TERAな日々

このページでは、2011年8月18日に正式サービスが始まったハンゲームのTERA(The Exiled Realm of Arborea)の感想などを書いています。

<<8月 9月後半>>

9月15日 ぽぽりおんは今日も平和です♪

この一昨日まで、ポポリオン周辺のソロクエストをやってました。ギルドの方に手伝ってもらったりして、ソロ用クエストは終了~♪

そんなわけで、残るはヴァンピール屋敷内と蜘退治!PT募集をじーっとみてたけど、屋敷の募集がないなぁ。あ、クモはあるぞ。ッてことで、クモ退治~。

いやぁ~クモはつよかった。最初のころは、横倒しになって転がってくる攻撃に、何度も巻き込まれて、吹っ飛ばされてしまいました。やっと、モーションと攻撃の関係がわかってきたころには、最後のクモを倒し終えて、おわり~でした。

で、ポポリオンに戻ると、ギルドの方が噴水の上で遊んでいたので、まざって、わいわい。

そういえば、ギルドマスターさんも噴水の上に登ってたし、噴水好きなのかな!?

9月12日 女神にあった。

PT推奨モンスターのクエストはひとまずおいておき、ソロ用クエストを進めます。ヴァンピールの丘で、ぁゃιぃ草を拾ったり、影傭兵団と戦ったり~。

そんなことをしているさなか、ギルドメンバと合流し、3人ぐらいになっちゃいました。構成は、ソーサラー、プリースト、ランサー…。って、攻・守・回がそろった!

それなら、PT推奨クエストも出来そうなので、やっちゃいましょうってことになり、ダークリッパー退治に挑戦しました。

1回戦目に、ダークリッパーの体力が残り1桁になったときに、プリが死んだりして、危なかった。2回戦目以降も、気を抜くと負けそうな戦いでしたが、そのぎりぎりが楽しいです。

ダークリッパー討伐後、本国から呼び出しがかかっているというクエストが発生していることに気づき、行ってみました。

サマエル司令官に会うと、「女神にあっていくのダー」って言われたのであってみました。

…足、ながっ!。いや、本当は、宙に浮いてるっぽいのですが、ぱっと見は、10頭身ぐらいあるように見えるので、なんか不気味です~。

か、顔も怖いぞっとw。

女神様に貰った、アーマーを着てみたけど。これは、鎧っていうよりも、リボンがいっぱいのメイド服にしか見えな…。

9月11日 ギルドに入りました。

先週から仮入部していたギルドに、今日、正式加入しました。みなさん、よろしくぅ。

ギルド名は、「月夜の夜想曲」。夕方~1時ぐらいが活動時間ということです。私は平日22時~1時ぐらいにインしているのですが、その時間はだいたい7~8人ぐらいがインしているっぽいです。


さて、今日は、邪教徒の陰謀に挑戦。テレポート先で護衛するクエストです。最初に雑魚がわらわらっと出てきて、最後にクマートが出てくるので、それらを撃退しないといけないのですが、これがなかなか難しい。モンスターに負けはしないですが、クマートの攻撃を防ぎきれずに、クエスト失敗になってしまう。

で、特に対策はなく、4回ぐらい挑んで、運良くクリア~。

そうすると、ヴェリカから呼び出しを受けるクエストが発生。行ってみると、功績をたたえて、昇進とか言って来た。

セレモニー中に、話が長いから、居眠りこいてる図にしか、見えないな(3つ目)。


まあ、そんなわけで、リレミトは次のマップに進むことにしました。

次のマップはポポリオン。この地では、住民が次々に狂ってしまい、善良だったはずの人々や訓練兵などが、他の人を襲い始めるようになったのだとか。それを、なんやかんやして、33分もたせる…じゃなくて、解決するのが私のミッションという設定です。

しかし、そこまではいいのですが、「一度狂ってしまったら、もう二度と戻れないみたいだから、やっちゃってください。」とか言うクエストがいっぱいでした。おいおい、大丈夫なのかよぉ?って感じです。

そして、PT推奨のモンスター討伐クエストが来ました。

ソロでは、どうにもなりそうにないので、このクエストはいったん保留。

9月9日 久々に、負けた。

今日は、ソロで、クエストを進め中。古代の遺跡のあたり、通常モンスターを狩っていました。

が、ロカが強かった…。

HPを削られまくって、終了…。

敗因は、攻撃パターンの見極めが遅くて、攻撃をくらいまくったことと、緊急回復用のポーションをセットしてなかったこと。う~ん失敗w。もちろん、リターンマッチでは勝ちました♪

さて、そのあと、「このマップの南の先には何があるんだろう?」と、ふと思いまして、馬で行ってみることに。

行ってみると、そこは、ヴェリカ領だった。全体マップで見ると確かに、そうなってたよ。普段ペガサスで往来していたから、方向感覚がなかった←方向音痴。

で、ふと思ったんだけど、伐採地→ヴェリカ間は「ペガサスに乗って移動」よりも、「狩場テレポートで南に飛ぶ→馬で移動」のほうが速いかも。(ペガサスに乗ってる時間が長すぎなので。)おまけに、交通費も少ないしね。

9月7日 秘密基地クリア~

今日は、ログインすると、三日月村でギルドのマスターさんと初遭遇。

噴水に上って、玉をいっぱい並べていましたw

そのあと、まったりしていると、秘密基地のクエストを受けたギルドメンバーの一人が、無謀にも一人で挑もうとしているというチャットが流れてきました。「それなら、てつだうよ」というチャットも流れてきて、秘密基地をクリアできていない私も「ご一緒させて~」と送ります。

かくて、20レベル付近のギルドメンバーオンリーPTで秘密基地に挑むことになりました。

秘密基地への入り口に集まった、勇者達!

早速、攻略を開始するのですが、なんと1つ目の部屋で全滅w。少々構成に問題があったようです。というのも、ランサー×2、ウォリアー、プリーストというPTで、火力系クラスがいないので、大勢の敵に囲まれると物量で負けてしまうのです。

もちろん、あきらめたら負けなので、再チャレンジです。上の点を反省しつつ、少数の敵を吊ってじわじわと攻略することにします。

途中、私が落ちる(う~ん、マシンパワー不足っぽい)などのトラブルもありつつ、やがて、ボスのいる部屋までたどりつきました。

焚き火を囲んでハート回復した後、皆で攻め込みました。

と、そのとき、どこからともなく、部屋にいなかったモンスターが襲ってきました。突然の攻撃に、またしてもPTピンチ…。乱入者を片付けつつ部屋から逃げ出し、態勢を立て直すことにしました。(しかし、すでに、ウォリアーさんは死んでました。)

ボスの部屋の隣にもう1つ部屋があり、そこに居たモンスターたちがボス戦に乱入(助太刀)してきたっぽいです。(後で、そっちの部屋に行ったら、誰もいない空っぽの部屋の中に、クエストの付いた本棚があった。)

まあ、そんなわけで、多少のピンチもあったけど、秘密基地クリア~。おつかれ、おつかれ~。

最後にみんなで記念写真を取って終了~。

9月6日 ギルド仮入部2

今日は、体験加入中のギルドのメンバーの人と初めて会うことができました。

突然、決闘を申し込まれて、始まったと思ったら瞬殺。食らったダメージは20万オーバーでした。(上のSSチャット窓の一番した参照。)高レベルソーサラーはすごいなぁ~♪。(アイボリーも、がんばろう・・・)

そのままの流れで、2グループに分かれて決闘をすることに。といっても、高レベルソーサラー1に対して、3人が殴りかかる的な展開なわけです。

しかし、これも、私は何もできないうちに瞬殺。しくしく。

負けるニシテもダメージを少しは与えたかった。高レベルソーサラーのスキルで、攻撃を無効化されたのかなぁ?まだ25レベルなので、まったく分からないのでした。

9月5日 レベル上がらなくなってきた。

今日は、クーマスカダス退治→その後のお使いクエスト→報酬もらう、までをこなしました。SSは取ってないです。

報酬の装備を着てみると、色違い装備ではなくて、今まで貰ったことのないものだったので、パチリ。

ミニスカではなくなった。;;

まだ、少し、終わっていないクエストがあるので、次のマップには足を踏み入れていないですが、そろそろ行くべきかなぁ…。

9月4日 秘密基地再ちゃれんじ

今日は、アイボリーのクエストを進めました。蛙退治も終わり、いよいよ、パーティープレイクエストだけ残るような感じになってきました。

そのとき、秘密基地PT募集のチャットを発見。参加してみました。

PT構成は……忘れたw。まあ、5人いて、クラス重複のない、バランスの取れた構成でした。

5人いると、雑魚は楽勝です。ばしばし倒して、さくさくと奥に進むことができます。はとつかいさんと2人でしたときは慎重に進めていって、3時間もかかった(しかもボスまでたどり着けなかった)のに、1時間ぐらいでおわりました。

しかも、ソロでやってるときやランサー(リレミト)でやってるときと異なり、モンスターが襲ってこないので、よけるための操作がいらず、ばかばか魔法撃ってるだけで、楽だった…。でも、ソロの延長線上の戦い方を下から、的確な攻撃ができていなかったかも…。

ともかく、ご一緒いただけた方々、ありがとう!

9月3日 ギルド仮入部

そろそろ、はとつかいさんとの2人プレイがきつくなってきました。

やはり、ギルドに入るのが一番かな!

と思ったので、TERA公式の掲示板で募集中のギルドを物色し、とあるところに体験加入しました。(体験なので、まだ、名前とかは書かない。)

今日はそれだけで終わり。

9月2日 レベル23~24

敵も強くなってきて、はとつかいさんとの2人プレイもそろそろ限界。どこかのギルドに所属したいなぁと考え中です。

さて、今日は、「双牙なんとかさんその2」を倒すクエストを実施しました。

さすがに、「その1」さんより強かったです。「踏みつけ攻撃」(でいいのかな?)を食らうと、ランサーのガードが完全にできているのに、ダメージを与えてきます。おおう、その展開は初めてだ。

9月1日 最初に作ったキャラ

9月になりました。オープンβをのりきり、正式サービス後もプレイし続けています。

ここしばらく、はとつかいさんと一緒に(というよりも、手伝ってもらう形で)リレミトでプレイしてみましたが、オーペンβのときに最初に作ったキャラであるアイボリーは放置しっぱなし。そこで、はとつかいさんが居ない時間にこっそりとアイボリーを使って、遊んでいました。

オープンβ終了直前で、ヴェリカに放置していたので、伐採地に向かうクエストから再開です。どこに行って、何を倒さないといけないのかが、先行するリレミトでのプレイで分かっているためか、クエストはさくさく~ッと進めることができました。

いや、クエストの内容を分かっているからというよりも、クエストのターゲットの敵を倒すスピードが速いから、クエストがさくさくと進むのかな。ソーサラーはやはりランサーとは火力が違うんだなぁ、と妙に納得しました。

それにしても、やはりTERAの女性キャラは美人だなぁ~。(うっとり