~ このページは、パープルがベルアイルクローズドベータを遊んだ感想や意見などを書いたものです。~

3月 << >>

オープンβの2005年3月分

3月31日 その名はブルー

じゃじゃ~ん。Jamさんに正体もばれたことですし、ちびキャラ(養子キャラ)の名前を発表します。名前はブルーベリー=レンド。どこかであったらよろしくね。SSを乗せてみますね。

本日、仕事が休みだったので、平日の真昼間からゲームしてましたw

まず最初に、ブルーベリーを鍛えるべく、シャタ骨退治。バランス修正入ってから、シャタ骨が少しだけ強くなってるような気がします。小剣4本を使いつぶすまで闘い続けました。

そのあと、Jamさんと一緒に、鉱石堀り。3箇所を採掘不能まで掘り続けました。STRは確実にパープルよりもブルーベリーの方が強くなってるポイです。ただ、ブルーベリーは片手剣キャラとして再訓練の途中のため、戦闘力はまだ弱め。(ピンチになると、小剣捨ててナックルで殴ってたり。)

そうそう、Jamさんのちびキャラの名前がstrawberryだったりして、名前かぶってるではないですかw。どっかに、ラズベリーと言う名前の人がいないかなぁ。そしたらベリーさん姉妹を名乗るのに。

そのあと、パープルの方もスキル&ステあげのために、生地作成と裁縫をかなりやって、そのあと、芝刈り退治ミッションにGo。昨日のアリア武闘派木こり部隊?のうちの2人、もち君とうにまろ君と一緒にいきました。そのなかの一人、うにまろ君が、またもや重装備。うにまろ君が芝やらシャタをひっぱてきて、3人でいっせいにたこ殴りor魔法という闘い方で、さくさくと芝が刈れます。いや、狩れます。ほんとに、重装備の人がいるだけで、こんなに楽勝だったなんて。私&Jamさん&トリー君の組み合わせであんなに苦労していたのが、ウソのようです。

3月30日 アリア武闘派木こり部隊?

そういえば、昨日、こっそりと、ランクアップしていたのに書くの忘れてました。名誉市民になりましたよん。

で、今日は、いろいろあったのですが、まずは、Jamさん復帰。さらには、子供も見た。けど、写真とりわすれた。今度写真とって、詳しく報告する予定。

その後は、昨日知り合ったluna君に誘われ、プラーナ平原のクリスタル方面に出かけてみました。クリスタルに入りたいのだそうです。(まだ、キャラ作って一週間しかたってないのに、アグレッシブなお方。ちなみに、そっち方面はアサキチが大量出没するという話を聞いていたので、私は行ったことがありませんでした。)ある思い(後述)が脳裏をよぎりつつも、いっしょに行ってみました。

で、クリスタルの回りにはアサチとホロウトレントがいて・・・、ホロウトレントの攻撃に右往左往するはめに。しかも、クリスタルには、やっぱり入れないのね。入れないという話はベータのときに聞いていたと思うのだけど、オープンになって入れるようになったのかと思ってた。(前述の「ある思い」とはこれのこと)

とりあえず、大混乱のなか、何とか全員クリスタルを離れたのですが、1匹(本?)のホロウトレントが執拗に追いかけてくるので、みんなで返り討ちにすることにしました。しかし、木の分際でパンチよけるし、当ってもダメージ0だし。

魔法でしか倒せないのかと思ったところ、タメ攻撃で少しダメージが出ることがわかり、PT全員で魔法&タメ攻撃をうちまくり。なんとか辛勝。勝利と熱いバトルに盛り上がりました。とりあえず、ホロウを倒した記念写真をパシャリ。(そのあと、調子に乗ってもう一度チャレンジして、PT半分死亡で逃げ帰るはめになったけどw。)

そのあとは、ホロウより弱そうな、ワイズトレントを4,5匹狩りまくってみました。だんだんチームワークがよくなっていって、闘い方も楽になっていくのは、おもしろいですね。(これでこそ、MMOって感じで○)ワイズの写真も取ってみました。

3月29日 重装に驚愕

ぐは、きょうも、FL(でアリアに住んでる人)が誰もいなや。

ってことで、一人でぶらぶらしつつ、レホマ依頼のトリキチ退治をこなそうとPT募集していました。すると、ドレインワーム退治しようとしているオープンβPCのPTを発見。混ぜてもらいました。(トリキチとドレインワームは同じ場所にいますから)

で、えらそーに、「トリキチキケンダよ、囲まれるとまずいデスヨ」などといいながらプラーナ平原の上側のキャンプを目指します。

そして、ワーム&トリキチ退治をするですが、

「トリキチがオープンβPCさんのほうに向かった、まずい。」

と思ったら、トリキチのダメージが0!よく見るとその方は重装備の鎧を着けています。

まだまだ、スキル値そんなに高くないはずだと思うのだけど、それでもダメージ0になるのか。すごいなぁ重装ファイター。

逆に言うと軽装備はさっぱりダメですね。

正式版では、中装備ファイターにしておかないとダメなのかな。

3月28日 友、遠方より来る

DF(ディプスファンタジア、HEADLOCKの前作のネットげー)で同じギルドメンバーだった、はとさん(本当は、はとつかいさんだけど、例によって通称)がようやくベルアイルに参戦。名前サーチで見つけ出し、さっそく、ベテランと初心者で行うミッションに誘いました。

というミッションをはとさんがこなすのを、なだめたりすかしたり応援したりするだけの簡単なミッションです。ただ、時間がかかるのが難点かな~。とりあえず、はとさんのきこる姿をパシャパシャ

番外編 今月のログイン

ログインには、ネットゲームコーナーがあり、数種類のネットゲームの連載記事が、毎月1~2ページ枠で載っています。で、今月号のそのコーナーの最後に、ベルアイルの紹介が!

しかし、あきらかに、クローズドβ1時点で書かれた記事ですね。書いてる内容がどうにも古い・・・。

さらに、隣のページにあった漫画を見て、ちょっと吹き出して笑ってしまいました(本屋で立ち読みしているのにかかわらず・・・w)

誰がどう見てもアリアだし。誰がどう見てもラージャン砂漠だけど、誰がどう見ても13歳は無理でしょう。(いっている意味を知りたい人はログインを読むののら)

3月27日 トカゲの王国

ボダといえば、リザです。ボダのCランクミッションで「ウッドスケイル30体狩り」がでたので、ウスケ狩りしました。メンバーは、私と、秋さんの娘の春さん(例によって通称)、トリー君の娘ミニーちゃん。

ウスケのほうは、むかしは油断ならない相手でしたが、もはや雑魚の一種です。さくさくと・・・・かれなかったりw

というのも、ウスケは弱いのですが、周囲には、ストスケ(ストーンスケイル)、ロスケ(ロックスケイル)、などがごろごろ。ウスケに殴りかかったところをストスケが襲ってきたりとか、ウスケはつまらないぜ~とばかりに春さんがストスケに突っ込んだりとか、ミニーちゃんが死んだりとか、いきかえったりとか。(がんばっているミニーちゃん

そうして、町にお戻ってくると、GMさんがいる!。どうやらオープンベータから参加の初心者さん達にいろいろアドバイスをしている模様。

そのあと、生産したいものがあるということになって、みんなで材料のソフトウッドを伐採しにいって、(わたしは伐採技能がないので、ひとりこっそり採掘でしたが、)町に戻っていろいろ生産してました。で、おみやげに、秋さんからクローを大量にもらい、パープルはアリアに戻っていったのでした。どうもありがとうデス。じゃんじゃん使わせてもらいます(なくなったら、材料を持ってまたボダにいきますねw)

3月26日 継承。そして、なぜかボダへ。

今日は、最初に、子供キャラの作成を行いました。養子は昨日ログインした後に、すぐにもらっていたのですが、その子で遊べるようになるためには、いくつか必要な儀式を行わなければなりません。

まず、継承管理者に会いに行き、そのあと、スマージとサイファに会って、儀式の方法を教わります。そうすると、「継承の衣」という名前の装備を管理者からもらうことができます。そのあと、その装備だけを身に纏い、他のアイテムを一切持たないで、継承の門に突撃します。すると・・・。

なにやら、別空間みたいなところに来てしまいました。そして目の前にちょっと化粧がきつ目のおば様が・・・w

おば様曰く、「ここは継承の間・・・」だそうです。で、後は説明に従い子供キャラを作りました。(名前はまだ秘密・・・さぁ、当ててみよう?)早速子供キャラでプレイ・・・と行きたいところですが、子供キャラは別技能を育ててみようと思っているので、今日はOoGして、睡眠学習です。

そのあと、暇そうにしていたトリー君とアサキチ退治。無謀な挑戦かと思ったのですが、修正入ったおかげなのか、わりとさくさくと倒せました。(相変わらずSSを取る余裕はないのですが。)アサキチ弱くなったのかな?この文だと、Jamさんが復帰すれば、スケルトンとかでっかい木とかも倒しに行けるのではないかと夢を語る二人。

そして、なぜかそのあと、勢いに乗ってプラーナ平原の南を目指しラージャン砂漠とグレートクラックを抜け、ボーダーに遊びに行き、1区銀行横で「誰が最初に気づくかなぁ~」と思いつつフリマをするという悪趣味大紀行を敢行しました。明日はリザハイドを狩らねば・・。

3月25日 そして幕は上がり

オープンβが無事開幕しました。

私が入ったのは、7時30分ぐらいだったと思いますが、若葉マークをつけた人でいっぱいです。人がいる。すばらし~。

いちおう、町の様子を見て見ましたが、

また、戦闘も次のような変化が起きたようです。

3月24日

オープンβ開始まで、あと1日。 ってことで、クローズβ2の分をお引越しです。

さて、明日無事に遊べるのかしらん。いつものパターンで、トラブって遊べないとかいう落ちが待ってるのかもw