TERAな日々

このページでは、ハンゲームのTERA(The Exiled Realm of Arborea)の感想などをプレイ日記風に書いています。面白く書くために、多少の誇張も混ざっているかもしれません。あと、感想メインなので、間違ってるところもあるかも。

ちなみに、活動場所はジュラスサーバーです。

<<12月前半 2012年1月前半>>

12月28日 たいへん、サーバー統合だー!

TERAのサーバー統合が正式に発表されました。人が少なくてPTが組めなくなっているのを解消するためなんだって。たしかに、最近(というか、オープンβ終了後に買った90日チケットが切れる11月下旬あたりから)、人が少なくなってきてはいたので、仕方ないか…。まあ、これで低レベル帯のPTが組みやすくなれば、新規やサブキャラの育成がしやすくなるかもね~。

が、しかし、問題はキャラ名!

統合する複数のサーバーで名前が重複するキャラの場合、一時的な名前に変更されてしまう。そして、元の名前に変えることはできるけど、そこは、早い者勝ち!

間違いなく重複するんですよね~。なぜなら、「TERA リレミト」でぐぐると、この日記ではない、別の人の情報もヒットするのですよん。う~ん、困った。

他のサブキャラもドラクエ呪文名にしてるから、これも重複してそうだ~。

とはいっても、やはりリレミトが心配です。サブキャラが重複して名前変わるのは多少あきらめが付くけど、メインキャラの名前が変わるのはやっぱり抵抗感が。

とはいえ、もし名前が取られたときにどうするのか、考えておかねば。当日になって考え始めると、その名前も取られかねないし。

そうだ、逆に考えよう!

これは、いつも(TERA以外の)ネットゲーで使っている「パープル」って名前を奪う最大のチャンスかもしれない!!

12月27日 希望の欠片

次のメインクエストは希望のかけら。あんだけ苦労してサレロンの空中庭園をクリアしたのに、太古の遺物の欠片を1個入手しただけ。ぼやいてしかたがないので、残りの太古の遺物の欠片を探し回るってクエストです。

しかし、太古のかけらを持っているのはサレロンの忠実な下僕の中型モンスター。そいつらをぶったおすと欠片がもらえるのだ。いやしかし、なぜ倒す必要が?サレロンの下僕なら、おとなしく渡してくれてもいいじゃん?やはり、サレロン=Sだ。うん。

中型たちは、カイアが効くようなので、さほど苦労せずに倒せます。ただ、他の(クエスト外の)敵がうろついているところなので、そっちをつりそうで怖い。

途中で、ピラミッドに上ったときにSSを取ってみました。

観光地(山の山頂)とかで記念写真取ってる図にしか見えないな…。

あちこちと走り回り、2つの中型を倒し、2つの欠片を入手。さあ最後の欠片だー。と思ったら、

えぇっ、恐怖の神!? 最後の欠片はキリアンが持っているのかよぉ!!

ここまで簡単だったので、「キリアンを倒すのか?勝てるかなぁ?」とちょっと弱気になってみた。(強気で庭園につっこんだ反動w)

でも、まぁ、3人PTクエストだから、IDってことはないはず。ってことで、行ってみました。

血の渓谷の奥にある、道化の別荘にはいると、ちょっとした地下迷宮っぽくなっています。(もっとも迷宮ってほど部屋数はなく、1DKダンジョンってやつでしたが)

雑魚の通常敵を相当しつつ進んでいくと、ムービーがきた。

「残りの遺物、全部持ってきてくれたのね」

「ご苦労だったな。そいつはありがたく貰ってやるよ」

「お礼に永遠の苦痛はどうかしら?」

と、言いたい放題。まさに王道というかワンパターンの台詞。だが、王道であるがゆえに多用されるし陳腐でもある。

ともかく、キリアンとの戦いが始まるのかと思ったそのとき、そこにいないはずのトゥルサのビジョンが。(どっかにテレビでもあるのか?それとも脳に直接語りかけてきたのか?)。

トゥルサの説得?で、キリアンは捨て台詞を残し、どっかに消えていくのだった。

あとに残された通常敵や中型敵を倒したものの、キリアンに逃げられたから、欠片は手に入ってないのだった。

ともかく、フレイアに報告にもどると、カイドゥンのペンダントを渡してくれる。「ペンダントの中にあるコアの結晶を使えば、遺物の代わりになるかもしれない。」って、キリアンと戦って負けてたら、まずいのだから、最初に言ってよぉ。

クエストが終わらなかったことにがっくりしながら、こんどはカイアトールのカイア様のところへ。

が、ダメ。欠片を集めたものの、「道具がないから何もできない。伝説の匠人がいれば…。」って、最初に言ってよぉw

こんなかんじで、クエスト終了。

どうやら、つぎのクエストは匠を探すことになるっぽいけど、レベル56にならないと受けれない。しばらくは、庭園を徘徊するかなっと。

12月23日 サレロンの空中庭園

うかつにも3人PTで突っ込んでしまった、サレロンの空中庭園ID。確かにクエストリストには5人PT推奨マークが付いているけど、「コアの救出」とかだって、2人でできちゃうから、これも同じだと思ってたんだい!!

しかしまあ、IDと判った以上、このまま先に進めても、絶対ダメだろうなぁ…。

と、そのとき、スレイヤーさんが、「(自分の)ギルドの助っ人頼んで来てもらいますね。」と提案され、何とか4人目(そして、貴重な経験者)を得ることに成功しました。

でも、まだ1人。しかも回復役が足りないので、PT募集。そして、10分後にプリーストさんに参加していただけて、なんとかほっとできたのでした。しかもプリさんも経験者ということで、二重に安心。


さて、サレロンの空中庭園の攻略について。

ここはルートに枝分かれのない1本道のIDです。途中に大き目の部屋が3つと小さめの部屋が7個あります。また最後にボスの出てくる大きめの部屋があります。

各部屋には真ん中に魔石があって、それを殴り壊すと、部屋ごとの敵が現れ、攻撃してきます。

大き目の部屋では中型が出てくるので、それを倒して行けばよいです。特定の中型が出るのではなく、ランダムにいろいろ出てくるらしい。特に注意するべきことはないので、これまでの経験を元に、中型戦をすればOKです。

問題は小さめの部屋。ここはいろいろと仕掛けがあり、倒し方があるとのこと。

まず小さめの部屋1に到着。ここは、3人PTで突っ込んだときに、わけもわからずクリアした模様。

次は大きめの部屋1に到着。カラスチャが出てきました。最近アカシャで戦っているから、こいつは楽勝でした。

次は小さめの部屋2。ここは、通常敵が数体隊列を組んで移動していますが、タイミングを見て移動するとスルーできるので、スルー。経験者曰く「戦っちゃダメ」らしい。

次は小さめの部屋3。

ここはリーダー格の通常敵1と、手下の通常敵複数が沸いてきます。で、こいつら互角以上に強いのが、こっちの倍近く出てくるので、まともに戦っても勝てない。おまけに手下は復活するので倒すだけ無駄無駄無駄!

リーダーが死ぬと手下も消えるので、誰かがおとりになって手下をひきつけ、残りでリーダーを倒す必要あり。

と、全滅前に説明されていたはずなのに、初見の3人が、何が起こるのか理解不足の結果、PT全滅~。よくわからないうちに、間違ったことをしてしまったようです。

幸い、PT全滅すると敵も消えてなくなる仕様なので、プリーストさんにしに戻り強いていただいたあと、蘇生してもらって、再チャレンジ。さすがに2度目はクリアできました。

次は大きめの部屋2。中型が出るので、みんなで撃破!

次は小さめの部屋3で、ここもリーダー格の赤いゴーレムと手下の通常ゴーレムが出るので、小さめ部屋2と同様にクリアです。

次は小さめの部屋4で、ここは中央に柱があり、それをこわすとクリア。ただし、護衛の兵隊がいるので、それをおとりがひきつけて置く、必要がある。

次は大き目の部屋3で、中型が出るので、みんなで撃破!

次は小さめの部屋5で、ここも行進中の人たちがいるので、スルー。

スルーせずに戦っても、勝てないそうです。

サレロンの空中庭園。名前やのどかな背景に似ずトラップ満載の鬼仕様です。

どS(サレロン)の空中庭園

と叫びたい!がおー。

次は小さめの部屋6。ここはちょっと見た目の大きな通常敵と通常敵がセットで襲ってきます。そして大きいほうを倒せばクリアです。

ところが、このセットが強い強い。ダメージが圧倒的です。そして邪魔をする警戒装置みたいなのがあって、攻撃がよけにくい。

ってことで、あれよあれよという間にみんな死んで行き、なんか私1人だけになってしまった。そこから、ヒールポーション2本と、趣味製作のラピッドヒールポーション1本とラピッドヒールソーマ1本ががんばってくれたおかげで、かろうじて勝利!!!(ちょっと、うれしかったので、わざわざ書いてみたw)

いろいろあって最後のボスの部屋に到着。ちらっとCT時間を確認すると、すでにCTがなくなっていました。ここもランダムに中型が出てくるとのことですが、このときはずっと空を飛んでいたドラゴンがおりてきたなぁーっと思ったら、そいつが中型に。

ここでの注意点は敵のHP50%のとき。

敵のHPが50%になるときに、召還される敵を倒すと、裏ボスに挑むために必要な鍵が出ることがある。しかし、ボスのHP50%時に異常状態になっていると召還がキャンセルされるて、鍵が絶対に手に入らない。

なんというか、今まで召還封じのためにスタントか転倒を掛け捲るのが基本だったのに、その裏をかくとは…。

召還敵を出すことには成功したものの、鍵は出ず、残念ながら裏ボス退治には行けませんでした。

相変わらずの、初見殺し。だが、そこがTERAのよいところば気がする。経験値をつんでクリアできるようになるところが面白いと思うのだ。初見なのに、何の苦労もなくクリアできたら、面白くないよね。

12月22日 幽閉された神

最近、いつもギルメンの白式さんと一緒にPT組んでます。(遊ぶスピードとレベル帯が丁度あってるんですよね~。)

で、本日は2人ともレベル53になった&黄金のPT募集もなさげ~、なので、メインクエスト幽閉された神に挑戦だー。

と、ここまでは、かなり、お気楽でしたw


まず、カイアトールのタムル・ヘルカンに会い、アルレマンシアのフレイアさんに会い、太古の神サレロンさんを頼るってことになりました。サレロンさんから太古の遺物をもらうことができれば、ケルサイクを制御することができるのだ!

さらに詳細なサレロン情報をもとめて、ニュー・エレノンへ。

(珍しく、編隊飛行できた記念SS)

さらにNPCとの会話と移動を続けて、反逆者の岩窟にあるサレロンの調査基地に到着。すると、サレロンとキリアンの楽しそうな会話ムービーが見れます。

ところで、ムービーの会話シーンでキリアンから男の子と女の子の声が出てきたんだけど。二重人格?それともか右半分が男で左半分が女とって設定なのかなぁ。目の色が左右で違うし。(コイツドコマデチュウニナンダヨ…)

ムービーを見た後、キリアンの使徒をぶったおして、サレロンがいるところへ。

サレロン、でかっ!

さて、太古の遺物をおねだりすると、「ただではやらん。お前の実力をしめしてみるがよい。」と、王道、かつ、わかりやすいお言葉をいただけたのでした。サレロンと会話してテレポートすると試練を受けることができるらしい。

丁度、同じようにクエストを実施中のスレさんがいたので、急きょPTを組み、試練に挑戦しました…。

…うん、しちゃったんだ(テヘ)

そこは、なんだか、空の上っぽいところした。バ○スって言いたくなります。

なんだか、やけに広いですが、とりあえず先に進んでみました。

ところどころ魔石があります。なんでしょうねぇ?

1つ目の大きな空間(部屋?)のところで、先にいけなくなっていました。困った!

部屋の真ん中にある魔石をスレさんが殴ると、破壊できました。ゼルダ的に鍵が開くことを期待。でも、残念。

え?

…扉閉まる?

…3秒?

わ、敵が沸いた~

雑魚いっぱいと、通常1匹。わけもわからず戦闘して、敵を撃退したけど、スレさんが死んでいた。

とりあえず、蘇生してみたものの、3人じゃ厳しいかな?

と、ここで、スレさんが、一言。

「もしや、ここが有名な空中庭園?」

え、えぇ~~!!

よく見ると、画面の右上に「サレロンの空中庭園」って書いてあるし、IDのCT確認窓を見ると、1時間55分って出てる。

なんと、うかつにも、3人でIDに突入w

しかも、(気が付いてないぐらいだから)全員初見。困った。ほんとに、困ったw

12月21日 アカシャが遠い。

ギルメンのソーサラーさんのお手伝いで、ひさびさにコア救出作戦。

が、しかし、リッパー系が2体出るところで、ソーサラーさんが死んでしまいました。守りきれてない。ダメジャン…。まあ、コア救出作戦はNPCが強いので合間を見て蘇生。いちおうお手伝いできたかなぁ(アセアセ)

もう終了間際ってところで、何かが遠くにいることに気づき近づくとアカシャだった。

めちゃくちゃ強いって話だけど、レベルカンストしてからつっこんだら勝てるのかなぁ?

それにしてもここのアカシャは名前が赤字。前日に行ったアカシャIDにいる最終形態は名前がオレンジ。つまり、

本気を出す前のほうがレベルが上ってこと?

ジャンプ系漫画で、初登場時は鬼強いのに、そのうち弱くなっていく系なアレでしょうかw

12月17日 黄金迷宮がそろった

タイトル通り、黄金迷宮装備が揃ったので、記念SSを。

胸元のピンクの装飾品がかわいいですね。

あと、銀ピカ装備ですが、爆炎連峰やアカシャIDなどに行ったときに、背景の赤色が写って、ピンクっぽい色になるのもかわいいかも。

12月16日 紅白の侵入者の季節

今年もあと2週間ぐらいになりました。ってことは、あのイベントまであと1週間ぐらい。ってわけで、TERA初のクリスマスイベントの偽サンタがやってきました。

確かに、悪そうな見た目である。

このサンタを倒すと、プレゼントの箱が出てきます。箱を開けると何種類かのアイテムが入手できる。というのが、今回のクリスマスイベントの内容でしたー。

装備アイテムのオプション(例えば、「中型モンスターのダメージを○%減少」とか)を変えるアイテムってのがでるらしく、それが一番希少なんだとか?

それと、イベントにあわせ、街中のオブジェの装飾も変更。

きれいなクリスマスツリーだ。

正月に門松は来るのかなぁ。