TERAな日々

こんにちわ~。「リレミト」改め「りれみと」です。このページでは、ハンゲームのTERA(The Exiled Realm of Arborea)の感想などをプレイ日記風に書いています。面白く書くために、多少の誇張も混ざっているかもしれません。あと、感想メインなので、間違ってるところもあるかも。

ちなみに、活動場所はエリーヌサーバーです。

<<6月 8月>>

7月28日 神殿上

さて、引き続き、神殿上。

ここも最初はわりとさっくりと進めることが出来ました。

そういえば、初めて左のクーマスに行きました。クーマスの動きに翻弄されつつも、(盾ではない事もあって)うまくやれていたと思ったのですが、ギリードの大群にもみくちゃにされて、死亡。くっ!ギリードの癖になまいきだぞぉ。←ジャイアニズム全開

大群は、きっちり避けないと死んじゃう、致死攻撃だったのか。(めもめも


で、次は、バリアーの中のクーマス。ここは、外から飛んでくる弾のダメージが大幅に強化されているということで、布職の人たちはやばい感じ。私も危うく死に掛けました。


で、ラスボスですが、最初に言っておきますが、2回チャレンジして、全滅。あきらめて解散となりました。

タイムアタックは35%から始まりますし、不慣れな私が、沼ダメージでちょいちょい死ぬしで、さすがに火力が1人足りないので、タイムアタックが厳しい。

う~む。装備を強化して再チャレンジしなくてわ!

7月27日 冥堂上

今日は、運よくいつものメンバ(Sさん、Cさん、Kさん、火力槍先生、私)が5人揃った。そして、冥堂上と神殿上に行ってみることになりました。

私では装備が貧弱&初見なので、本日のメイン盾は火力槍先生。私は後ろからチョコチョコとバレスプをうつだけの無害なエリーンです(え?

まずは冥堂上。下と比べると、攻撃力が強化されていたり、致死攻撃が強化されていたり。しかし、基本的には、下と変わらないのか、さくさくぅ~っと進んでいきます(たぶん、慣れている火力槍先生のおかげなのだろう。)

さて、一番のポイントは、やはりカニ。いやカニの所で出るドリル。まず、全面に出てきて逃げ場がない。まあ、これは、カニを盾にすればいいだけで、下でも避けるよりもカニを盾にするようにしているので、問題はない。

しかし、問題は、ドリルの警告テロップがないこと。自分で時間を見ながら、頃合を見てカニを盾にするらしい。う~ん、こんなの無理だよ。タイムキーパー欲しいなぁ。

あとは、ボスランサーのところが、ちょっと危険ぽかった。ランサーの反対側の部屋に出てくる奴を、下ではいつもSさんやCさんが対処しに行くのですが、今回コロッと死んでしまった。攻撃を食らったときのダメージが下と比べて段違いに高くて、やられたとのこと。下だと私は盾をしているので、そっちの部屋には行かないので、どれぐらい強烈に違うのかは、ワカラナイ。

逆に、ラスボスは、あんまり変わらないようなかんじでしたね。下の段階でも結構強いから、パワーアップを感じられなかったのかも。

7月26日 さよなら、れみーら

今日は、ち~ぷさんとレベル上げ。

ち~ぷさんも課金したので、低レベルを楽しむよりも、ささっとレベル上げしようってことになり、中型狩りクエストをこなしました。ダークリッパーと蜘蛛戦ですね。

ポルフェノン槍をもっているおかげなのか、リッパーも蜘蛛も、赤目攻撃されてもノーダメージだったので、これは楽だ。

というわけで、、リッパー4匹、蜘蛛3匹をさくさくと狩り終わり、28レベルになりました。

すると、「あと5分で、ログアウトします」という内容のメッセージが出てきました。無料課金の上限である27レベルを超えたから、もう(課金するまでは)れみーらとは、さようならです。

まあ、無料のまま終わるのは申し訳ない気もするので、900円課金をするかもしれません。

しかし、ち~ぷさんが30レベルを超えれば、本アカの放置中の30レベル代のサブでPT組めるので、れみーらが、しばらく「さようなら」なのは変わりませんが。

7月25日 私がえらそーだ。

今日は恐怖上に4人でいきました。構成は、槍(りれみと)、槍、エレ、弓です。

りれみとは盾としてではなく、装備レベル差を利用した火力槍枠で参加です。

さて、今回の私はえらそーです。

2人目の槍はSさんのサブで、レベルも58で、槍としは恐怖上の職初見です。というわけで、えらそーにも、「ここは、こうしてる。」「ここは、こうすると良い。」などと余計な口出しをしつつ行くことに。

いつも、いろいろな人に教わってばっかりだったので、こんな日がとうとう来たのね~。とちょっとだけ、感動。あ、でも、口うるさかったかもしれないと、あとで反省するのだった。さじ加減が難しいですね。

7月23日 今度は3人で。

とうとう、ち~ぷサンが30日課金したぞっと。やっほい。これで28レベル以上も遊べますね~。30レベルに何匹かサブキャラがいるので、れみーらが使えなくなったら、そっちにバトンタッチしてPT組めるぞ。(今度は課金アカだから、PT募集も出せるしね。)


ログインしてしばらく、だべってました。

ち~ぷさんが実に初心者らしく、というか、長くやってると目が行かない所に目をつけるので、びっくり。

初期の採集(orドロップ)品の「大綿花」。これの取引所での相場が1個8000ぐらいらしい。いわれて取引所を確認すると、たしかにそれぐらいで取引されている。58レベルの一般装備武器の相場が20000~30000だから、大綿花5個のほうが高いことに。

なぜ?とおもったけど、デイリークエストで、銅鉱石や大綿花が要求されるから、そのせいで需要があるようだ。採集スキルの訓練ついでに大綿花を1000個近くあつめたち~ぷさんは、それで荒稼ぎをしていた。う~む、私の知っている27レベルキャラの財力と違う!


さて、そんなことをだべっていると、いつも58IDに一緒に行ってるフレさん(という言い方もそろそろ限界があるので、Sさんとしておこう。)がログイン。

実は、3,4日前に、「PT募集できないので、28IDいけないかもしれない。」と話をすると「じゃあ、33レベルプリでよければ、手伝うさ。」と、助け舟を出してくれていたのでした。

幸い28IDは昨日行ってしまいましたが、せっかくなので、手伝ってもらうことにします。つまり、槍27、ソサラ27、プリ33の3人PTで28ID攻略なのだー。


これが、ほどよいバランスで楽しめました。

プリ33のおかげで、回復は十分です。火力もプリ33とソサラ27なら、十分ある。盾も安定の槍で、ベルベロス召還対応もできる。適性レベル4人PT分ぐらいの戦力はある感じでした。

ラストに、ベルベロスが激怒しちゃって、予定外な雑魚召還が起きたときはちょっとあわてましたが、それもほどよいアクセント。とりあえず、誰もゆかぺろることなく、クリアできました。

7月22日 28IDだ。

さて、ち~ぷさんとの旅もそろそろ終わりに近づいてきたー。さすがに複アカ課金はあんまりなので、れみーらは28レベルになったら、放置の予定なのです。

で、28レベルといえば、28IDことヴァンピール屋敷です。ち~ぷさんもれみーらも無料なので、PT募集できないし、困ったなぁ…とおもっていたところ、なんとか野良PTにもぐりこむことに成功!やったね!


ひさびさの28IDですが、いろいろ忘れていて、やっぱり槍だと緊張するのだった。PT構成は槍(れみーら)、ソサラ(ち~ぷさん)、エレ、バサ、アチャでした。バランスはよし。

エレさんはなれているぽかったので、これまた安心。

とくに問題もなく、(ちぷさんは、しにまくってたけど、まあ、洗礼を浴びたと思うべし)、ベルベロスの雑魚召還もおきずに終了~。

ポルフェロン槍とかをゲットできました。

ID後に、クエスト報告をするとレベルも27になりました。経験値50万点で、れみーらとさよならですね。

7月21日 れみーら26レベル

ち~ぷさんと遊ぶための新キャラレミーラですが、ち~ぷさんが25レベルなのに、れみーらは24レベル。レベルが1つ少なかったので、レベル上げを敢行です。

幸いなことに、クーマスと双牙を狩るPTに参加できました。微妙に過疎が響いて、大変だった。というのも最初は2人PTでクーマスを狩り始め、終わると3人目が参加。さらに3人で何かを狩ると4人目が…。という感じ。

最終的に、「軟弱クーマス3体、成長クーマス6体、双牙3体、ケリオン3体、双牙(古代遺跡にいる奴)3体」を狩ってしまう羽目に。レベルはさくっと25に上がりましたが、これは借りすぎた予感が。

案の定、そのあとでち~ぷさんと合流し、ポポリオンのミッションを回ってみると、ち~ぷさん25レベル、レミーラ26レベルになってしまった。

ヴァンピール屋敷のミッションのためには26レベル必要なので、そのあとダークリッパー1体でレベル調整。なんというか、初期マップの中型三昧ですなー。

さて、いよいよ28ID。そして、無課金キャラの使用レベル限界ですねぇ…。

7月20日 解封を繰り返す作業

「最近、調子はどうですか?」と火力槍先生からささが来ました。

「わけあって、じつは、槍を新規作成して…(以下略)」と最近の様子を説明したり。そうしていると「これプレゼント」といって、メール便で「秘神装備、槍一式分」が届いたのです。う、うわぁ~、ありがとー。でも、いいのかなぁ?

つまり、「早く装備を整えれ、上に行け!」という激励なわけで。

ならば、強化だ。解封を繰り返す作業だ!

そんなわけで、ひたすら、解印と封印をしまくりました。回数は覚えてないけど、所持金が2000万ほど減っていたので、まあ、そんなものです。解印のたびに、画面が緑色にちかちかするので目が疲れるし、同じ動作のし過ぎでマウスを操作する右手はくたくただし、結構ハードだぞ。

しかし、これをやっていて思ったことが1つ。たかが一般解封ごときでこんなに大変なのに、幻舞名品で解風を繰り返していた昔の人たちは、どれだけ大変だったのだろう?

7月18日 さらば伐採地

秘密基地IDでこなしたクエストの報告をするとレベル23になってしまった。もうIDには行けないなぁ。1回で終わりなのか…。(2人で行くから、経験値が多めに入っているせいでもある。)

クエストリストには、次のミッションも表示され始めているし…。

ってわけで、今日は残りのミッションクエストをささっとこなしました。

しかし、勢い込んでクーマスを倒しに行くと、なんか弱くなってるような?カイアを使った時と同じぐらいの強さなのかなぁ?

さらに、最後のクエスト(エルフのにーちゃんを護衛する奴)に至っては、クーマスがでてこない!

最近、低レベル帯は過疎っているから、ソロでも倒せるように調整が入ったのかなぁ?

ちょっと拍子抜けしつつ、伐採地周辺のミッションは全て完了し、いよいよポポリオンだ。そして、その先には、ヴァンピIDが待っている。

(その前に、ち~ぷさんよりレベルが1つ低いから、どっかでレベル上げしなくてわ…)

7月17日 秘密基地ID

今私は20レベル。ちょっと秘密基地は厳しいかもしれないかも。

と思って、バジリスクを2匹ほど狩って21レベルだー。

じつは、他のクラスでも一通り30レベルぐらいまで育ててみたことはありますが、やっぱり槍は楽ですね~。バジリスクを狩るのに、安定感が違いすぎる。


さて、レベルも上がったので、ち~ぷさんを誘って秘密基地ID行ってみることにしました。

しかし、槍21、ソサラー23で行くのは厳しいので、野良PTを募集してみようとしたのですが…。

無料期間中はパーティー募集できません。

とメッセージが出て、募集できない。なんだそりゃ…。

倉庫が使えないのは判るけど、パーティー募集が出来ないんじゃ、いったい何を無料体験するんだよ?意味がわからないよ~!


他に野良PTが無いかなと探してみると、見つかったけど、すでに4人になっているし。秘密基地の中にいるしー。あちゃー。

しかたがないので、「死ぬ気で行ってみよう~」ってことになり、入って見ました。

2人、しかも、回復無し。敵に群がられると、全滅確定です。

そのため、基本2体ずつ(犬を連れているやつだけ3体ずつ)となるように、慎重に進んでいきます。

なんやかんやで、ゴーレム部屋まで来て、ゴーレム退治開始するわけですが、回復無しはさすがに厳しい。リザレクションウィルでHPを治しつつ、あとはシャウトでタゲ取り捲り、幸いここのゴレは、不慣れ布職殺しの竜巻が出ないので、なんとか勝ちを拾いました。

ち~ぷさんにも、「IDは、今までのぬるま湯ゲームとは違うのだよ。ふっふっふ!!」という感覚を感じてもらえていると、うれしいのだけど。やっぱりTERAの華はIDですしね~。

そして、戦利品が、悪魔操縦者の槍、悪魔操縦者の鎧、悪魔操縦者の脚甲…。すまない、ち~ぷさん。槍の貴重装備ばっかりだったよ。

しかも、装備レベルは22で、私は21なので、まだ装備できないし。

その後も、ゆっくり、ジワリと攻略を進め、いよいよブルカヌス退治。

ここに来るまでに、レベル22になり、先ほど入手した貴重装備をつけることも出来たので、だいぶ楽になりました。

まあ、ここのブルカヌスはジャンプ攻撃が怖いですが、槍には効きませんし、ち~ぷさんなら、何度もアレを喰らうことは無いですし~。

しかし、甘くは無かったのでした。

ブルカヌスのHPがなくなりかけるときにでてくる通常敵。普段はさほど怖くないその敵が、今回は効いてきました。ブルカヌスのタゲは維持しているのですが、そいつのタゲは取っていなかったので、ち~ぷさんが狙われて、HPが削れて行く!!さらに、ブルカヌスのHPを治しはじめてる!!!

通常敵の排除に成功したときには、結構ぼろぼろ。ブルカヌスのHPも15%ぐらいに戻ってる。

でも、そのあとは、ブルカヌスだけなので、危なげなく勝利しました!

7月16日 伐採地をずんどこ行く

さっそく、ち~ぷさんとPTを組んで、伐採地をずんどこ行くのだった。

最初にち~ぷさんを捕まえたとき、なぜか、クチャートのマップの牧場付近にいらっしゃる。は、はやすぎだぞ!

と思ったら、道にまよって、いってしまったらしい。本当は、にユニコーンのセラヴィー先生とかのミッションは完了し、三日月村方面に向かう頃合だったぽい。

私「むむ、私はまだユニコーンとかはやって無いぞ。」

ち~ぷさん「じゃあ、ユニコーンとか、てつだってあげるよ。」

となり、PT組んでユニコーン退治…じゃなくて、救出に。

あれ!?手伝うつもりでキャラ作ったのに、なぜか手伝われてしまったw


でも、PT組んでいくなら、多少レベルが低くても問題は無いはずなので、ユニコーン周りはミッションクエストのみを実施する感じでささっと終わり~。いよいよ三日月村だ!ち~ぷさんは適性レベル。私は1~2レベルぐらい低い感じ。

で、商人護衛とか、自警団の護衛とか、偵察兵が死んじゃうムービーとかを久々に満喫しつつ、ざっくざっくとクエを消化していきます。さすがソサラーとPT組むと、初期クエスト終わるのは早い早い。


それにしても、普段使うスキルがまったく使えないには、苦労させられました。

などなど。シルカンだけはもっと早く取得で良いんじゃないだろうか?

そして、本日のゴールはバジリスク!5匹退治をさっくりやって終了。

最終的レベルは20でした。!(ち~ぷさんは22だったかなぁ)


そういえば、無料期間で遊ぶといろいろ制約があるっぽい。

倉庫はともかく、フレンド登録が出来ないのはいろいろ不便だなぁ。

7月15日 当方に迎撃の用意あり

というわけで、ち~ぷさんが無料期間で遊ぶのなら、こっちも一緒にあそぶのら~!ということで、キャラクターを作りました。

また、槍かよ!といわれるかもしれないけど、まぁ、やりなれた槍のほうが、安定して遊べるし。最悪2人で秘密基地行くことになったらとき、槍なら楽勝だし。

あと、一応エリーンじゃなくてエルフの「おっぱい槍」のSSもとって見たかったしw

だいたい4時間ぐらいで島を駆け抜け、伐採地に到着。あとは待つだけ。

7月14日 懐かしい人からの便り

それは昨日のこと。

ち~ぷさんと突然連絡が取れた!!

ち~ぷさんは、以前やっていたオンラインゲーム「ディプスファンタジア」で同じギルドに入っていた方なのだ。あとはMoEを少しやっていたときにもお世話になっていたり。

なつかしす。

昔作った別のオンラインゲーム用の日記にここのリンクを張っておいたのですが、どうやら、そのリンクをたどってこのページにたどりついたっぽい。消さなくて良かったなぁ。

「TERA面白いの?」と聞かれ、素直に感想を答えつつ「無料期間あるから、試してみれば?」と誘ってみる。

「遊んでみる」という返事きた、ひゃっほ~い!

これは楽しみだ。

7月5日 おかわりメイド

さて、再チャレンジなのです。

まず入口から最初の部屋には、リッパー系の中型サイズがいます。今度はSSとれた。

こいつを、部屋の入口から見て左側(地図では上側)にひきつけるようにして、戦うのが槍の仕事ということでした。まあ、後ろが壁になりますし、リッパー系なので、割と楽な仕事です。

戦っている途中、なにかがあらわれて、なんやかんやしはじめるのを、ほかのメンバーが倒しているっぽかったですが、よく判りません。まぁ。槍には良くあることです。


リッパーを倒して先に進むとT字路にでます。T字路にはクロノス系の通常敵がうろついていますが、そいつらを引っ張りながら、T字路の左(地図でいえば上の部屋のほう)に走っていきます。

そうすると部屋があり、そこにも通常敵がいます。そして部屋の中にはオブジェが1つ。オブジェは壊れます。というか、壊す必要があるようです。

そして、部屋のオブジェの所シャウトをいれ、クロノスも部屋の中に最初にいた奴らも、何もかもまとめて、倒してしまいます。


部屋には別の出口があります。その出口の先に進んでいくと、下り階段のように下に(地図的には同じ場所に)向かっています。

そして道なりに進んでいくと、今度は別の通常敵が1体いますが、これもこの場で倒すことはせずに、先に進みます。すると部屋があり、今度は馬モンスターがいます。見た目は中型ですが通常サイズです。

で、その部屋に入って戦闘となります。さっきスルーした通常敵が追いついてくるので、それもまとめて倒してしまいます。


その部屋にも別の出口があり、そこから先に進んでいくと、初チャレンジのときに、最初に戦った敵のいる所に到達します。あとは、7月3日に書いたとおりの展開になります。

さて、2度目のチャレンジの今回は、ラスボス戦では死なずにすみました。衝撃波のモーションを覚えたので、そこは無理せずに盾で受けるようにしました。火力槍先生のアドバイスのおかげです。ありがと~。

でも、衝撃波のモーションが来たら、盾で受けるのではなく、敵の横に逃げると、横から殴り放題に出来ると火力槍先生が言っていたので、それは今後の課題ですね。

さらに、ラスボスでは死にませんでしたが、カニのところでは1回死にました。やはり、避けないと終わりの致死攻撃は難しいですね~。恐怖の「はじめてのアルメロ」を思い出さずにはいられません。

7月4日 反省メイド

冥堂下の初クリアがおわったあと、忘れないうちにみんなで反省会。

「あそこが難しい」とか、「あそこは、こうするといいよ」とか、「ラスボスの攻撃パターンがわからない」などと、みんなで意見しあうのは久しぶりな感じで、とても楽しいことです。簡単だとつまらないし、難しすぎるとつまらない。ほどよい難しさはよい刺激になりますね~。

私にとっての一番の難問は、ラスボスのなぞの大ダメージ。ラスボスでは2回死んでましたが、記憶に間違いが無ければ、同じ攻撃モーションでした。しかし、同じ攻撃モーションなのに、必ず死ぬわけではなく、死なないときもある。「赤目だから」ということでもなさそう。

ラスボス事前説明をしてくれたプレイヤーさん(プリさん)に聞いても、「近接時の被ダメのことは、微妙な所まではわからない。」とのこと。それはそうだ。

「あ~、こんなときに、火力槍先生(ケルサイク下の作法も教えてくれた師匠)がいてくれればなぁ。槍の質問なら火力槍先生だよね。」

などといっていると、メイドの入り口でキャンドルを置いてある所に、いらっしゃった!

さっそく、疑問をぶつけると、

「あー、それは、衝撃波を撃ってくる攻撃。一度にどかんうってくるのではなく、どかどかどかっと複数回の当たり判定があって、1、2回あたったときは死なずにすんで、それ以上喰らうと死んでるだと思うよ。」

と回答を頂く。急いでログをしらべると、たしかに15000以上のダメージがどかどかっと入ってるのを確認!なるほど、これが死亡理由か!そして、初挑戦前のレクチャーでいっていた、致死攻撃の衝撃波ってこれのことだったのか!

火力槍先生には、そのほかにもアドバイスを受けましたが、総じて、ラスボスは「攻撃を見切れば隙だらけなので、なぐり放題だよ。」でした。


そんなものなのかー、と思いつつ、火力槍先生のアドバイスを聞いている間にCTが終わったので、再チャレンジだ!今度は最初のボス戦からだぞ~。

って長くなったから、再チャレンジ分はこの次に。

7月3日 封禍神触の冥堂

ログインすると、フレさんからささやきが…。

「いま、めいどさんを攻略中。空き1つあるけど、来る?」

もちろん、いきます。いかせていただきます。


急いで、移動呪文書を買い、冥堂の入り口までテレポート。急いで、ただ護符を貰います。(←自分で炊けよ)急いで、転送石でワープ。神殿とは逆に、薄暗いIDがそこに広がっていました。

早速、フレさんたちと合流します。おぉ。なんと、いつもの3人+知らない人がいる。新鮮な雰囲気だーよ。


私が合流する前に、いくつかの部屋の攻略は終わっているとのこと。なので、いくつかの部屋はスルーして先に進みます。

このIDは地図で見ると左から12・1・1・1・2・1・1という風に部屋が並んでいます。左から右に向かって進んでいくだけに見えるのですが、実際は上下方向の(上から見た地図では表示できない方向の)移動が多く、攻略中に方向感覚が狂ってきました。うひょー。

さて、合流して最初にやった仕事は、「リーシュでの1本つり」でした。

左から、1・2・1・1まで来たところにある部屋を守る中ボス(通常サイズ)を倒さないと先に進めません。しかし、この中ボスの周りには、斧を持った護衛がうろうろ~。そこで中ボスだけをリーシュで捕まえて吊り出し、倒すという戦法が取られているということ。ただし、リーシュ時に護衛も吊ってしまうと中ボスを倒しにくくなります。(倒せないことは無いけど、面倒くさい。)そのため、うまくリーシュを極めるテクニックが求められるという感じ。

初挑戦の今回はうまくいかず、護衛2引きつっちゃいました。う~む、タイミングが難しいよね。

そして、つり出した中ボス(と護衛)を片付けると、移動を制限していた柵がなくなるので、残りの敵は無視してスルーします。


次の部屋は、中型サイズのカニが待ち構えています。よく見ると、絶望の島とかで見かけた人が乗っているタイプではありません。完全に「でかいカニ」です。

カニは特に気をつけるべき点はありません。トゥルサより無害なカニです。

問題は、この部屋に設置されたワナ。カニ攻略中に2~4回ぐらいの頻度でワナが発動します。ワナはでっけードリルで、これに串刺しにされると、即死します!

ドリルに当たらない方法は、(1)ドリルが来ないところに位置取りをする。(2)カニを盾代わりにする。の2通りとのこと。今回は(1)の方法で避けてみましたが、1回目、2回目まで順調に避けて、3回目で死んだ!むひ~ん。

先に書いたようにカニは恐ろしくは無いので、隙を見て蘇生していただき、そのあとカニは退治されました。


カニを退治して先にすすむと出口が2つある部屋にたどり着きます。出口の片方は柵があり通れません。じつは、どっかの部屋(場所は不明)からカニ退治までにタイムトライアルイベントがあって、それをクリアするとこの柵が無くなるらしい。(初見の今回はタイムトライアルとか無理なので、やってません。)

仕方が無いのでもう1つの出口(地図でいえば、下のほうに向かう出口)に行きます。その先は通常敵が通路に何匹か配置されているのですが、全部まとめて引っ張り次の部屋で片付ければよいとのこと。

ってことで、ひっぱって突っ込んだもの、部屋の奥にいる別の敵が乱入してきて、大乱戦となりました。本来は、通路の敵は吊りつつも、部屋の入り口近辺で処理をし、部屋奥の敵までは含めないようにするらしいのですが、今回は初見4、知ってる人1のPTなので、そういう難しいことはできないのですよ…。

ってことで、阿鼻叫喚の部屋となってしまい、2、3人死んだりしながらも、かろうじて全滅を避けることに成功。ぴんち~だったけど、たまにはこういう展開も楽しいかも。(おいおい)


その後も通路沿いに通常敵がいるのですが、さすがに慎重に2、3匹ずつ処理をしていきました。そして少し小さめの部屋にたどり着きます。(地図でいえば、右側の2の部屋の下側かなぁ)

ここには、キリアンタイプに敵がいます。弱いです。倒しました。

その後、通路に沿って進むと、IDの表ボスのランサーがいる部屋に着きます。


ランサーは見た目は通常ですが、中型サイズです。コイツはランサーのくせに攻撃力がある、許されざる存在です。時期アップデートのお披露目なのか?ってぐらい攻撃力があります。ランサーらしく必殺の一撃っぽい(まともに食らうと即死!的な)攻撃はありませんが、喰らうとHPが10~20%持っていかれる攻撃が揃っております。そのため、結構油断が出来ません。

ここでは、2つの召還が発生します。

まず1つ目は、HPが80,60,40,20%になったときに、召還するオブジェです。それ自体は攻撃などはしてきませんが、それを壊さないとプリースト職が現れランサーを支援し始めるらしい。じつに堅実思考の敵です。堅実だけにあなどれません。

2つ目の召還は、HPが70,30%になったときに、部屋の反対側に召還するオブジェです。これは同時に弾を撃つ別の像も召還してきます。で、弾をうまく誘導して、召還したオブジェを壊さないといけないらしい。この仕事は槍ではない火力さんの仕事らしく詳細は不明。

いずれの召還も、召還されたものを片付けるのは火力職や回復職の仕事となるので、細かいテクニックは判りません。槍はその間(というか戦闘開始からずっと)ランサーのタゲを引き受け、真の槍勇者を決する戦いを繰り広げるのみ。(また、うかつに2つの異なる召還が重ならないように、HPに気をつけて、シルカンを撃つのみ)


ランサーを倒すと一番右の部屋に行き、裏ボス?との戦闘です。

こいつが、新装備をいろいろ落としてくれる中型サイズの敵です。

コイツは、いろいろと即死(あるいは、即死に近い大ダメージ)攻撃を撃ってくるということで、戦闘を始める前に簡単にレクチャーを受けて挑みました。

しかし、百聞は一見にしかず。聞いただけの知識では、どれが即死クラス攻撃なのかわからない!

ということで、軽く2回死にました。死んだけどなんとか敵を倒すことが出き、一応IDはクリアしました。

しかし、合計3回も死んだし、ここまで、IDのSSが一枚も無いのでは、とてもクリアとは呼べない!

7月1日 デイリー

神殿をクリアした後、最近は、デイリーをこつこつとこなしています。

しかし、なかなかポイントはたまらないし、あちこち行かないといけないし、やっぱり面倒くさいぞぉー。

でも、アクセサリーの性能は良さそうなんですよねぇ~。

それに、次の大型アップデートまでに終わらせないと、苦労して得たアクセが型落ちしてしまうし。う~む。