだすのとと同じタイプの敵が現れ始め、毒沼につかまり死亡。うわ~ん。

復活後も馬さんの攻撃を食らって死んだり。(馬さんの攻撃力が高いのでコンデなくなっちゃうと厳しいなぁ。)

そのさらに復活後はやや慎重になって、タゲ取られやすくなってしまったかも。


と、こんなかんじで、初見アタックは、かなりグダグダな感じになってしまいました。(クリスタルもパカパカ壊れてくれたので、最近はクリスタル集めのために恐怖に引きこもってます。)

で、こんなグダグダなのにほんとにもうしわけないことに、重装の手甲装備(なんとか岩竜の手甲)を拾えました。いや、ほんとに、もうしわけないです。

さいごに、解散しようとしたところで、エリアの奥の池に何かいるらしいので近づいてみると、

金魚と言うかグッピーと言うか、でっかい魚が泳いでいる池だった。わざわざモデルがあるってことは、こいつが敵になって襲ってきたりするようなIDとかが、そのうちできるのかなぁ~。

3月9日 ジャバルマンドームの続き

おとといの続き。

蘇生した後、雑魚掃討をしてかた、1つ目のボスのアブカイジェル戦です。こいつは、恐怖の迷宮のパラトゥサンの進化系というか、ほぼ同じ感じとのこと。召還とかもありますが、雑魚は火力さんにお任せなので、やっぱりパラトゥサンと同じ感じでした。

HPがなくなると、逃げ出しますが、落ち着いて追いかけて撃破~。しかし、追わないとどうなるのかが知りたいゆな。(HP全快という情報はウィキとかにかいてありますが、全快のまま木の上で戦闘になるのか?それとも股下に降りてくるのか?)


アブカイジェルを倒した後、2つ目のボスのベバカノンまで行く道中もちょっと判りにくかった。フォーニさんの指示があったので、そつなくシャウトを入れたりできた思うけど、スルーする敵とスルーしない敵がいると、困るよねぇ。2つ目のボス自体は、割とあっさり撃破。

そこから3つ目のボスまでは平和そうなゴリーラがいるだけなので、特に注意点はなし。


さて、3つ目のボスのジャイアントブルスアイさんです。目玉です。目玉って中型狩りPT募集でもスルーされるし、黄金IDでもスルーされまくる。そんなわけでモーション覚えてないからやりにくいぜぇ!

それだけでも大変なのに、ここは雑魚(というには強いゴリラ)を召還して、その対処も槍の仕事とウィキに書いてある。非常に困ったボス戦です。

そんな重要ポイントなのでここはIDに入る前にウィキ見たり、話を聞いたりしてイメージトレーニングして挑んだですが、やっぱり死にまくりました。3回ぐらい死んだかなぁ。

やはり鬼門は召還されたゴリラの群れでした。逃げ方がまずいせいか、囲まれてHP削られたり、転ばされて目玉の大ダメージ攻撃が直撃したり、といろいろなパターンでやられたような。

せめて目玉のモーションを覚えるために、どっかで、目玉退治を練習するべきかなぁ?だとして、どこの目玉がいいのかなぁ?

3月8日 いきおいで、変則的な恐怖上級

今日は、42IDのころから知り合いのフレンドさんと久しぶりにPTを組んで、なんとなく恐怖上級に行くことが決まった。それは、よしとして、

「よし、4人で行こうか~」

と誰かが言い出し、「おまかせします~」「たまにはそれもありか」と、誰も止める人がいなかったので、そのまま4人で挑戦しました。

構成は、槍(私)、プリ、ソサ、アチャ。う~む、近接いないぞ。ソサがいるから火力はなんとかなるかぁ。

結果的には、キリアンを倒して、槍、斧、手甲、脚甲とやたら重装備がでまくって、私はウマーでした。(他の皆さん、ごめん。)キリアン自体は想定していたよりも難しくなくクリアできました。しかし、むしろ、想定外だったの途中かなぁ。

まず、パラトゥサンで、ソサ死亡~。ここで思っていた以上にてこづりました。時間かかりすぎて、ソサさんが事故った感じです。ここに限らず全般的に、通常サイズの敵を倒すスピードがもっさりしている感じ。普段あまり気がつかなかったけど、やっぱり近接火力さんが通常敵を倒してくれることが、手早くクリアしていくために大事なんだなぁ。

次にアルメロ~。ここではアチャさんが死亡。まぁ、近接即死から間をおかずに遠隔即死だったので、アルメロのモーションをみたときに、誰か死にそーと思ったら、死んでました。

それと4人攻略に関係があるのかないのかわからないですが、アルメロ戦でやたらにアチャさんへタゲが飛んでしまいました。アルメロ戦は、シャウトのタイミングが悪いと「転ばされる⇒即死攻撃」のコンボを食らっちゃうことがあります。(ここで槍が死ぬのは、基本的にそれぐらいしかない。)それを警戒して、シャウトを出し渋っちゃうのが原因かなぁ?それにしてもタゲを5回ぐらい持ってかれてしまったので、ちょっぴりしょぼん。

守衛長はいなかったので、ショートカットなし。長い上級になりました。

そいえば、アチャの人が、「上級ってショートカット率高くない。キリアン13回で、ドラゴン7回って、記録されている」と言ってました。なんと今回分も含めても、ショートカット率は(14-8)÷14になるわけで、私よりショートカット率高いことにびっくり!!

さて、ソサ4体のところは安全に2体倒して、いよいよクーマス。こっちの火力が少ないので、ちょっと心配しましたが、右スルー左撃破でなんなくクリア。あの2体は黄金IDのクーマスより弱いんじゃないでしょうか?

そのままグルドラ戦です。これは、火力不足で時間がかかりましたが、予想していたよりも楽だったかなぁ。攻撃が単調だからでしょうか?

さらに進んで、ドラゴン。これが、予想以上に時間かかりました。難しくはないのですが、HPの減りが遅くて時間かかりました。沼さえ気をつけておけば、コイツが一番時間がかからずに倒せるはずなのに。なんだか普段の2倍ぐらいの時間がかかったような気がします。

そして、プリさんが沼にはまって死んでしまいました。近接がはまることは良くあるんですが、人不足の影響なのか、はたまた時間がかかって集中力が落ちてきているのか…。

その次のアレイスター戦は雑魚が2回出ちゃったけど、割と楽に撃破。

そして、ラストのキリアン戦。人不足で時間がかかったり、召還雑魚を倒しにくい感じがしたので、やばいかなぁ~と思いつつ開始。しかし、意外にも溶岩を避けた回数は7,8回ぐらいだったかなぁ。人が少ない割には早いほうじゃないでしょうか。(人いても、武器がいまいちなPTだと10回以上よけることもありますしね~。)そんな感じなので、キリアンは想定していたほどの時間がかからず終了。

終わった後のCTは4時間40分ぐらいだったかなぁ。まぁ。普通の2倍ぐらいかかってますねぇ。

3月7日 ジャバルマンドーム

昨日、ネタが2つあると書きましたが、そのもう片方の話です。といっても、タイトルみればまるばれ。ギルドマスターのフォーニさんに誘われ、ジャバルマンドームに初挑戦してきました。

まず、行く前にTERAウィキ見て、予習。う~む、3つ目のボスが大変そうだ。あとは、なんとかなるかなぁ?

1つ目は恐怖のパラトゥサンと同じらしいし、2つ目もとくに注意事項はなさそうだ。4つ目はバジだし、5つ目は馬か。マーなんとかなるだろう・・・。


そして、PTを募って、IDに進入。一応説明を受けながらすすむわけですが、いきなり、思いもしないところでピンチ!

まずは、1つ目のボスがいるところまで行くことになりますが、途中に通常敵がいるのをスルーしまくって、最後にタゲを切ります。他の人たちが馬に乗って走り始めたのを、私も必死に追いかけます。

しかし、途中で危うく見失いかけた。

迷子になったわけではありませんが、いや、初見で、最終的な行き場所を知ってないのと、道から外れてどっかいっちゃうのとが重なって、ちょっとあせった!

そして、タゲを切るポイントに到着したっぽいのですが、どこ行けばタゲが切れるのかよくわからないぞ~。ってことで、うろうろしてたら、敵に囲まれて、死んだ!

う~む。そんなことはウィキに書いてなかった。

ボスの倒し方とか書いてあったけど、道中がごっそりなかった罠w。ウィキも万能じゃないのかー。

そんなわけで、よもやボス戦前に死亡するとか、まったく想定外の始まりなのでした。

3月6日 こんどこそ…

今日はネタが2つあったけど、まずは、うれしかったほうから。

ついに幻舞道化の槍が+9になりました~。

といても、+9のOPはさほど重要ではありませんが。

しかし、槍的には、槍より鎧のほうが重要なんですけど、そっちはなかなか、幻舞が着てくれません。う~む。

3月3日 「なにやってんの~!」とつっ込まれたw

今日は、恐怖下級で、キリアン鎧が取れたので、暇つぶしにたたいてみました。

で、<キリアンの鎧+9>という微妙な品ができましたよ~。ひゃっほ~!+9だからログ流れたぜぇ~!

知り合いからは、「なにやってんの~!」「『おめ~』っていいづらい!」と言われてしまう始末。

しかし、そうはいっても、未だにキリアンの鎧が現役なので、無駄じゃないのですよん。

暗黒道化の鎧は持ってるものの、強化素材(12段階の鎧)を拾う機会に恵まれず。(一応出てるけど、いつか取れるだろう、幻舞道化の鎧用のストック分がようやくたまった程度)。

取引所では12段階鎧は1.5Mぐらいするし。ってことで、さっぱり強化できてなくて、キリアン+6にすら負けているのだった。

で、キリアン装備を拾っちゃうと、倉庫整理もかねて強化素材にしてしまうので、今回めでたくキリアンの鎧が+9になってしまいましたとさ。(手と足は、ちゃんと、キリアンじゃなくて、ダクア強化にまわしてます。)

まぁ、暗黒道化の鎧の強化が終わるまで、もう少しかかりそうだから、きっと活躍してくれるに違いない。

3月1日 恐怖の迷宮のショートカットの頻度は低いのかなぁ?

恐怖の迷宮のショートカットと言えば、ときどき登場する秘密の門守衛長を殴り倒すといけるルートですが、守衛長の登場割合は低いと言われています。が、私的には、あまり低く感じない。先週は、上級下級あわえてだけど、3連続でショートカットできてしまったし。

ってわけで、気になったので、レコードを確認してみた。

上級だけの数字になりますが、

行った回数=戦慄のキリアン討伐数=19回

ショートカットできなかった回数=戦慄のベルダ・レミレザス討伐回数=12回

だから、

ショートカット率=(19-12)/19×100=36.8%

となります。3割以上あれば、そんなに低くないんじゃないだろうか?