TERAな日々

このページでは、先日OpenΒが始まったハンゲームのTERA(The Exiled Realm of Arborea)の感想などを書いています。

9月前半>>

8月30日 クーマスをだらだら~っと

昨日のリベンジだ!でも、2人で秘密基地をやっていたら、きっと3時間かかってしまい、寝る前に終わらなさそう。ならば、秘密基地PT募集に混ざろうとささやいてみたけど、失敗。2人だと、PT参加しにくいなぁ…。

ってわけで、他にも出ているPT向けクエストをやってみようという展開になり、クーマスダラット退治に行きました。

大きな敵が1体だけという戦いなら、ランサーの防御とプリの回復が生きてきます。しっかり防御しつつ、少しずつでもダメージを与えていけば…。

そのとき、突然、敵が弱くなり、あっけなく勝ちました。しかし、なんか、おかしいぞ。何もアイテム落とさないし…。バジリスク並みにアイテムを拾えることを期待していたので、がっくり。(あとで、はとさんが、ソロ用の敵を弱くするアイテムを使用していたことが、判明。それを使ったから、ご褒美なしってことなのかな?)

時間があまったので、さらに、大きな敵を倒すクエストを実施しました。

一人ではもちろん倒しきれないけど、見た目ほど恐ろしくもない敵でした。というか、ランサーの防御が鬼なのか?

8月29日 バジリスク、そして・・・

いよいよ、バジリスクに挑戦です。私のリレミト(ランサー)と、おなじみのはとつかいさん(プリースト)というPT構成。

ためしにすぐ近くに居た1匹目に挑んでみました。

「うわぁ。なんじゃこりゃHP多すぎだよ~。」と思いつつ、チャットを打つ暇は一切なし。10分近く戦い続けて、なんとか倒せました。

今のレベルで、一人で挑んだら、まず、勝てないですね。さいわい、ランサー+プリーストだったので、敵攻撃を耐え切ることができ、勝つことはできましたが、火力不足で効果的にダメージが出ないから、なが~い戦いになってしまったようです。

でも、まあ、楽しかったです。やっていると、だんだんとバジリスクの攻撃動作が分かってきて、それを見て防御と攻撃を適切に選択するようになり、戦闘の面白さ(でいいのかな?)がありました。

ともかく、時間を掛ければ倒せることが分かったので、@4匹の退治も時間を掛けて行いました。


バジリスクが終わったので、そのまま、秘密基地に挑みます。

テレポートしたときに「できれば、3人以上で挑むこと」をお勧めされてしまったけど、まあ、かまわずに進んでみました。

デスペナがほとんどないのは、良いですよね~。クリスタルが割れますが、このレベルのクリスタルなんて、将来的には、捨ててもいいレベルなんでしょうし、気にせずに進みます。

うひゃあ、いっぱいいるなぁ。まともに戦う気にはならないので、2~3匹づつ吊って、じわじわと倒していきます。どうやら、TERAは、ダンジョン内の敵は一度倒すと、復活しない見たいなので、吊りでどうにかなりました。(ぽこぽこと復活されていたら、そんな作戦は取れないところですね。)

そして、秘密基地にもぐって、約3時間。途中のボス戦のゴーレムも倒し、最後のボスに向かう途中の部屋で、吊りミスをしてしまいました。一度に6匹の(小型ではない)モンスターに襲われてしまいます。さすがに3倍の数を敵に回してしまうと、はとさんの回復が追いつかず、プリースト撃沈…。ということは、6倍の数を敵に回すことになり、ランサーも撃沈…。

秘密基地内のあらかたのクエストは終了条件を満たしていたんだけど、ラスボスだけ取り損ねました。う~む、いつかリベンジしなくては…。

8月28日 げろげろのだいち 

馬のSSを取ることができました。走ってなければ、横からでも取れることに、気づいたのはしばらく経ってのこと。

さて、クエストをこなしていると、「バジリスクの目玉がほしーので、とってきてー」というクエストが着ました。

このクエストは、PT向けのマークが付いていまして、ついにPT組まないと本格的にダメな敵が来てしまいました。思い返してみると、PT募集チャットで出ていたなぁ…。

が、まだまだ他にもソロ用のクエストはあります。推奨レベルもバジリスクより低かったので、そっちを先に片付けることにしました。

いってみたところは、伐採村の南にある湿地帯。そして、そこにかえるの群れがいっぱいいました。

ユーモラスでかわいい見かけによらず、この蛙たちは結構、きびしかった。とくに、何匹か居た族長クラスの蛙たちは1,2度殺されそうになりました。カラスチャよりつよいんじゃね?

8月26日 うまぁ~

はとさんが、馬に乗っていた。20レベルぐらいのクエストでもらえるらしい。

ちくしょーちくしょー20レベルに、20レベルにさえなれば~。

ってわけで、淡々とクエストをこなしていくのです。デヴ団の方達を倒し、次のマップに行くとクチャート一族達が待っていました。が、これは苦もなく撃破。さらにマップを進むと、次はロックさん達…。伐採地周辺はまったく剣呑ですね。

で、ロック退治にいそしんでいると、ヴェリカに戻るクエストが出ました。はとさん曰く「それで、馬もらえるはず」

ふふふ。しかし、そんなクエストを受けなくても、馬はあるのだ。90日チケットのおまけの馬が、20レベルになりさえすれば乗れるのだ…。そして、ロック退治中に馬に20レベルになったので、早速馬に乗ってみた。

ぱからん、ぱからん。うーむ、乗っているかっこいい姿のSSを取りたかったが、後ろしか見えないなんて…。

8月24日 レベル16~レベル18

クエストを進めてきて、次のマップに入りました。マップの名前は忘れてしまいましたが、三日月村という村があります。そこを中心にして、クエストを進めています。

はとさんが手伝ってくれたおかげで、結構進んだような気します。しかし、旅商いや自警団のNPCを守るクエストで、NPCたちが周りを無警戒にずんずんと進んでいくのには、困った。(一人だったら、守りきれなかったかも。)

レベルも18になったし、気が付くと封印された装備とかも結構拾ってた。

せっかくなので、解除して、装備してみました。

脚装備は、相変わらず、ニーソやハイニーソ系ですが、手袋は少しだけゴツイ系になってきたかな…。

レベルアップで、すぐに使わなくなりそうなに、ちょっともったいなかったかな。(しかし、封印解除のアイテムは高いよね~。それとも、レベルが上がれば、5000なんて安いものなのかなぁ?)

8月23日 初チャットで初PT

レベル15になったので、プレゼントの装備をゲットしてみた。光の反射の具合が、いい感じです~♪

武器の強化をすれば自ら輝き始めるらしいけど、まだまだ低レベルの装備にお金を突っ込む気にはならないよねぇ~。


さて、クエスト進めようと村の雑貨商人のところで準備をしていたところ、ささやきが来た。だれだ!

むむぅ!はとさん・・・だと!!

はとさんこと、「はとつかい」さんは、他のネトゲーで一緒に遊んでいた方なのです。そのネトゲーに、最近(だいたい2年ぐらい)ログインしていなかったので、会うのは超久しぶりー。

再会を喜びつつ、TERAでの初チャットを楽しんだり、PTの組み方がワカラネーとあたふたしたり。

せっかくなので、妖精を守るクエストをいっしょにやることにしました。はとさんもこのクエストは失敗していてて、スルーしていたのだった。本来1人でもできるはずのクエストなので、二人でやれば、楽勝楽勝~。

報酬の装備をつけてみた・・・。って、スカートも少し金属色になっただけで、そんなには変わらないな・・・。

8月21日 リレミト レベル11~レベル15

西の伐採地には、ペガサスに乗って移動します

街中の人々を訪ねるクエストをこなした後、町の外にでるクエストを受けてとことこと歩いていくと、モンスターが襲ってきたぁ!

…なるほど、ついに、アクティブ攻撃の敵が出始めるということですね。

この場所は伐採地とあるように、木々の生い茂った森となっています。そして、その森で、平和に暮らしていた妖精やらユニコーンやらが、突然暴れ始めて、人々を襲うようになるという事件が発生し、人々は困っているようです。だから、その原因を突き止めて、解決することが、ここでの任務のようです。


ってわけで、クエストを勧めていくと、森の守護者的な存在であるセラビー先生を助けてもらうように依頼されました。セラビー先生も、強く優しいはずだったのに、暴れん坊になってしまわれたようです。

森の中を慎重に進み、セラビー先生を発見。紳士なお馬さんでした。

薬を打ち込めば、正気に戻ってくれるらしいのですが、元気だと効果が出ません。ある程度弱らせておかないとダメなんだそうで・・・つまり、ぼこってHPを減らした後で、薬を打ち込む必要があります。

「ゴメン、あなたのためなのです」と心で誤りつつ、ランスで攻撃開始~。……攻撃しすぎて、ぶっ殺しちゃった。テヘw……などということもありましたが、薬を打ち込むことに成功し、救出完了しました。

8月20日 課金してみた。

オープンβ無事終了~。少し考えてみる……。課金してもいいかなぁ~。

てわけで、17日に課金してみました。さて、払った代価の分は楽しまねば!


ってわけで、オープンβ終了間際からの続きで、リレミトのカラスチャ退治クエストに挑みます。

カラスチャの攻撃を、盾で受けノーダメージ!さすがランサーだ、なんともないぜ!!(ま、炎を投げられたり、ジャンプで乗っかられると、ダメージ食らっちゃったけど。)ともかく、防御を重視しつつ、じわじわ~と攻撃をしていたら、倒すこちに成功しました。そして、リレミトもヴェリカに向かいます。

ヴェリカで町の中を歩いて回るクエストをこなしてましたが、ひとつだけ困ったことが発生。材料を渡されて、ブロンズバーを加工するクエストに挑戦中に、無駄にアイテム作成が成功しすぎて、お目当てのブロンズバーではなく、鉄鉱石ができるということが多発。指定されたブロンズバーを作成し終わる前に、貰った材料がなくなってしまったよ。

アイテム作成失敗で材料が足りなくなるのなら理解できるが、成功しすぎでって…。なんともお茶目な展開です。(その後、倉庫においてあった銅鉱石を使って、クエストは終わらせたけど。)

ロイエンタール声の偉い人に、「お前の次の任務は…」といわれたので、そちらに向かいます。西の伐採地で何か事件が起こっているようだ。

8月19日 オープンβ終了 その3

ここまで、キャスタニックのソーサラーで遊んできたわけですが、オープンβ終了前に別のクラスでも遊んでみたいという思いがしてきました。(クエストで敵を倒しているときに、他のプレイヤーさんの前衛キャラが、剣やら槍やらでばったばったとモンスターを倒しているのをみて、むらむらと、そんな気になった次第。)

そういうわけで、黎明の島のクエストが終わり、一区切り付いたので、別キャラを作成してみました。

名前はリレミト。種族はエリーン、クラスはランサーにしてみました。「ちっこいのに、タンク」がかわいい気がしたので…。

とはいうものの、初期装備はまったくタンクっぽくありません。それどころか、薄着(レザーアーマーぽい感じかな)で、パンツ丸見えだし・・・

しかし、エリーンはかわいいなぁ~。一番人気なのも、納得です。

そして、初期クエストを進めます。クエスト自体はソーサラーのときと同じなので、どこで何をすればよいのか分かっているため、さくさくっとクエストを消化していきます。

プレイしてみた感想としては、盾でガードしたとき(スタンドファスト使用時)、ノーダメージなのは、さすがタンク系です。攻撃を受けたときの被ダメージもソーサラーよりは少ないのかなぁ?子分を連れている系のモンスターの、子分の攻撃のダメージが少ないと感じました。(ちゃんと、比較しているわけではありまえんが。)また、移動時に足が遅い感じがします。これは、ランサーだからなのか?それともエリーンだからなのか?

やがて、カラスチャを退治するクエストを受けるところまで進んだのですが、そこでオープンβ終了まで@10分。カラスチャ退治クエストを行うには時間が足りなさそう。どうtら、タイムオーバーのようです。

久しぶりに面白そうな(好きなタイプの)ネトゲ~の感じがします~。といっても、初期レベルしか見てないので、高レベルはどうなるのやら~。それにしても、プレイ料金が高い。どうしようと思いつつ、オープンβ終了時間が着てしまうのでした。

8月18日 オープンβ終了 その2

カラスチャに再チャレンジする前に、もう少しでレベルが上がりそうなので、雑魚を倒してレベル上げ~。そしてレベル12になった。

あらたな魔法も習得し、再度カラスチャに挑む!

今まで、使わないでいた、HP回復ポーションも使用して、カラスチャを倒すことに成功~♪。(ていうかぁ。ポーションが無かったら、また敗北するところだった。あぶないなぁ・・・。←操作がへたくそなだけだ。)

そして、クエスト達成報告をすると、偉い人から「黎明の島(最初の冒険の舞台)での、君の任務は完了だ。大都市ヴェリカが君を待っている。」などと言われる。「第1部完」ってところですかね~。

そして、NPC達に指示されるがままに話を進めていくと、ペガサスに乗れたよん。暇(乗っている間は、キャラ操作しなくてよいから)だったこともあり、写真を取る余裕があった。

アイボリーはヴェリカに到着したー。やったー。

さて、このまま冒険を続ける前に、もう1つオープンβ中にやっておきたいことがあり、ここでいったんゲーム終了。

8月17日 オープンβ終了

8月16日にオープンβが終了しました。正式サービスを始めるか否かの見極めのために、少しでもプレイしてみるべく、クエストを進めます。(ので、あまりSSとってない…)。

その結果、レベルは11まで上昇。そして、ついに巨大モンスターと戦うクエストがきたー。その名も「カラスチャ」。

PTプレイで参加推奨らしい。がフレもいないので、一人でカラスチャの潜む洞窟に突っ込んでみた。するとCOMが操る味方キャラクターが一人付いてきた。おお、心強い~♪

途中の雑魚敵を相当しつつ、洞窟の奥に進むと、カラスチャが居ました。SSとったけど、でかいなぁ…。

そんで、攻撃開始 ⇒ まあまあ健闘したが敗北。無念・・・。

8月12日 7レベル~8レベル

本日は、1時間しかプレイできず。とりあえず8レベルに上がっただけ。

8月18日から、正式サービス開始が決まった模様。プレイ料金3000円@1ヶ月ですとぉ!!続けるには覚悟の必要な値段だなぁ・・・。ともかく、オープンβ終了までに、いろいろと試してみなければ・・・。

8月11日 6レベル~7レベル

本日は、初の固有名付きモンスターとの戦闘です。その名はベカス~。

たいてい、その手のモンスターって強くて、返り討ちにあうことが多いので、おそるおそる挑戦してみたのですが、拍子抜けなことに、さくっと退治できた~。まあ、相手は3LVで、こっちは6LVなので、余裕だったのでしょう。(少々、他のクエストをやりすぎてしまったのかも?)

下は、戦闘中にふぁいやーぼーるを打ち込んでいるときのSSですが、ぱっと見には、「ほのおのいぶき」を翔けられたように見えないこともニャイニャ。

その後もクエストをいくつかこなし、7レベルまで成長した。早速、装備屋に売ってあった「装備条件:7レベル以上」の装備を買い、着てみると装備グラが変化した。

パンツ、よくみると、花柄か!?

それはともかく、TERAは、装備のキラキラ(光沢感)が実にすばらしい。もっとキラキラで、おしゃれな装備が着れるようになりたい。そのためにも、レベル上げとお金かせぎをがんばらねば・・・。

8月10日 キャラ作成~6レベルまで

昨日は種族については書いたけど、その他のことは書いてなかった。

作製したキャラの名前はアイボリー。クラスはソーサラーです。(アクションとか苦手なのに、そんな打たれ弱そうなクラスで大丈夫かよ、おい)

キャラメイク後、早速、ゲームを開始する。

「NPCに話しかる→ミッションを貰う。→ミッションを達成する→経験値がもらえてレベルアップ。」という序盤です。まあ、よくあるタイプのゲームですね。

で、いろいろなNPCに挨拶してまわるミッションとか、序盤の弱い(「衰弱した××」なんて名前のやつもいたしw)モンスターを倒すミッションとかをこなして、何とか6レベルになった。

そうして、雑魚退治も一通りおわり、ついに強めの敵を倒すミッションがきたーー。ってところで、時計を見ると、キャラメイクから4時間ぐらい遊んでいた。やばい、まだ、ご飯を研いでもいないのに・・・。やはり、面白そうなネトゲは、時間泥棒だなぁ。

序盤の雑魚モンスターを倒すところまでしか、遊んでないけど、なかなか面白そうな予感~♪。「どのアタリが?」と質問されるとうまく言えなのだけど、初級スペルのファイヤーボールとかが連射できるのが、ストレスがなくて、いい感じです。

(最初に一発、範囲呪文の攻撃を入れた後)向こうから迫ってくる敵をファイヤーボールでひたすら連射する。敵が攻撃する距離になったら、バックして逃れ、また連射・・・。バックして逃げ出すためのスキルの方がクールタイムが長くて、連続使用できないので、必然的にこういう動きになってしまう。まあ、がんがん魔法打つのはキモチいい。

がんがん魔法打つといえば、MP切れには一度も陥らなかったなあ。MP回復を待つ時間がなく、さくさくっと遊べたところも、良かったなあ。

8月9日 キャラ作成

朝起きると、インストールは完了していました。

ちょっとゲームを起動してみたけど、キャラ作成可能な鯖が2個しかない。しかも、そのうち1つはPK鯖だった・・・。

うかうかしていると、PK無し鯖でキャラを作れなくなると思いつつも、朝からキャラメイクする時間はなく、あきらめざるをえない(シクシク)。


ソンでもって、夕方。いそぎ家に帰り、ゲームを立ち上げる・・・。あれれ?鯖増えたのかな?キャラメイク可能鯖が4つになってるし。

ともかく、PK無し鯖に入って、キャラメイク開始。

ヒューマン(の女の子)、ハイエルフ(の女の子)、エリーン等もいいなあと思いつつも、キャスタニックの女の子をチョイス。

この手のゲームで悪魔っぽい角が生えているキャラはあまり好みじゃないのだけど、キャスタニックの角は、悪魔って言う印象が薄い。角の形状にも数パターンあり、アクセサリーや、メカ娘の頭装備のように見えるタイプのものもある。ともかく、好みのタイプの角を採用してみた。

キャラメイク時の写真、とりわすれた・・・。

8月8日 インストール

TERAのOpenベータが開始されました。きれいな(そしてエロっぽい)画面写真に惹かれ、ひさびさにネットゲームをインストールしてみる気になりました。

さっそく公式ページにいって、ユーザー登録。そしてインストール・・・。が、インストールが終わらない。って、25Gもあるのかよ~。

PCつけっぱなしで、寝て待つかw