(作成者:S鯖 1xkx ロッテにまかせた)
通常拠点を3ターン以下で攻略できた時の経験値を計算するシート。
遠征リザルト画面で確認できますが、遠征経験値は複数の値の合計になっています。
これは通常の遠征では20点固定になっている経験値です。(週末戦では別の値になっています。)
この経験値は遠征成功に対する経験値です。また、ターンボーナス、生存ボーナスを計算する基本値となっています。
この経験値は、後述の【攻略ボーナス計算式】で算出できます。
遠征の攻略ターン数が短いことに対するボーナス経験値です。
遠征が3ターン以下で攻略できた時が最大となり、攻略ボーナス×1.4の値になります。
攻略が4ターン以上になると、少しづつ減っていきます。
拠点のLeaderを倒したキャラに入るボーナス経験値です。したがって、雇用した傭兵がとどめを刺した場合は0になります。
この値がどうのように計算されているのかはわかりませんが、倒したLeaderのLVが高いほど多く入ります。
謎のボーナス経験値です。よくわかっていません。
常に、生存ボーナス=攻略ボーナスになっています。
(キャラが防衛側に倒されたまま遠征終了すると、全体的な経験値が0になります。このボーナスだけ0になったり、減ったりする条件がないのです。)
上記5種類の経験値の合計です。これが最終的にキャラクターに入る経験値になります。
攻略ボーナスは、自キャラLVと遠征先選択画面で確認できる3つの数値で計算できます。
遠征する(自部隊の)キャラのLVです。
自キャラのLVが異なると、それぞれ算出される経験値が変わります。
遠征先を選ぶ画面の中で出てくる値です。
(例)「部隊力2000、功績倍率2.0、平均LV30」の拠点を攻略すると、
自キャラがレベル1のときは、攻略ボーナス=2000/50+20×2×(30+5)/(1+5)=273.33⇒切捨てで273となります。
これを基準にターンボーナス、生存ボーナスが算出されます。3ターン以下で攻略できていれば、合計で約3.4倍になります。
(さらに、遠征経験値と首級ボーナスが加算された値が最終的な経験値になります。)
自キャラがレベル29のときは、攻略ボーナス=2000/50+20×2×(30+5)/(29+5)=81.18⇒切捨てで81となります。