防衛

防衛について、ちょっとだけ書いてみました。

防衛の面白さ

英雄クロニクルは、なれてくれば、遠征は難しくありません。(その「慣れる」までが大変ですが・・・。)

「遠征なんか、楽勝だ!」と思い始めた方には防衛をおすすめします。「英雄クロニクルはTDである」でも書いたように、防衛拠点を作成することも1つのゲームだと思うと楽しいものです。

防衛は遠征の逆の立場。つまり、「遠征が楽勝」を裏返せば「防衛は超難しい」になります。

より難易度の高いゲームを求めている方は、防衛にチャレンジしてください。

防衛を考えると、遠征も見えてくる

防衛を考えるとき、

の2つを理解することはとても重要です。

やはり一番重要なのは性能です。防衛に不向きな能力のPCを使っていては、配置をがんばっても無意味です。性能は重要です。

そして性能がどれほどよくても、配置がまずければ難易度が下ります。(極端な例ですが、3×3に配置してしまえば、難易度が下るということです。)

キャラ性能と配置を両輪とすることで、初めて防衛は前に進むのです。

この2つをじっくり分析することは、逆に「遠征時にどういう攻め方をすれば、攻略が簡単になるのか?」ということを理解する助けになります。

これは個人の感想レベルの話ですが、防衛がしっかりしている人ほど遠征も上手な傾向があるように思います。