~ このページは、パープルがベルアイルクローズドベータを遊んだ感想や意見などを書いたものです。~

4月 << >>

オープンβの2005年4月後半分

4月27日 久々に裁縫職人してました。

昨日に引き続き、献上がんばってっみました。まず、季節が変わったので、チェック!すると施設の50ポイントに煮詰めたアニマルハイド。200ポイントにつるはし。

ここで、Jamさんと合流。昨日、羊を狩って取れた皮があったのでまずはこれをなめすことにしまして、Jamさんの分の皮も奪いw、ソフトウッドも奪って、煮詰めたアニマルハイド約100個を作成し、献上しました・・・。まあ、その程度でメーターが動くわけありません。

そのあと、さらなる羊狩をしようかとおもったのですが、他のプレイヤーさんもやっているし、所詮50ポイント品なので、ちょっと違ったアプローチで攻めて見ることにします。それは、店売りつるはしの献上です。

先日の修正で若干利回りが悪くなったとはいえ、それでもやはり、「噂アイテム」の量産は確実に儲けが出ます。なので、ひたすら「噂のリボン」「噂のターバン」を大量生産しまして、服屋に収め、上がった利益でつるはしを買って、献上してみました。しかも材料のシティクロースは、店で買うのでなく、原料の糸と絹糸から作成です。

糸×2+絹糸×1(=7G)→シティクロース→噂のリボン(=22~25G)

なので、失敗無しなら、700Gが2200Gに増えるという、生地作成70%+裁縫80%の力技炸裂!!

そして、何度目のかつるはしの献上で、施設が100%になりました~。

昨日、献上にがんばってた皆さん、おつかれ~。

4月26日 オープンβ終了告知

今日は、秋の献上品に、比較的入手しやすい羊肉が出たので、ちまちまと羊狩りです。秋の羊は、肉・毛・皮をだしますので、肉は献上・毛は売って活動資金・皮は後でなめすつもりで銀行行きになります。あと、こっそり、レホマの悪夢ミッションを断った後に出る、キティor羊狩りミッションも受けることで更に、ミッションポイントと報酬120Gをゲットするという作戦。

うむ、これなら、献上・資金稼ぎ・ミッションが全部一度にできますね。

そうそう、実は4月22日に騎士になってから一度も献上してなかったので、今回はメーター0から献上していたのですが、なんと3時間近くひたすら上の作業を繰り返したのに、いっぱいにならなかったのです。羊肉が50%品だったからとはいえ、軽くみつもっても3万ポイント分は献上したはずなのに、まだ半分ちょとです。トリー君のブログで「必須地位レベル12装備」とか掃海されていましたが、そこまであがるには、献上ってめちゃくちゃしないと上がらなくなるのですね。

みんなの地位レベルが10前後になって、それでももっと地位レベルを上げようとしたときに、今の献上システムがうまく機能するのかなと?と思ったりもしました。

しか~し、がんばって献上とかしてももうすぐ無駄になってしまうのです。オープンβ終了メールが来てしまいました。残念です。早く復活してほしいですね~。

ともかく、明日もがんばろう。

4月25日 墓探索

>

キユさんに、拉致されて、お墓に行ってきました。

実はお墓は、過去に1回しか行ったことがない。そのときは、芝骨相手ならなんとか手は出せたけど、クモとかそん日相手には、さっぱりなにもできなかったのでした。今回はどうなることやら。

で、今回は、ミニーちゃんと苺ちゃん、キユさん(の2アカ)とキユさんの友人のアニスさんと私の5人PTで、お墓にご~。他の4人はすでになれてるっぽく、ずんずん、お墓の奥にはいっていきます。こっちは、唯一大人キャラ(=他のメンバーよりやっぱり弱いよね~)なので、内心ちょっとびくつきながら後をついていきます。

でもでも、重装のキユさんがきっちり敵を威嚇してくれたおかげで、おおむね楽に敵を倒せました。ずんずん奥に進み箱開けたり、白い花のミッションやったり。そして、鍵がないのでいけないところ以外はおおむね探索でし、みんな死ぬことなく無事墓を探索できたのでした。

4月24日 眠かったので、何もしてない。

昨日は、ちょっとあそびにでかけて、ベルアイルはお休み

で、今日もその疲れが残っていて、半分眠りながら、銀行の荷物を整理して、生産ミッションをいくつかしてました。

4月22日 騎士になった

今日は、ひたすらミッションをこなし、ランクUPしましたよ~。

ランクって最大いくつまでなのでしょう?そして、宝石アイテム装備と給料以外にランク上昇でおいしいことってあるのか?あると信じて、ランク上げにまい進中なのでした。

4月21日 だめでした。

献上。やっぱりムリでした。施設献上76%ぐらいで春を迎えたため、今年は上がらず。来年までに上がるといいなぁ。

春になったとたん、ボダの情報が舞い込みます。「4区が増えた。そこにはミッション屋があった。新ミッションふえた~。」という感じ。いいなぁ。

4月20日 うちらも献上がんばってみた。

というわけで、ボダの皆のがんばる姿が目に焼きついていた私とJamさんも、アリアでがんばっている人たちがいることにも触発され、献上がんばってみました。

学校の授業料が改定される前に、ステあげのためにがんばっていた採掘のおかげで、2人とも、それなりに銅鉱石や銅インゴットを集めていまして、それらを全部カッパー片刃剣身に変えて、献上です。Jamさんは300個ぐらい、私は200個ぐらい献上したかなぁ~。でも、たぶん1%ぐらいしか、貢献できてないような気が・・・。

寝る直前にみたところ70%まで上がってましたが、さて春までに間に合うのかぁ?

4月19日 ありあも献上がんばってる?

ひさびさに、ブルーベリーでログインしたのですが、ちょっとボダボケしてました。(調理工房で、ウサギ焼肉を焼くボタンを押していたりとか・・・w)

で、ひさびさのアリアなのですが、若干人が減っているような気もするのでした。皆、出払っているのかなぁ?まあ、春休みもとっくの昔に、新学期はじまってゲーム時間が減っている時期なのかも知れません。

あと、何かの200ポイント献上品が銅系の加工アイテムだったため、にわかに献上ブームになっている模様。といっても、ボダの献上ブームに比べるとパワーが弱い気もします。がんばれアリア国民。

4月18日 復習するは誰にあり?

ログインすると、春ちゃんと苺ちゃんが1区にいる模様。おそらく、銀行前だと思ってちかづくと、拉致られました。

昨日の雪辱戦に燃えている春ちゃんが、昨日よりも更にパワフルなPTを募って待ち構えていたのです、そしてさあ、いくぞ~、おでかけです。行き先はもちろんコンゴウ。

で、ゴブリンキャンプ場近くの山に来ると、ジェネ様が一人で山の上に立っていらっしゃるのです~。もしや、昨日からずっとなのでしょうか?それとも、帰り道わかんなくなった?

ま、ともかく、一人で立っているのは好都合とばかり、入念に強化魔法をかけて、いざ突撃~。今日は重装備さんがいらっしゃるので、昨日と比べるとかなり楽勝です。(といっても、私は回復役なので、ジェネ様ではなく、PTのほかの人をタゲってばかりの状態。どれぐらいHPを削っているのかはよくわからないのですが。)

すると、とつぜん、前衛さんがどかどかとしに始めました。うわ、やばい。どうしたのかな?(あとでわかったのですが、死ぬ間際のジェネ様が、スペシャルな技を出して、ものすごいダメージを出したらしい。)

しかし、最後は魔法使いさんの魔法が炸裂し、ジェネ様は倒されたのです。やった~!!(例によって戦闘中にSS取る余裕はないのです。)

で、そのあと、ゴブリンキャンプにいるワーダーとかシンガーとかをつり出しては倒し、つり出しては倒し~して、からっぽいになったキャンプ場を占拠。そして記念写真

そのあと、ゴブリンキャンプで復活してきたワーダーとかを倒していると・・・突然、ゴブリンパペットの群れが襲ってきました。わけもわからず、みんなちりぢりになって、にげましたよ。

落ち着いてからゴブリンキャンプに戻ると、パペットはいなくなってるし。ゴブリンキャンプを占拠すると出るのか?ジェネを倒したから出るのか?ゴブリンキャンプの周りのハガネ岩を叩くと出るのか?パペット大発生は全くの謎。いやはや、まだまだ、ベルアイルには謎が満ちあふれていますね~。

4月17日 今日はコンゴウ

ウーニャ、砂漠、と来たので、今日はコンゴウです。

まず、今日のPTはすごいです。HP900オーバーが3人もいて、しかも、ゴブリンロバー相手にノーマル攻撃で200、タメ攻撃で400オーバーのダメージが出るつわもの!!。それとは別にMP800オーバーは2人。すみません、完全に足手まといですね。私。

で、まず、南のキャンプっポイ所に行ってみると・・・。なんと、ゴブリンの巣。ゴブリンシンガーに、ゴブリンワーダー。ってどういうネーミングセンス?シンガーでワーダーtって和田アキ子?とか思いつつ。撃破していると・・・。

何かの拍子にジェネ様が、襲い掛かってきた~。たしかクローズドベータでHPつつぬけだったときにHP8000オーバーを誇った、あの、ジェネ様です。なんとか、がんばってみたものの、前衛は全滅~。それでも、HPは半分まで減ってたさ。

で、うんよく(というか、弱いから回復に徹していたので)生き残った私は、ミニーちゃんとともに、ジェネ様を遠くにひっぱりまわす役に。(そのあいだに、苺ちゃんとまも君がみんなを生き返らせる作戦なのだ。)

そして、PTも立ち直ったところで、さらにコンゴウ探索を再開~。左下の川っぽいところに行ってみると、そこは世界の果てでした。夜なので何も見えません。で、その近くを通りかかると、モンスターツリーとかいう変な木が。で、やっぱり、狩られてしまうのだった。ジェネ様のあとなので、全てがぬるく感じてしまうPTの面々。

そして、探索を再開。北の塔に向かいます。しあkしこっちは、トーテムポールみたいな、ちっちゃなナニカでした。ここにいたのはゴブリンハッカーだけだったので、もはやこのPTにはハッカーなど赤子の手をひねるに等しく、あっさりかたづけて、写真撮影~

その後、再びゴブリンキャンプの近くに行くと、ジェネ様がキャンプに戻らず、近くの山に一人たたずんでいます。チャ~ンス到来とばかり、襲い掛かるPT。しかし、敢え無く返り討ち。

しかし、しかし、今度はHPの残りが20%になるまで削りました。あと、もうすこし、この半分の戦力でいいから人がいれば・・・。あるいは、重装備戦士さんがひきつけてくれれば・・・。と皆で再戦を誓いつつ、コンゴウ探索終わり。

4月16日 今日は砂漠

今日は、砂漠にいてみることになりました。

まず、グレーとクラックで、クモを相手に肩慣らし

そんで、サクッと砂漠に入り、中央の塔を目指します。もちろんいつもどおりに、進路上にいる動く物体は撃破されていきます。

そしてつきましたよ、。う~む、アリアのお墓と同じ?あ、でも、世界観的には、昔は砂漠にアリアの都があったらしいから、こっちが本物であっちが偽物なのかも~。しかし、この塔は外からの侵入者を拒む厚い壁でさえぎられているのでした。(要するに未実装)

そのあと、フレイムビーストとかいうのにもちょっかい出してみたりしつつ、ピラミッドに向かいます。

途中でデザートザウルスとかいう、恐竜に襲われましたがこれも撃破。すごっ。みんな強すぎだよ。私は攻撃が当らないので、今日はこっそり回復役に終始してます。

そうして、ピラミッドに到着。なげぇ~~坂がありまして、昇るとパノラマが広がります。。。砂漠だから殺風景ですが。正面からの記念写真~。さらに、喜びのポーズ~。

そのあと、一向はピラミッドを離れ、骨の方に向かおうとした・・・のですが、うっかり、春ちゃんが死んじゃった~。で、よみがえらせようと、みなで温かく見守っていました

すると、そのとき、突然、デザートザウルスがこっちに突撃してきて・・・。PT全滅~。(いつものように、よゆううがなくなってしまったので、SSとりそこねた~)。

しか~し、今日は、蘇生魔法の使い手が2人もいるのです。まず苺ちゃんが自力復活し、まも君を復活。蘇生魔法の使い手が2人になったところで、じわじわみんなを蘇生していったのでした。

でも、食料がくるしかったので、がむしゃらにか逃げ帰ったのでした。ハンターバグを避ける暇もなし・・・。

そのあと、なんとな~く、1区の銀行前に列になって座っていると、じわじわ並ぶ人増えてきて・・・。なんだか、あやしいことに。他の間にGMきてるという情報もあり、「さぼっち~こ~い」とかシャウトしてると、別のGMさんから、カクレンボのお誘いが・・・。で、がんばってさがしたけど・・・、睡魔と3DCG酔いのため、敢え無くダウン。ねてしまいました。