パープルのねっとげ~む三日坊主日記
>>

1月31日 Jamさんと勝負![ぱにゃ]

今日は、ようやくJamさんとぱにゃで勝負しました。チャットで呼ばれて向かった先には、Jamさんだけでなく、(先日MoEで会った)ヴィンスさんも~。早速勝負勝負!

で、さすがシニアなお二人です。三ツ星コースも華麗な技でなんなくクリアしていきます。つえぇ~。

とりあえず、Jamさんのショットし~んをパチリ。(SS機能がないから1枚しか取れないんだよねぇ。ぱにゃは。)

あ、しまった。スコアを記録してなかった・・・。

1月29日 レスクールって動物ランドなのか?[MoE]

ディプスファンタジア時代にお世話になったスフレさんと久々に会えた。ようやくSSとれた以上、当然ここでさらすしかないわけで。見ての通り、わたしが入っているFSのマスターでもあります。

今日は、おなじくFSのスティアさんに誘われて、レスクールヒルズ→ガルム回廊の散歩にでかけました。

まず、ブラッドテイルとグリフォンチャイルドがいるところに行ってみました。暗使のクエストでブラッドテイルを倒すのがあるので、前から行ってみたかったのでした。(でも場所がわからないのと、サンドワーム狩りがスキル伸ばしに丁度良かったので、ほうっておいたのだった。)

で、行ってみてブラッドテイルが案外弱いことを確認。これで、暗使のクエストの1つができそうだ。グリフォンチャイルドはダメージがきついけど、骨(スカルパスメイジ)を出しておけば何とかなりそう。ただぁ、数が多いので一斉に襲われるとピンチかもしれない。あと、チャイルドじゃないグリフォンがいるようで、それに襲われたときはかなりあせった。(何とか逃げ延びたけど)。

そのあとは、レスクールヒルズを散歩しつつ、ライオン、熊、虎などにちょっかいを出して歩いてみました。が、これも、1対1なら大丈夫そうだ。私もそれなりに強くなっているのかぁ!?

ただ、移動の途中で河に入ったときに、溺れまくってましてぇ(水泳が5しかないw)、河の中の魚に危うく食い殺されるところだった。と、虎より、魚の方が恐ぇ~。

最後に「ガルム回廊にいって、コボルドイパーイのところに行ってみました。これも案外勝てそうな感じ~。と、油断しているとコボルドタイラントとか言うのが出てきて・・・ぐっばい!(死亡)。で、時間もAM1時を過ぎていたので、今日はここまで。

しばらくMoEは長期メンテナンスに入るので、その間はぱにゃ特訓WEEKだなぁ。

1月28日 たまにはマッタリと[MoE]

一昨日、トリー君に手伝ってもらって、牙のシップ装備を手に入れました。

いつものようにSSとってみた。う~む、いまいちどうにかならないの?このデザイン。

で、今日の目標は他のシップ装備を一人で集めること!長くなりそうなので別ページを参照。


そのあと、トリー君に「久美さんと一緒にいるからおいで~」と呼び出されてネオクに行ってみました。で、2人はこれからドワーフ村に木を切りに行くんだとか。暇なので一緒に行ってみました。

村に着くと、雑談しつつも、黙々と木を切り続ける2人。(初期装備の方がトリー君の2キャラめらしぃ。)

私は、木こりの技能なんか持ってないので、ぼーっとそれを眺めるしかなかったりぃ。しかし、それではあんまりなので、暗黒命令をあげるべく、ゾンビを食べてました。ムシャムシャゴックン

ただ、何気な~く村のドワーフに話しかけると襲われたり、無事逃げのびて安心していたら20分後位にまた襲われたり、一か八かでスケルトンを呼び出したらドワーフに勝ってしまったり(同時に、敵対ポイントっぽいものが増えたと表示されたり)、等それなりにドキドキし~んはありました。でも、SSとりそこねたぁ(←いつものことさ。ぐまっw

1月25日 あの人もいました。[MoE]

「今日も、ゴカイとかみ付き合うかなぁ~」と思いつつ入ってみると、私を呼ぶ遠距離チャットの声が・・・。

おお、トリー君だよ。

トリー君もMoEを始めてたのですね~。で、早速会ってみようということになりました。もちろんSS撮ったので、ここでさらす!

で、積もる話をしつつ、「その辺で何か狩ってみよう!」ということになり、難破船の近くでネズミを狩って見ました。ま、たいした敵ではないみたいなのですが、やたら数が来るので死にそう~ピンチ~。

と、そのとき、なんか助けてくれる人が・・・。そしてあっという間にネズミ虐殺場に変わってしまった。あれ、どこかで見たような人・・・って。丁度昨日Jamさんとこで見かけた方だ。

そのあと、まったりと「正しい悪の道暗使の極め方」講座を聞いたりしながら、今日のMoEは終了~♪。

1月23日 がっくり、やりなおし~[MoE]

じつは1週間ほど前に、MoEのキャラを作りなおしました。

そもそも、「MoEをはじめよう。」と思ったのは、「タダになったから!」というのが理由なのではなく、「ディプスファンタジア時代のギルドメンバーから誘われていたから~♪」なのでした。

ところが、普通に一番上にある鯖(Pearlだっけ?)で遊んでいたら、「鯖ちがうよ。ダイヤモンドだよ。」と言われましてェ。そのまま続けても、そもそも目的と違ってきちゃうので、仕方なく鯖を変えて作り直しとなったのです。ぐまっ。まあ、そのおかげで会うべき人物にも会えたし、ギルド・・・じゃなくてフェローシップだっけ?にも入れてもらえたし。後は強くなるだけだな!

ってわけで、もう一度同じ名前で作り直して、同じギルドに入れて、同じようにスキルあげて・・・といった作業を1週間ぐらい重ねて、ようやく前よりも強くなってきたところ~♪。今のパラメーターはこれぐらいですね。装備もちょっと更新。

今は、地下墓地だと敵の強さが合わなくなってきたので、砂浜で「でっけぇゴカイ」に噛み付きまくっています。

1月21日 人狼感想[人狼]

今日の人狼は、0勝2敗1無効試合。

1戦目[136番村]は霊能者でした。初日霊能COしようか、するまいか・・・・と迷っている間に時は過ぎ、多数の他の村人から「霊能COは明日だ。」と言われてしまいました。そこで初日COを見送りました。・・・が、初日の発言がぁゃιぃと感じられたらしく、初日吊られてGAME OVER。その後なかなかの名勝負(名舌戦)のはてに狼側が勝ちました。

2戦目[137番村]は、3日目にGMの誤爆により無効試合・・・

3戦目[138番村]はひさびさの人狼。相手の人も経験者と言うことで、オーソドックスに、「狂人、占い師騙り」で、いくことに。最初の投票で、なぜか私も相棒の狼も2票づつ入っていてピンチ。(かろうじて別の人に3票入っていて、吊られずに済む。)次の日は相棒が吊られる。しかも、偶然なのだけど、きれいに狼側と村人側の投票が分かれてしまった。その後粘るものの、先の投票結果がほぼ決め手になり、最終的に負けましたン。あの偶然はどうにもならないさ。

1月20日 初ホールインワン[ぱにゃ]

スカッとゴルフパンヤ(以降、ぱにゃ)も、こっそりと遊んでたりします。もともとオフラインのゴルフゲームは好きな方だったので。とくに任天堂ゴルフ(マリオゴルフとか、DiskシステムのJapanとかUSとか・・・)。

で、本日、はじめてホールインワンをゲットしたのでした[写真]。ばんざ~い。

しかし、上級者の人たちのテクニックはすごすぎる。もっと「ぱにゃ~」ショットを打てるようにならなければ。

1月14日 人狼[人狼]

ベルアイルを遊んでいたときに出会った「汝は人狼なりや?」という遊び。結構面白かったので、その後も土曜日夜9時に、ほとんど毎週のように遊んでいます。一応、これもねっとげ~だからこっちに感想を書くことにしようっと。(ちなみに、いま、遊んでいるのは、こちらで開催されている人狼でっす。)

今週は2戦して1勝1敗。

1戦目[134番村]は狩人なのに、初日に吊るされ何もできなかった。私以外の村人のがんばりで村人勝利。

2戦目「135番村]は共有者で、今度はかなり後のほうまで生き残っていました。死ぬ間際に名推理もして「買ったぞ!」と思ったのにぃ~、最後の最後に狼側プレイヤーの言いくるめにより村人敗北・・・。

1月12日 いろいろアップ[MoE]

いよいよ、ギルドのランクアップクエストに挑戦。来た・見た・そして去ったって感じのクエストだのォゥ。

一番下の階に行ってみたのですが、数人の上級者の人たちが、ひたすらデスナイトを狩りまくっていました。なので、デスナイトが私を襲ってくる気配は全く無し!クエストに「デスナイト注意」と書いてあったけど、これなら楽勝だな!

と、思うのは甘かった。肝心要のマミーさんも上級者の方に狩られていて、これじゃ、クエストできそうにないじゃん!

そこで、気分を変えて、(クエストは横においておいて)、3階でロッソなんとかさんと戯れることにします。しばらく遊んでいて、「なにかいつもと違う音がしたなぁ」と思ったら・・・、

になってた!でも、グラフィックが変化したりはしないのね。ちょっと残念。(牙が生えるとか、肌が青白くなるとか、目が赤くなるとか・・・いろいろ期待していたのにぃ。)

こうなると、スキルあげにはちょっと満足して、もう一度ランクアップクエストに挑戦!今度は人も減っていて、マミーも生き返っていたので、うまいことクエスト達成しました。でもまぁ、しかし、「デスな伊東」君にどこまでも追いかけられてちょっとあせったけど。(逃げまくったけど、結局、地上の近くで惨殺されたさ)

で、恒例の記念写真~。「月夜」ってのになったよ。

なお、ランクアップクエスト中のSSがないのは、毎度おなじみぃの「めちゃくちゃ必死なのでSS取ってる余裕無し」なため。

1月11日 地下3階に挑戦[MoE]

私のキャラも少しは強くなってきたようです。地下2階の犬とは2匹同時に戯れるぐらいには。

ということでぇ、このクエストに挑戦だだ!

さっそく3階に下りまして、スキル値が足りないのに、ムリムリにゾンビを呼びだしていましたん。(このゲームって必要スキルが足りなくてもなんとか使えるのだと、この時初めて知ったのだった。)

写真

左下にちょこっと見えるのが、目標のロッソファイターさん。赤い戦士・・・?。ロッソってポルコロッソ(紅の豚)のロッソだったのかぁ。

あ、身につけている服は、もらい物です。初日に1階近くの階段でこうもり退治をしているときに、親切な人がくれました。その人は、私が名前を覚えるどころか名前を確認する暇も与えない速さで、去って行ったのでした。かっこぃぃ~。

で、さっそくロッソなんとかさんと戦闘開始。ゾンビさん強し。(こうもりとはえらい違いだ。)おかげさまでワリと楽に勝てました・・・。

しか~し、ゾンビさんが召還時間切れで消えちゃったときに襲われてしまい、あえなく死亡。半透明な人に。。。でも、まあ、全般的に楽勝でした。

で、いちいちクエストのために1階にもどるのは面倒なので何体かまとめて虐殺した後にもどってクエストするのでした。そして、クエストをこなしていると、ついに次のランクアップが来るみたい。たのしみたのしみ~♪。

1月8日 1ランクアップしたのさ [MoE]

スキル伸ばしとお金稼ぎのために、1つ目のギルドクエストをひたすら行ってました。今いる付近で一番弱いモンスターである「ベビーバット」を狩りまくりです。

ちょっと色気を出して、他のクエストを受けてみようとしたのですがぁぁぁ。う~むむ、モンスター強すぎて無理っぽい!(1度は死んだしw)

そうしているうちに、ギルドへの貢献ポイントが溜まってきたので、ランクアップができるようになったと、NPCのギルド長に言われました。でも、そのために特別クエストをこなさないとならない模様。というか、それ以外のクエストが受けれなくなってるじゃん。もう、やるしかないじゃん。

で、クエストをしに行くと、マラクスって人が「10問のクイズ出すから応えろ」ってだけだった。「なんだ、それなら簡単簡単!」と思ったのですが、クイズがけっこー難しい。しかも1問でも間違うとクエスト失敗で、最初からやり直しな上に、ギルド貢献ポイントが減るし。イジメイクナイ!

で、マラクスとギルド長の間を往復すること・・・約6回ぐらい。途中で貢献ポイント減りすぎてランクアップクエストがでなくなったりしつつも(もちろん、普通のクエストを行ってポイントを戻してサイド受けれるようにして)、何とかクリアしました。

そんなこんなでスキルもあがり、お金も増えてきたので、装備も若干グレードアップ。若葉マークの付いていない人たちの豪華な衣装に比べればまだまだですが、それでもいい感じ~♪なのです。

1月7日 職業選択 [MoE]

いよいよ冒険に踏み出すのですが、その前にどんなシップ(他のゲームだと職業とかクラスと言われるやつだよね。)に成るつもりなのかをNPCの長老さんが尋ねてきます。なんでも、成りたい職業別に異なるアイテムをくれるらしい。

チュートリアル4部屋目で「代表的な5つの職業」を見たときに、

「やっぱり魔法使い系だよね~。」

って思っていたので、いろいろ悩んだ末に、こんな感じにがんばってみることにしましたw。(アクノマホウツカイイイ!)

ここで修行してりっぱなシップになるのさ!というわけで、がんばってスキルを伸ばさなくては~♪

がんばっている写真!

1月6日 チュートリアル [MoE]

一昨日の続きで、今日はMoEのチュートリアルを行ってみました。

まあ、サクサクと指示される命令をこなして、操作方法を学んでいくのですが、マウスのキーの使い方がベルアイルと逆(移動場所を指示するとき、MoEだと左キー。ベルアイルだと右キー)なので、ついつい間違ってしまうのが難儀でした。(といっても、「ベルアイルの方が一般的でない。」と誰かが言っていた記憶がありますので、MoEが悪いわけではないということか。。。)まあ時期に慣れるでしょう。

途中、5番目の部屋で、他の初心者さんや上級者さんに助けてもらうイベントがあり、一応チャレンジしたのですが、やはり操作方法に難儀し、なんにもしないうちにイベントクリア~。本当に全く役立たずでしたw

さて、いよいよ次は、冒険の始まり!?

1月4日 MoEインストール [MoE]

Master of Epic(以降、MoEと記載するのさ。)が昨年末から基本料金無料になっています。ベルアイル再開までの暇潰しに、MoEってみることにしました。

まずは、ID登録。ベルアイルのときにBB-GameのIDは取りましたので、MoEのIDを取るだけです。

そして、プログラムをダウンロード。だいたい1時間ほどでダウンロード完了。

早速インストールして、ゲームを開始です。

まず、キャラメイキングに取り掛かります。あれやこれや試した結果、こんなキャラになりましたとさ。

写真

「パープル」がすでに取られていたのは残念・・・。

さあ冒険開始だ!!・・・と、夜も遅いので、今日はここまで。