~ このページは、パープルがベルアイルクローズドベータを遊んだ感想や意見などを書いたものです。~

3月 << >>

クローズドβ2の2005年3月分

3月23日

オープンβ開始まで、あと2日。そろそろ次を用意しないと。

ところでところでところで、いま一番心配なことは、オープンβの目玉「子育て」!

「養子って、性別どっちだろう?」「養子って名前どうなるのかなぁ?付けれるのかなぁ?」「正式開始まで1ヶ月しかないけど、子供でプレイできるのかなぁ?」などなど。心配の種はつきません。。。

3月22日

オープンβ開始まで、あと3日。

3月21日

オープンβ開始まで、あと4日。

3月17日

いよいよクローズドβ2最終日です。

でも、事前に最終回イベントがあるという情報はなく、DFのペットで合コンが忙しかったせいもあり、ベルアイルをはじめたのは23時過ぎ・・・。

ところがどっこい、GM様ーズが各国を練り歩き、「今後のベルアイルをGMと語ろう集会」を開いていたらしいとのこと。全然出てないので、その場で何がたれたのかは不明。

そうそう、公式HPによれば、「普通のアイテムスタック上限が50になる」らしいです。私もあわてて、銀行とかに溜め込んでいたもの(糸とか、アニマルハイドとか、染料とか)をお金に換えました。トリー君も同様に大慌てでアイテムを処理していた模様。

いまいち、もりあがらない最終回でしたが、まあ、オープンβでも同じキャラであそべることですし、オープンベータの最終回に期待しましょう~(って、また、デモニカが来て、派手に戦って終わりなのだろうか???)

3月16日

とりたてて書くようなことは何もなかったり~~。

うわさでは、マビノギオープンβ開始のせいで、ベルアイルの人口減っているとのこと。まあ、卒業とそれに伴う移動とかのじきでもあるわけで、そういうのも含めて人がいないのでしょうね~。

3月15日

今日も、だれもいない。(ボーダーには秋さんがいるけど、ボーダーじゃ遠いし)で、最初の30分は、フリマしたけど、売り上げなし。

「もうちょっと裁縫スキルをあげて、いろいろ作れないとダメだな」

って思ったので、その後は裁縫スキル上げをがんばることにしました。運のいいことに、リボンをお店に売れる状態だったので、リボン大量生産。初めて売ることができたのですが、売り上げンマ~です。通りで普段、リボンの在庫がMAXになっているはずだ。

でも、リボンを売れることに気付いた人がじわじわ増え、リボンの店売り価格はあっという間に減っていき、在庫MAX=店売り不可能になってしまいました。

そんな中、献上品を見に行くと、こんなことになっていました。この間から、ソフトウッドが献上品になると、ほぼ確実に成長している模様。アリア木こり組合の方々の怒涛の献上には頭が下がる思いです。(なんといっても、おかげで、新レシピを買うことができるのですから。)

というわけで、「春から生地作成上がるんだ~。やったね。」と思ったのもつかの間。よく考えれば、次の春来る前にβ2が終わってしまうではないですか~~。ちょっとがっくし。

3月14日

今日は、Jamさんもいず、トリー君もいず、気がつけば、マイムーナ君もボーダーに帰還すべくラージャン砂漠を激走中。一人で羊仮もちょっとむなしい。

そこで、服を作って、フリマに出してみることに。ぼ~~と、待つこと3時間。(というか、キャラはそのままほうっといて、プレイヤーはたまっていたビデオを見て増したが。)そうして得られた売り上げは、

800G

う~む。しびあですね~。3時間羊狩すれば、800Gどころではないお金がたまるような・・・フリマ中はスキル上げできないことをかんがえると、更に辛いデスネ。もうすこし、服が壊れてくれないと、需要と供給のバランスが取れてないような気がします。 

3月13日

この日もミッションをこなし、ようやく、ミッションポイントもMAXになりました。しかし、この日のメイン作業は

鹿肉300個集め

です。季節は春、鹿が大量に増殖しています。この鹿肉、調理レシピには調理方法が出ていない、邪魔者です(国家の調理レベルが上がって新レシピになると調理できるようになるらしい。)そこで、しかたなく食材屋に売りに行くと、「1個5G]で売れるではないですか。牛肉と同じレートです。(ちなみに羊肉は1個2g)そして牛と比べると圧倒的に簡単に採集することができます。ということは、鹿肉300個で1500Gです。羊ミッション10回分よりも多くのお金がもらえるではないですか。

そんなわけで、鹿を撲殺です。全部で350個ぐらいはあつめました。大体1頭当り3~4個程度の肉が手に入りますから100頭撲殺した計算にw。

しかも、鹿は死んで皮を残します。大体200枚ぐらいあつまったかな。それをひたすらなめしました。

そのあと、材料いっぱい集めたし、そろそろ服を生産して売ってみようという気持ちに至り、Jamさんからもらった染料で色付タイブーツを作ったり、トリー君からもらったタンポポでファンシーシャツを作ったり・・・。

で、フリマにだしました。パープルの初フリマ~です。そんで、黄色いタイブーツを1個買ってもらえました。やたっ。

3月12日

 ほんとは昨日の話題なのですが、ベルアイルのオープンβ開催が決定しました。おまけに、クローズドβ2のキャラは消されること無く、オープンβに引き継がれるとのこと。

 そうなると、がぜん、国民レベルUPは重要項目になります。なぜなら、国民レベルが低いと受けれないミッションとか出てくることが想像できるからです。(実際、レベル1になってはじめて出てきたミッションとかもありました。)また、宝石系アイテムにはしっかり国民レベル制限があります。

 というわけで、ミッションポイントをMAXにするために、がんばりました。以上。それ以上書くことが・・・仕方ないので、最近取りだめてたSSを一挙に乗せておきます。

SS1 ボーダーで発見した、ぁゃιぃ文字・・・
SS2 ぁゃιぃ球状閉鎖空間、そして、目玉状の何か
SS3 女王様。あなたに断言されずとも、私はしがない冒険者でございます・・・。
SS4 ボーダー旅行での戦利品の水。(しかし、修正入って、ほとんど無意味に。っていうか、銀行代の浪費だ~)
SS5 「墓」探検中に死んだJamさんの身体を使って、ぁゃιぃ実験の図。よみがえるがよいアイアンシェフ~(って、古すぎ)でも、成功しませんでした。

3月11日

アリアの献上品の200ポイント品に、ビキニボトムが指定されていたので、今日はまずビキニボトムを作りまくりました。全部で40か50ぐらい献上しないと献上ポイントがMAXにならないなんて。。。まあ、材料は「クロース1つ」なので楽勝ですが、それでも失敗したのを含めるとクロース120個ぐらいは使った計算に。なんてこったい。それだけで1000G近い出費です。

で、それだけ作っていると、高品質なビキニボトムとかもできるのですが・・・。防御が1ふえて、2になったビキニとかあってもね・・・。もしろ、付随効果(HP回復スキル上昇値)の良品の方がイイのではないかと思ったり。(そういうのもできるのかな?)

で、献上ポイントはMAXになったけど、ミッションポイントがまだ30%ぐらいしかたまっていないので、「げしげしミッションしなくては!」という思いに駆られ、いつものメンバーを拉致ってミッションしまくりました。

羊狩りミッション×2、羊焼肉×2、レホマの悪夢×3、スマージの鉱石集め×1

あんど、私は受けていないけど、他のみんなが請け負ったミッションのために、トリキチ、キチ、ワンコなどを次々に抹殺・・・。化けて出たらどうしようw

これだけやっても、まだミッションはMAXになってないので、この週末にMAXにしなくては!

3月10日

今日はトリー君を拉致って、グラシーカウ20体狩りに。しか~し、途中で芝骨に無謀にチャレンジして返り討ちにあってしまったりw

そのあと気を取り直してグラシーカウを倒したのですが、こちらは一人でも倒せるようになってきました。トリキチとも1対1で何とか勝てるようになってきたし、次の目標は芝骨か、アサキチか、それとも、デッドハウンドか・・・。びみょ~ですね。

3月9日

ログインするとJamさんに拉致ら、墓に行くことに。前に入口まではいったけど、とても危険そうなので逃げj帰ったところです。総勢9人で突撃するのですが、墓の中は危険に満ちていました。

出てくる敵は全部、芝骨以上の強さ。はっきりいって、私、全然役に立ってないっぽいです。せめて、1対1で芝骨倒せるようになってから出ないと、墓に入るのはあんまり意味ないなあ。。。(攻撃がからぶってばかりなので、スキルも育たないし)

3月8日

戻ってきましたアリア~。国民ランクは2レベルになり、冒険者になりました。

で、再びボーダーを訪れるためにも、今日からお金を稼がねばなりません。早速今日は羊狩りにいそしんでましたとさ。

3月7日

Jamさん、トリー君は、先にアリアに帰った模様。そこで、アリアからボダに来る前にこっそり買っておいた「蘇生」の魔法書をフリマにだしてみました。値段は1800G、アリアで打ってる価格より少し高め・・・。でもあっさりと売れてしまった。すごいですね~。

水もずいぶん買ったし、そろそろ国民ランクが上がる時期だし。というわけで、ボダよ、さようなら~。またくるさ~。

3月6日

今日はリアルで用事があった上に、宴会でお酒飲んだから、睡魔に勝てず。。。ZZZ

3月5日

ボーダー2日目。秋さんに拉致られ、ストーンスケイル20体狩りお手伝いに旅立ったのでした。β1のときには大苦戦で、私は全く役立たずだったのですが、今回はそれなりにダメージを与えることができる模様。といっても、1対1で戦ったら勝てないよね。

ストスケ退治の後、ゴブリンハッカー退治にもお誘いいただいたのですが、明日はリアルが忙しいので、早めに退散。

3月4日

週末です。ついに、小鳥が巣立つときが来たのです!

という感じで、気合を入れて、レッツ・ゴー・ボーダー!メンバーはいつもの3人。で、

「コンゴウのバトルハウンドは手ごわい敵だけど、鎧系の装備をつけず、武器も持っていなければ、襲ってこない、カワイイ奴なんです~」

っていう前情報を入手していた私達は、ハリバ高原→コンゴウ→グレートクラック経由でボーダーに向かうことに。ハリバ高原のデスハウンド地帯ををおっかなびっくり抜けながら南西キャンプに向かい、やがてコンゴウへ。それぞれファンシーシャツとかタイブーツなどの服系装備を身に纏いコンゴウに突入です。

ところが、なぜかJamさんだけ襲われまくります。何かの装備が気にいらない(あるいは気にいってる)のかバトルハウンドに襲われまくり。結局、よくわからまま、犬を避け、ゴブリンも避け、マップの端をこそこそっと進み、グレートクラックに到着。なんか、すごい数のゴブがいる。「ゴブリンおかわりマダー」とかアポな駄洒落を言いつつ(しかし、こいつらを全部やっつけたあとで、このせりふを言うというのは1つの夢かも)、ボダにつきました。

ああ、なつかしのボダです。なんか店が増えたせいで、まえよりも便利になってますね~。そして、早速、秋さんやhappyhappy君たちと合流。再会に話も弾みます。

で、ボーダーに着たぞSSをとった後、ボーダーといえばコイツですよね~を狩りに。そして、打つ撃つ討つ

と、まあ、こんな感じでボダの初日は過ぎていきましたさ。

なお、私がコンゴウを抜けたときの装備は、以下の通り。コンゴウ抜ける人の情報になれば幸いです。

 ベレー帽・ビスチェ・ロンググローブ・タイブーツ・スカート・ペン・上級魔道書

3月3日

週末にはボダにいくぞ~。ということで、おととい挑戦したけど、途中で止まっていた芝骨がりにいってきました。メンバーはトリー君とマイムーナ君と私。(秋さんイナイのでちょっとこころぼそい)

ところがどこっい!強敵は芝骨にあらず~でした。芝骨がいっぱいいる墓場前まで移動しようとしたときに、デッドキチーにお染まれまして、「なにをくぬやろ。かかってこいや」とマイムーナ君が剣を引き抜くと辺りにいたワインダーハイドが「わらわら」っと襲ってきます。みんな必死に逃げたのですが・・・。

パープルだけやられてしまいました。2体同時に襲ってくると強いです。いやはや。

そのあと、時間がないということでマイムーナ君はログアウトし、のこったトリー君と芝骨退治。こちらも、途中でトリー君が死んだりしましたが(「芝骨+手下のシャタ骨」に同時に襲われると、ちょっとつらい)、それでも、なんとか、規定数の芝骨を退治できました。我々も着実に強くなってるポイです。

そのあと町に戻ると、「GMのベルちゃんが来たぞ」情報が町の中を飛び交ってます。さっそく探してみると発見しました。王城の中にあやしい物体を落としている模様(新手のテロかしら??)。

でーもでもでも真相は、「3月3日はひな祭りなので、飴玉を配っている~」っていうじゃない。

でもあんた。日付はもうすでに3月4日になっていますから~。ざんね~ん。

あめはホワイトデーでしょ、斬り!

いや。斬ってどうするよ・・・

3月2日

やった~、水を買うことができました。しかも100個も。これで、煮詰めたアニマルハイドとかつくれるぞ~。

さて、その水を買ったあと、マイムーナ君&Jamさんから、要約すると「シャタ骨退治ちゅ~。暇なら来~い」という遠隔チャットが矢継ぎ早に届き、行ってみました。。。が、しかし、行ってみると、あと20分でマイムーナ君が落ちという話で・・・。

急いで骨狩り開始。もはやシャタ骨ごときは敵ではなく、ばっさばっさとなぎ倒します。そして・・・、

マイムーナ君「じゃあ、おちます、さよなら~」

といって、そのまま即座にログアウト。おひおひ、シャタ骨林の中で落ちたけど大丈夫?。しかも、あとに残されたワゴンの箱が・・・こんな状態に。これって仕様なの?

あと、こっそり、Jamさんの修行姿を激写。なんでも、精神修行中とのことです。

3月1日

とうとう3月。クローズドβ2最後といわれる日まで、あと13日。

そんな時期に、マイムーナ君がボダから裸一貫で逃亡してきました。いや、我々に会いにきてくれたのです。早速、羊に国でもてなしたあと、芝骨狩りに拉致。

ハリバ高原のマップの北のほうにどんどんいくと、なんかあります。これが(ミッション矢で出てくる)「墓」ってものなのでしょうか。中に入ってみたけど、暗くてよく見えないので、即座に撤退、いや転進しました。

とりあえず、その場所には芝骨いっぱいいたので、じゃかじゃか倒したのですが、サスガに2匹一度にくるときついです。あえなく討ち死にしました。

以上、せっかくのSSチャンスを思いっきり見逃しまくりの1日でした。