~ このページは、パープルがベルアイルクローズドベータを遊んだ感想や意見などを書いたものです。~

5月 << >>

オープンβの2005年5月前半分

かくて、ベルアイルオープンβは、終わったのでした。

5月8日その4 最後の集合写真。

というわけで、デモニカロードも誰かが倒してくれたようなので、皆で集まって集合写真を撮ってみました。

集合写真 ←最後の最後も、幼稚園児を引率する保母さんだぁ

みんな変身よ!←またしても、苺ちゃんに真ん中取られた。


5月8日その3 カルガでもデモにかっ(笑)

カルガ来るの初めてなのです。

正式版になるまで行かないと決めてたので。

でもまあ、デモニカ来るなら仕方ないよね~。

さて、今日はどっちでガムバルか・・・・・・・・・。やっぱしパープルでしょう。真銀クローもあるし、どうせ強いデモニカ出てくるので、ちょっとぐらいHPあったり防御あっても関係なさそうだと思った。それよりは攻撃力優先。

で、デモニカ来る前にPT組む相手を探すのですが、秋さんPTはうまってるっぽい。とりあえずミニーちゃんと組んで、他の人を探すものの・・・いなかった。。。

ま、まあ、単独よりはましさ。と気を取り直し、出陣です。

が。。。

ひとおおい~~~。しょりおも~~~~い。

だめです。OPTIONで視界距離設定を1。エフェクト類は一番軽いのにしても、画面はかくかく表示です。

でも、ここで投げていては始まらない。

ので、そういうことはあきらめて、デモニカとの最終決戦です。もはや、ともかく、タゲって殴る。それしかありません。

そうこしていると、デモニカの死に台詞が・・・

乱戦のさなか、偶然であった秋さん(というか春ちゃん)も、処理が重くて大変そう。

デモニカ戦は、このゲームの公式イベント中の最大イベントですよね。それがこの重さになっては、なかなか辛い。これこそが、今回の正式版延期の最大の理由のような気もしてきたぁ~。(これなおすのは、根本から治さないとだめだぁ)

そうこうしているあいだに、ミニーちゃんともども戦死・・・。さらに助けに来てくれたまもちゃんを巻き込んでしまうはめに。(ごめ・・・)

しかも、OPTION視界設定が距離1だから、回りの様子がサッパリわからない。声はするけど、姿は見えず・・・

で、自己復活2度目も失敗したし、とても蘇生をかけてもらえる状況ではないので、死に戻り決定。

死に戻ってみると、こんな姿に。なんか、素っ裸よりもえっちぃ、偶然とは思えないような装備ロストだw。

やがて、熾烈を極めた戦いは、最終場面に。

デモニカロード登場のアナウンスがぁ。。。

そして、 前方にデモニカロード発見!各員突撃せよ!!

しかし、本当は、ゲーム中は夜中で真っ暗だったので、さっぱりみえてなかったり。(今回ここにUPするために画像の調整して、初めて全貌を見ることができたよw)

んで、なんとか、デモニカロードに一撃与えたのさ。(弱いけどねw)

でも、すぐ死んだのさ。範囲攻撃の炎をぶわぁぁっとかけられて。。。あたりには、死体と幽霊と箱がいっぱいだぁ。

 そして、戦いの最後の瞬間が・・・(って、SSとってないけどね。)

つひに、でもにかろぉぉどは、たおされたのです。デモニカはさっていきました~。(というアナウンス

かくて、カルガの町は守られ、人類は明日の希望を掴んだかに見えたのですが、無情にも「りせっと」の呪文により消えてしまうのでした・・・

5月8日その2 移動ではありません、大移動です。

お墓の後、カルガに移動ですが、ボダの人たちはそのまま歩いてカルガに移動ですが、私はボールシップで移動することにしました。そんで、この期に及んで噂装備でボールシップ代を稼いでいると・・・。乗り遅れたw

しかたないので、ブルーベリーにキャラをスイッチして、ボダー>アリアへの移動を敢行。コンゴウからの帰還石をもっていたので、進歩と薬でコンゴウまで行って、石でジャンプ。

そして、シップのアリアー>カルガのチケットだけ買って、ログアウト。キャラチェンジで、パープル。

この時点でリアル日本時間で6時ごろの話なのです。開始時間を考えるとボールシップに載れるチャンスは、あと4回なので、駅前には10人近い人が集まっていました。

そして、搭乗時刻になったのでまずパープルを搭乗。そしてログアウトー>キャラチェンジでブルーベリーも搭乗させようとするのだけど、「定員オーバー」で載れないよ。うはっ。こ、これは・・・・

1度に載れるのが10人程度ってことは、後残り3回のボールシップで移動できる人は30人程度ってことにw。FLを見ると、のんきにボダで学校に行っている人とか。墓探検している人とか。今日はまだ一度もログインした形跡のない人とか・・・・。

 最後の決戦に間に合わない人とかでるんじゃないのか?という不安を覚えた瞬間でした。

結局、次の便でブルーベリーも搭乗できました(貴重な搭乗権利を使ってしまい、怒られそうだ)

5月8日その1 瀬戸際の墓探索

秋さんのブログを見に行ったら「公式に、経はカルガって書いてあったよ」とあったので、カルガに移動しなくては。とおもいつつも。まだ時間はたっぷりあったのでボダの人たちとアリアの墓探検ツアーに行ってみました。

昨日のデモニカ戦の戦利品(ただし、自分でとったのではなくて、もらい物)の真銀クローがあったので、試し切り(殴り?)するぞ~と思って、パープルで出撃~。面倒なので、ボールシップでボダー>アリア移動して、そのままお墓に。

で、墓について、「あ、しまった、「夜目」の呪文もってなかっただった・・・」ということに気付くも後の祭りで。真っ暗な中、ただみんなの後を追いかけ、敵を殴ってただけだったのさ。

5月7日 ボダでもデモにかっ(笑)

昨日、ブルーベリーを移動しておいたので、まずは、昼間のうちにパープルを移動。やっぱり、一人で行くのは寂しいというか恐いというか・・・。

で、夜になってボダの1区銀行前にいると、ぼつぼつ知り合いが集まってきました。やがてながれる、デモニカ襲来アナウンス~。

で、いざ、出陣。今日もグレートクラックから、やつらは来ました。アリアも昨日と同じプラーナから来てるっぽいですし、砂漠の隣のエリアが出現ポイントなのかな?

今日は、アバグだかけでなく、デモニシャも最初から来ています。が、PC側も昨日の戦利品で攻撃力UPしているし、稲生の戦いでコツがつかめたこともあり、昨日よりも楽勝なムードです。(といっても、やっぱり死ぬときは死ぬのですが。)

でも1つわかったことが、ブルーベリーは弱い。

片手武器で中装備というのは中途半端なのかな・・・。(しかも中装備スキルがまだ中途半端だし)ダメージがでないので、なんだかいまいちです。

途中から鎧を脱いで、軽装備に切り替えて、戦ってましたw。

それを見た誰かが、「鎧、なくしたの?」って、心配してくれてた。やっぱ、そういう心優しい言葉が聞けるから、PTはいいですね~。

5月6日 デモにかっ(笑)

夜9時30分ごろログイン。ほうっておくと腐ってしまいそうな皮をなめすためになれないソフトウッドでも木こり作業をしようかと準備していると・・・なにやら、きな臭いシステムメッセージが流れています。そして、カルガとボダにアバグの群れが・・・。ついに来た来たやっと来た!やつらがぁ、でもにかっ(笑)が来たのです(ばば~ん)

更にシステムメッセージを見ていると、どうやらアリアのプラーナ平原にも襲ってきそうな様子。でも、もうちょっと時間ありそうだったので、とりあえず、無駄に買ってしまった斧を消費しようとハリバに出てみると・・・。ぷちうさがいな~い。おおう、これはたいへんだ~と思っていると、やがてアリアのプラーナにもアバグの群れが来ました。

いそいで町に戻りプラーナ方面に出てみますと、うじゃうじゃ虫がいる~。そして、パープルげきち~ん。だめだ、やっぱし大人キャラでは、HPも防御も足りないので、速攻で死んでしまいます。

急いで遺品回収した後、ブルーベリーのバトンタッチ。ティルアバグやネスアバグに挑んでみました。1対1ならそこそこ倒せるぞ~やた~。(でも複数来たらだめだぁ)

やがて、虫達のおやびんが登場。がんばって挑んだ!でも途中で虫達が来てちんじゃったのさ。

一度は自己復活できたけど、即座に死んでしまうので、いったん本拠地に戻ってみました。ところがぁ。その間にヤーグ死んじゃってるよ。死んだままSS撮影に専念しておけばよかったかなぁ。

そのあと、やっぱ、しんらいできるPT組まないとダメだよねって思ったので、ブルーベリーのみボダに移動。「ランポで逃げまくればだいじょぶ」というJamさんのアドバイスでコンゴウルートで行ったのですが、やっぱりスノウワンコがこわ~い。明日はボダで秋さんたちと一緒にでもにかるぞ~。

5月5日その2 ひさびさにベルちゃん発見

よる、Jamさんに武器をおねだりしていると、なにやらベルちゃん発見。頭につけているそのアイテムは噂の12レベル装備なの!?

で、何しに来たのかというと、

ベルちゃん曰く「せんせーに言われて、武器と防具を作ってもらいに来たの~」

なのだとか。つまり、武器と防具をスキル自慢のプレイヤーさんに作ってもらおうというちょっとしたイベント(というか、ミッション?)でした。武器の製作のほうは見事製作に成功されたようでした、なにやらご褒美のアイテムをもらっていたようです。おめ~。

しかし、「せんせー」ってだれだろう。じつにあやしいです。

5月5日その1 お金さえあれば~なんでも手にはいる~♪

昨日、いろいろミッションをこなしたおかげで、だいぶミッションポイントもたまっていたので、今日はもう人がんばりしてみました。

青区のミッションの中から、「花摘み厄払い」と「衣服研究助手募集」に着目、この2つ、求められるアイテムがいろいろ変わるのですが、その中のうちいくつかは、店売りしています・・・・。そう、服作るのめんどくさかったり、採集能力0だから入手不可能な物品であっても、金さえあればミッション達成できるのです・・・。

というわけで、そういうアイテムが求められるまでひたすらミッション屋と依頼主を往復し、そして店売りアイテムでミッション達成し、お金が減ってきたら、いつもの「噂装備で金儲け」をしたりして、なんとかミッションポイント達成!!

ランク上げ申請したら、これになっていました。グリフォン一匹一人では倒せないというのに、こんな大役を・・・。まさに金で買った地位!ある意味リアルですねぇw

5月4日 茶の区ミッションにチャレンジ

実家から帰ってきたのだ~。というわけでログインしてみると・・・。おぉアリアにも4番目の区ができているではありませんか!

早速、行って見ると、ミッション屋さんふえてるので、覗いてみました。で、

・星図の調査

・魔物を倒すんじゃ

・人魂回収

をやってみました。一番水か椎野は「魔物を倒すんじゃ」かなぁ。レホマの「悪夢~」の上位バージョンという感じですが、「デスウィング10体」とかいわれても、一人じゃムリ!まっきさん・luneさん・かるちゃんさんの協力で何とか退治できましたよ。ありがと~。

残りの2つは楽勝ですが、2度受けることができないのですよね~。

そうそう、デスウイング退治に行く前に取った写真なのですが、なんか、luneさんが水泳帽子と水泳パンツを身に着けているようにしか見えな・・・・(ほんとは、麦藁帽子かぶってたけど、接写するとつばだけ消えるのだったり)

5月○日 むは~、イベント乗り遅れたのね

さて、泣いても喚いても、5/9には、オープンβ終了なのです。残り少ない日々を大事にすごさねばなりません。

ところが、どっこい、世間的にはGWというわけで、しばらく実家に帰省していました。そのあいだに、各国でイベント行われていた模様。くわしくは、お友達の皆様のホムペやブログをみてください。